• ベストアンサー

四相交流や五相交流というものもあるのでしょうか

foobarの回答

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.4

理屈の上では、4相や5相の交流もありえますが、実際には使われてはいないでしょう。 相の数を増やすのは、整流したときに出力電圧の脈動が小さくなる、というメリットがあります。で、6相は三相から変圧器を使って簡単に作れるので、途中の4、5相を使うメリットは少ないでしょう。 大電流の整流回路だと、出力電圧の脈動抑制と並列接続による半導体素子の定格低減をかねて、12相や24相の交流を内部で作って使っていることもあります。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示をうかがい、私ののような無知の者には想像もつかない豊かな技術的世界があることがわかりました。