• 締切済み

歯にいい&歯をきれいにする食べ物を教えて!

歯にいい食べ物を教えてください! 「いい」というのは・・歯をきれいにする、強くする、歯茎をひきしめる、 歯につきにくい(とくに歯医者さんに行く前!)などです。 最近歯医者さんに通うことになり気になり始めたのですが 「りんごは歯をきれいにする」くらいしか知りません・・ ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 昨日歯科に行ってきました 運動もいいそうです 血行がよくなると歯茎も筋肉ですから 血の巡りがよくなるそうです お互いがんばりましょう

• puyopuyo3
回答No.2

食後のデザートには、キウイ、イチゴなど。 キシリトールが豊富で、虫歯予防になります。 さて、歯というより口という器官を大きく捉えましょう。 歯だけはなくて、歯ぐきとか筋肉とか、色々な組織が組み合わさって口があるのです。 「歯に良い」というより、体にいいものを採る事が大事でしょう。そのためには、バランスの良い内容と、適度な固さ、量の食事ということになります。

回答No.1

カルシウムを多く含む食品、魚介類、牛乳、チーズなど。その吸収を助けるビタミンDなどをとる。 歯や粘膜の表面が清掃されるというごぼう、レタス、セロリ 。 こちらを参考にしました。 http://www.yamada-dental.com/qa/qa4.html 歯茎にいいのはコラーゲンを多く含む食品、手羽・牛すじ・えび・かれいなど。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pmc-hida/hahijoubu.html >丈夫な(結晶が密な)エナメル質(歯の一番外側)を作るためには、カルシウムとリンそしてビタミンAが必要です。⇒ 小魚・牛乳・バター・人参・ホウレン草 をたくさん食べましょう。 ビタミンCが不足すると象牙質(歯の主要部分:エナメル質の内側)の形成不全が起こったり。歯ぐきから出血し易くなったりします。 ⇒ 新鮮なフルーツ(特にかんきつ類)を頂きましょう! ビタミンDが不足すると歯や骨が充分硬く固まることが出来ません。(石灰化不全)⇒ バター・牛乳・卵黄をたっぷり取りましょう!!繊維が多く含まれている食べ物は、噛み潰すたびに歯の表面の汚れを取り除いてくれます。生野菜は、歯のお掃除も出来て一石二鳥。(決して歯の隅々まで磨けるわけでは有りません、やはり食べた後は、しっかり歯磨きして下さい。)以下から引用しました。 http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a51.htm 紅茶、珈琲、カレーなどの色が濃いもの、タバコのヤニは歯が黄色、茶色に着色するようですので、避けたほうがいいようです。 http://www.honda.or.jp/A75.htm