• ベストアンサー

どこまでが「新卒」?

友人と話していて疑問に思った事があります。 カテゴリーが適切かどうか怪しいですが・・・、回答をお願いします。 ※あくまで例えばの話ですので、何故そうするかとかは深く考えずに 表面的な部分だけ見て下さい。 高校卒業後すぐに就職したAさん(24)が、大学進学を考えているとします。 そこで現在勤めている会社を退職し、4年間勉強し、大学卒業後また同じ会社の同じ部署に就職しなおしたとしたら、 採用された場合Aさんは「新卒」と言えるのでしょうか? 「そうする事の意味が分からない」なんかは禁句でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumimiko
回答No.1

単なる出戻りになるんじゃないでしょうか。 新卒の条件にするのか勤続年数を考えての条件にするのかはその企業次第です。