• ベストアンサー

差し歯の土台の歯は、ポキっと折れたりしませんか?

下前歯中央右側の歯が、茶色くなっています。 小さいころに歯茎が膿んで、神経を抜いて10数年です。 歯医者の担当の先生は、根を治療して残す→その歯を土台にして削って差し歯をかぶせる という方針です。 そこでタイトルの疑問ですが、ただでさえ根が弱い歯を削ったら、食べ物(例えばリンゴをくらいのレベル)を噛んだときの衝撃に耐えられるのでしょうか? 先生は大丈夫、と仰るのですが、じっくり納得できません。 食い下がって質問をする雰囲気ではないので、こちらの皆様の行為におすがりします。。。

• vitte
  • お礼率60% (27/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで弱っていれば、土台を入れる前にポッキリいってますよ 先生もひび割れなどは無いか確かめているでしょうし基本的には問題ありません。 ただ、ビールの王冠を歯で開けるなど歯に必要以上の負荷をかけるのはやめてください あくまで日常生活の範囲では問題ないだろうということです。 確かに、神経の無くなった歯は弱いですができるだけ 元の歯を残す治療を歯医者さんは基本としています 抜けばその部分から歯茎が下がってしまったり、他の歯並びも乱れるからです だから、その歯のために残すのではなくて 他の歯、全体のお口の状態のためにできるだけ残す、と考えてください。 一応、入れた差し歯を横の歯と接着剤でとめてしまうという手もありますが 赤字の作業ですので大学病院以外では難しいでしょう (大学病院は先生が材料買うわけではないので、無駄な使い方も多いためです) 歯磨きがしにくくなって管理も大変ですし わりと初歩的な質問なので、不安があると知れば 先生も答えてくれると思いますが

vitte
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としては抜いて新しい何かを差せばどうかしら、と思っていたのですが、そんなに簡単なものではないんですね。。。 今かかっている町の歯医者さんは、矯正相談という名目で院長による3分位の話で3000円も取ってきたので、 最近私の中で信用度が落ちています。。。 以前、東京医科歯科大学へ通っていたときは、 新しい技術の治療ばかりで全然良くならなくて、大きいところはダメね、と感じていたのですが、 今度は他の有名なところへ行くことにします。 いろいろフラフラしていてしっかりとしたかかりつけの歯医者さんを早く見つけたいです。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

結論から言えば大丈夫です。が、長い間にはトラブルが起こる可能性もあるので、充分な自己管理と定期健診が必要です。 虫歯の状況にもよりますが、変色した歯は漂白して元の色に戻すことが可能ですので、詰めて済む状態であれば、被せない方が良いです。

vitte
質問者

お礼

ありがとうございました。 この歯は一度漂白したのですが、効きませんでした。。。 今はすっかり死んでいて、さながらミイラについているような色具合です。 だんだん磨り減っているし欠けているしで大変です。 笑うとその歯が見えるので、かなりストレスになってきました。。。なら放っておくな、と叱られそうですが。。。