• 締切済み

あなたが好きなおススメの硬い食べ物を教えてください

タイトルの通りです。 最近歯の健康やら何やらを考えて硬い食べ物を意識的に摂ろうと思いました。 スルメや煎餅などは無難といえば無難ですが、こればかり食べていると飽きてしまいますよね・・・ そこで、これら以外にも良いものがあったら知りたい所存です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.12

食べる煮干し・おしゃぶり昆布・アーモンド・キシリトールガム71歳治療していますが。歯健在です。入れ歯はなし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

http://www.katabo-ro.com/ 堅ボーロなど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.10

氷下魚なんかいかがです? 硬いですよ。 魚の干物なんですが、カサカサに乾かしてあるので、そのままでは嚙み切ることも難しいほど硬いですね。ふつう食べるときは軽く炙ってから瓶などでガンガン叩いて身をほぐして軟らかくして食べますが、それでもかなり固いですね。もしお酒を飲まれのであればつまみとしてはお勧めです。硬いですけどうまいですよ。 あとはビーフジャーキーとかも歯ごたえが良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.9

鶏肉がお嫌いでなかったら いわゆる「ヒネ鶏」がいいですよ。 産卵期間が済んだ、年とった鶏ですね。 普段柔らかい若鶏が多いし流通も若鶏ばかりですけど、 この「ヒネ鶏」は肉質は堅いけど、噛めば旨味が出てきます。 販売も兼ねた養鶏場とか、鶏肉屋さんで聞いてみるしか 入手は不可能です。 歯とアゴが強くなければ食べられないです。 でも旨いから好きですね。身が締まっているからすき焼きとか 濃いめの味付けがベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 煎り空豆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.7
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

スィーツならこれですね。可愛いから舐めて掛かって痛い目に遭いました(笑) http://www.kamakurabeniya.com/shop/item_list?category_id=424844

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

ごぼう 柿 胡瓜そのまま お餅生 ベビースター かりんとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.4

私の好物の中で、硬い食べ物は瓦煎餅ですが・・・  煎餅じゃ、だめなんですよね? ^^; んー・・ 「うるめいわし」は試されたでしょうか。 あれも中々、硬いですよね。 そして、噛んでいると出汁が出て美味しいw 余ったり、しょっぱい場合は味噌汁に投入で・・w ・(食用)さとうきび :棒状で、そのままガリッと齧るタイプです。             アマゾンでも売られています。 ・ 大根の葉っぱ ・ よく育った(育ちすぎた?)小松菜 ・ 雨の少ない時期に育った、葉物野菜 ・ ドライ いちぢく (砂糖不使用のタイプ) ・ 火は通っているけど、煮込み足りずに硬いスジ肉・・ (ーー;) うーん・・ 時期ものの農産物・・ ちょっと押しが弱いかなぁw 年中、手に入る物の方が良いですよね・・。 沖縄からの通販で、さとうきびは手に入りそうだけど… 丈夫過ぎる野菜がマーケットに出てくるのは、大体 夏だしなぁ・・。 あと、ドライフルーツは砂糖や亜硫酸塩、漂白剤の使用が多いので 原材料をよく見て購入して下さいね☆ ドライいちぢくは、シンプルなものが多いのでお勧めです。 ^^b どうぞ健康な毎日を☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.3

私が食べた最強のもの、歯を折った商品もあります。 八ツ橋。 http://www.yatsuhashi.co.jp 現在は柔らかい生八ッ橋が売られています。 くろがね硬パン。 http://www.spina.co.jp/katapan.html 硬いとお思ったら八幡製鉄所生まれ。 災害保存食としてスチル缶入りを買っています、ちょこちょこ食べていますので保存 にならないか。 堅焼きせんべい。http://www.katayaki.co.jp 木槌で割って食べる日本一硬いせんべ。 伊賀 忍者でも細かくして食べたといわれている。歯を折りました。 硬ボウロ。 http://www.katabo-ro.com 旧陸軍・宮内庁ご用達。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 固い食べ物、教えてください

    2人の子供がいる母です。 柔らかい食べ物ばかりだと、噛む力(アゴ、歯)が弱くなる、噛む回数が減る、だ液の量が減って虫歯になりやすくなる…といいますよね。 私も全くその通りだと思います。 そこで、子供たちに固い食べ物を積極的に料理・おやつに取り入れて食べさせてあげたいのですが、例えばどんなものでしょうか? 例を挙げていただきたいです。 私が思いつくのは… 〔菓子〕 するめ、こんぶ、じゃこ、煎餅 〔野菜〕 牛蒡、れんこん ちょっと知識が乏しいので、皆さんの知恵をおかしください! 取り入れるコツなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

    結構無意識ですが、最近気づきました。 食べ物を口に入れてから歯でかむ時、私はまず左の奥歯でかんで右に移すような感じがします。 全体的に左側の歯を使うことが多いような気がします。 多分、右側に銀歯があって、無意識に避けているような感じもしますが、皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

  • 白髪に有効な食べ物とは?

    私は20代後半なのですが、最近、白髪 が目につくようになりました。  そこで、以前に、TVあるある大辞典 で、白髪に効く食べ物特集を、みたのですが、すでに、忘れてしまいました。確か、スルメ も効果があるとかいっていたような気がします。 何かの栄養素が不足してるとか ご存知のかた、教えてください よろしくお願いします。 

  • 通販OKのおいしいお菓子や食べ物ありませんか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、皆さんが食べてみたり、お取寄せしてみたりして、とってもおいしかったお菓子や食べ物(何でも構いません!)を教えて下さーい(*^_^*)    出来れば地方に住んでいるので通販可能なショップだとうれしいです。 お友達にプレゼントしたいのと、後は個人的に自宅や会社で食べたいと思います。 お友達はケーキやクッキー等お菓子系が大好きな子で、都内のデパートに入っているようなお店のは食べ済みのようなので、そうでない地方銘菓みたいな物の情報もあったらうれしいです。 ホント食べ物に関するオススメ情報は何でも結構ですのでお待ちしています。 ちなみに最近お取り寄せしておいしかったのは、銚子電鉄のぬれ煎餅と沖縄のチョコレートコーティングされたちんすこうです♪ どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 堅物や堅い物は死語&絶滅危惧種に成ったのでしょうか

    最近は滅多に聞かない、見かけない,堅物(カタブツ)と言う表現・・・ 人間で気骨・信念のある生き様が余り評価されず流行らず減ったように、同じように、食べ物でも堅い物が面倒なのか、歯に合わないのか、慣れや嗜好の変化や美味しいものが豊富にあるせいか、すっかり人気を失い、めっきり減った様に思います。 時代は、見栄えが良く、早く簡単に作れ、甘く柔らかい物が増えたように思います(人間・政治家・料理・お菓子類) 堅い物と言えば、個人的に、昔懐かしいのは、「かた焼きせんべい」とか「氷下魚や鱈の干物」「するめ」等で、固く歯が折れる位に咬んだり、しがんだりして食べたのだが・・・ そこから、「噛めば噛むほどに味が出る」スルメのような人間・褒め言葉が少なく成ったようにも思える。 そこで質問ですが、料理や果物やお菓子で歯応えのある堅い物って? 固さ自慢の物:名称・どんな物・取り寄せor作り方等を、お教えくださいませんでしょうか。

  • 「丸かじり」したい食べ物、「かぶり付き」たい食べ物は?

    「丸かじり」したい食べ物、「かぶり付き」たい食べ物は? タイトルの通りです。 皆さんが「丸かじり」「かぶり付き」で食べている物、食べてみたい物は何ですか? よろしくお願いします。

  • 栄養価が高い食べ物!美肌に必要不可欠な食べ物!

    タイトルの通りです! 栄養価が高くて美容に良い食べ物って何ですか? よろしくお願いします★

  • 歯にいい&歯をきれいにする食べ物を教えて!

    歯にいい食べ物を教えてください! 「いい」というのは・・歯をきれいにする、強くする、歯茎をひきしめる、 歯につきにくい(とくに歯医者さんに行く前!)などです。 最近歯医者さんに通うことになり気になり始めたのですが 「りんごは歯をきれいにする」くらいしか知りません・・ ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 好きな食べ物

    私は好きな食べ物がないです。出された物は食べるので小さい頃は『何でも食べて偉いね』と言われました。 牛肉はアレルギーがあると分かったので牛肉以外なら嫌いな物はないです。 そういや私の好きな食べ物って何だろう?と最近思い始めました。 好きな食べ物がないのは変ですか?

  • 8歳のダックス、硬い食べ物について

    8歳のダックス、硬い食べ物について 8歳を迎えたダックスです。健康診断でも問題ありません。 見た目には子犬のように元気ですが、8歳といえば もう老化が始まっている時期なので、いろいろ勉強しているのですが一つ、 できれば経験の豊富な方に質問。 おやつは「硬いものを噛む事で歯やあごを丈夫にし、噛むことで身体を健康にする」 という事から、硬いガムをあげていたのですが、 老犬になると歯が抜けやすくなるので控えるという事を読みました。 しかし食事も含め、柔らかめにする時期があまり早いと歯垢がつきやすく 逆に丈夫な部分の老化を早めてしまうのではないかと心配になります。 歯磨きをしているので、現在は白く健康な歯だと思います。 犬によっても差はあると思いますが 噛むのが辛くなる時期は判断できる動作があるものですか? それとも見た目で判断するのではなく、もう今から変えた方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー