• ベストアンサー

差し歯の土台の歯は、ポキっと折れたりしませんか?

下前歯中央右側の歯が、茶色くなっています。 小さいころに歯茎が膿んで、神経を抜いて10数年です。 歯医者の担当の先生は、根を治療して残す→その歯を土台にして削って差し歯をかぶせる という方針です。 そこでタイトルの疑問ですが、ただでさえ根が弱い歯を削ったら、食べ物(例えばリンゴをくらいのレベル)を噛んだときの衝撃に耐えられるのでしょうか? 先生は大丈夫、と仰るのですが、じっくり納得できません。 食い下がって質問をする雰囲気ではないので、こちらの皆様の行為におすがりします。。。

  • vitte
  • お礼率60% (27/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこまで弱っていれば、土台を入れる前にポッキリいってますよ 先生もひび割れなどは無いか確かめているでしょうし基本的には問題ありません。 ただ、ビールの王冠を歯で開けるなど歯に必要以上の負荷をかけるのはやめてください あくまで日常生活の範囲では問題ないだろうということです。 確かに、神経の無くなった歯は弱いですができるだけ 元の歯を残す治療を歯医者さんは基本としています 抜けばその部分から歯茎が下がってしまったり、他の歯並びも乱れるからです だから、その歯のために残すのではなくて 他の歯、全体のお口の状態のためにできるだけ残す、と考えてください。 一応、入れた差し歯を横の歯と接着剤でとめてしまうという手もありますが 赤字の作業ですので大学病院以外では難しいでしょう (大学病院は先生が材料買うわけではないので、無駄な使い方も多いためです) 歯磨きがしにくくなって管理も大変ですし わりと初歩的な質問なので、不安があると知れば 先生も答えてくれると思いますが

vitte
質問者

お礼

ありがとうございました。 私としては抜いて新しい何かを差せばどうかしら、と思っていたのですが、そんなに簡単なものではないんですね。。。 今かかっている町の歯医者さんは、矯正相談という名目で院長による3分位の話で3000円も取ってきたので、 最近私の中で信用度が落ちています。。。 以前、東京医科歯科大学へ通っていたときは、 新しい技術の治療ばかりで全然良くならなくて、大きいところはダメね、と感じていたのですが、 今度は他の有名なところへ行くことにします。 いろいろフラフラしていてしっかりとしたかかりつけの歯医者さんを早く見つけたいです。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

結論から言えば大丈夫です。が、長い間にはトラブルが起こる可能性もあるので、充分な自己管理と定期健診が必要です。 虫歯の状況にもよりますが、変色した歯は漂白して元の色に戻すことが可能ですので、詰めて済む状態であれば、被せない方が良いです。

vitte
質問者

お礼

ありがとうございました。 この歯は一度漂白したのですが、効きませんでした。。。 今はすっかり死んでいて、さながらミイラについているような色具合です。 だんだん磨り減っているし欠けているしで大変です。 笑うとその歯が見えるので、かなりストレスになってきました。。。なら放っておくな、と叱られそうですが。。。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯の差し歯に土台は必要か??

    (友人の代理で質問いたします。) 15年ほど前に保険で前歯四本を差し歯にしまし た。 その際に二本の歯の神経を抜きましたが、メタ ルコアは使わず、 自分の歯にそのまま差し歯(被せ歯)を被せまし た。 その後、差し歯が磨耗してきたので約七年前 に、別の歯医者で再び保険で作り替えました。 その時も、メタルコアは使いませんでした。 先月、再び磨耗してきたので作り替えようと更 に別の歯医者に行ったところ、 問診だけして、「神経を抜いた歯は土台を付け ましょう」と言われました。 これは、本当に正しい考えなのでしょうか?? 正直今まで土台無しで問題なかったですし、 また、土台を付けるとなると更に歯を削ること になりますし、 ネットでは「土台ごと抜けた」なんて話も見ま すので、 結構不安です。 また素人考えですが、自分の歯は出来るだけ残 しておいた方がいいのでは?とも思ってます。 そんなこともあり、なかなか削る決心ができま せん。 神経を抜いた歯の差し歯に、本当に土台は必要 なのでしょうか?? 土台のメリット、デメリット、 金属は歯茎が黒紫色になる弱点があるよ、なん てアドバイスもあれば、教えてください。

  • 歯の土台とは?

    前歯2本差し歯なのですが、1本の土台にひびがはいっていたらしく金属の土台をつくってもらっています。先生に直接その場でおうかがいすべきだったのですが、歯の土台とは、歯の根っこ、つまり歯茎で見えていない部分のことと理解していいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台が痛いです

    現在、差し歯の治療中です。 元々神経を抜いてあった歯の詰め物が取れたので 今の歯医者さんに行き始めました。 神経の根元まで薬が届いていないとのことで、 いったん、取り除いて消毒し、薬を入れ直しました。 と同時に、少し虫歯もできていたようで、それを取り除いたため、 前回同様詰めモノではなく、差し歯にすることになりました。 神経はないので、消毒等の間(週1回の治療で3週間)、 まったく痛みはありませんでしたが、 土台を入れ、仮歯をかぶせてから痛いのです。 今日で2晩過ぎましたが、噛むと痛いので反対側の歯で噛むようにしています。 何もしていないときは、あまり気にならないのですが、 何か食べると痛むので、指で押さえたりすると痛みがあり、 軽く指で叩くようにしただけでもかなり痛みます。 上の歯なのですが、この歯の歯茎の上の方を舌でなぞっても痛みがあり、 反対側はまったく痛くないのでおかしいのではないかと心配しています。 元々、矯正やケガ等もあって、差し歯が多く、 直近では2年程前にも差し歯にした歯があり、 3~5の歯医者さんで差し歯治療を経験していますが、 「土台を入れるための型取りをして作った土台を入れる」 という行程が初めてで、今まで差し歯で痛い思いをしたこともなかったため、 (今までは直接口の中で土台の材料を盛っていき、形作っていたようです) 現在の歯医者に通い続けて大丈夫なのかと不安です。 転居のため、信頼している歯医者さんに通うこともできず、 近所でどこが良いかもわからず、 ネットで調べて良さそうかなと選んだ歯医者さんだったのですが 失敗したかも、と考えているところです。 土台を入れて痛みがある、なんてことあるんでしょうか?? 翌日には痛みが治まるかも、と期待していたのにまだ痛いので 状態が悪いのかも、と考えていますが、こういうことってあるんでしょうか? 1週間くらいは痛みが続くもの、ということであれば、それくらいはガマンするのですが。。。 もし土台の状態が悪いのだとすると、 この土台を取り除くには削り取ることになるのでしょうか? 保険外の土台だったのですが、削り取ってしまったら新たに作らないといけないし、 その場合、再度費用が発生するのでしょうか?? 転院したとしても、またレントゲンとかで費用がかさむんですよね? もちろん、今の歯医者さんが良くないのであれば、 お金がかかっても腕の良い歯医者さんに転院したいところではあるのですが。。。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台が折れちゃいました・・・。

    10年ほど前の前歯のセラミックの差し歯の土台が折れてしまい、グラグラしている状態です。 歯医者に行ったところ、差し歯自体は大丈夫だったのですが 土台がダメになったので、差し歯も作り直さなければならないということでした。 料金はセラミック差し歯が10万円、土台が3万円、合計13万円と決して安くないので、保険が効くプラスチックにしようかとも考えましたが、 そもそも差し歯の土台が折れた場合は、必ず差し歯も新しくしなければならないのでしょうか? 差し歯に合わせて土台を作るということはできないのでしょうか?

  • 差し歯の歯の根に膿

    25年前に前の歯を差し歯にしました。その歯の先に小さ目の膿の袋ができており、歯の周りにも黒い影が見えます。パノラマでは先生は気付かず、小さなレントゲンをとって初めて気付きました。 その歯は隣りの歯の根と接近しているので、歯茎からの治療はむりだそうです。先生は差し歯を取って、根管治療をしましょうと言ってます。 ところが以前別の歯医者さんに、25年前に神経を抜いていて根がもろくなっているし、昔の差し歯なので土台も太く、土台を取る作業で根にひびがはいるかもしれないので抜歯になる事も多い、このまま様子をみて膿の袋が大きくなってから治療を初めてもいいのでは、と言われました。 5年前に撮ったレントゲンと比べても、膿の大きさはそれほど大きくなっていません。 治療をするべきか、このまま様子を見るべきか迷っています。

  • 差し歯の土台(支台)が痛い  一ヶ月たちます

    今 までつけていた差し歯がとれてつけてもらうことができないといわれて 新しく土台をつくり 今は仮歯をつけていますが さわるとイライラして痛いです。 歯医者にいったら 今までの差し歯をいれていた土台のまわり近くが 虫歯になっていたので削って新しい土台をつくっていれたのだが もしかしたら 眼にみえなかった虫歯がまだあったのかも 知れなくてイライラの痛みがあるかな・・・といいました。 (1) 取れたときに新たに根の治療もしませんでしたが よかったんですかね? 最初 根が傷んだり 削った歯がうすくなったので保険内で新しいの作ろうとおもっていたんだが あなたが長くつかえる色が変わらないものがいいということで 一本七万の歯にしたというのですが ・・・それならその時 説明してくれれば保険内の歯にしたのにと頭にきました。  説明不足ですよね・ その時には土台がもう装着していました 保険外のクラウンにすることいったら土台代の650円が返ってきました。 (土台は保険内の銀色のがはいっているとおもいます) (2) 土台までは同じものが入るといっていましたが いいのか? イライラ痛いといってるので すでにできている本歯はまだ装着していません。 このイライラはなおるか心配です・・・ 土台をとることになると 歯が抜歯になり 二本の差し歯をはずしてブリッジになるといわれましたが あきらめてそうするしかないのでしょうか? (3) そうなったら出来上がっている本歯はキャンセルできるの? (4) 何が原因なのかわかりませんが 神経がない歯だというのに このさわると痛いのはなぜなのかかんがえていますが 土台をいれた部分に炎症がおきているのかと思っていますが・・・  レザー(?)をかけるとか何か良い方法はないのですか? (5) こんな状態で他の歯科へ行っても きっと断られますよね? まだ本歯セラミックの歯をいれてもらいたくないですが このまま仮歯でもいられないし 前歯なのにフラッジにもしたくない気持ちです。 医者の治療が悪かったのでしょうか もう今は炎症でそのうち治ることをいのっています。  

  • 差し歯の土台、本来の歯の部分の変色が気になります。

     上の前歯2本が差し歯です。  最近、年のせいか歯茎が縮んできているようで、土台である本来の歯の部分が見えてきました。  かなり昔に差し歯にしたので、本来の歯はかなり黒ずんでいて、笑ったりすると目立ってしまいます。  歯医者さんに相談したのですが、薄いセラミックを貼り付けたりする、かなり高額になる方法しかないようです。  よく雑誌とかに載っている「歯を白く見せるマニキュア」のようなもの、あれを塗るのは効果があるのでしょうか?  また、歯茎ぎりぎりの部分に塗っても、差し支えないものでしょうか?  自分的には、お化粧と同じように、「お出かけ」の時だけでも使えれば、と思っています。  よろしくお願いいたします。

  • 差し歯の土台・仮り歯、その他いろいろについて

    前歯を差し歯にする治療を受けてます。神経を抜く治療がやっと終わり、明日の夕方は土台作りという治療だそうです。なにか金属を入れるそうですが、どんな治療か想像もつかないので、とても恐ろしいです。土台作りの治療って痛みがありますか?麻酔はしてもらえるのでしょうか? それから仮歯についてですが、仮歯の期間は人に会わないようにしたいのですが、仮歯だと明らかにわかるものでしょうか? 次に差し歯の色についてですが、他の歯よりワントーン白い差し歯にしてもらうとみっともないですか? 歯医者さんで薦められた差し歯の色は、黄色っぽい白なので、実際入るとどんなものなのか想像もつきません。 最後に、前4本を差し歯にしてもらうのですが、1本1本離れた差し歯にしてもらうのと、4本繋がった差し歯にしてもらうのと、どちらがどのように良いものでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、ご回答頂けると助かります。

  • 歯医者さん、お願いします。差し歯にしますが…

    今日、上前歯2本の右隣の歯に仮歯をつけました。 その歯は神経を抜いて、ほとんど削って(多少芯は残ってるのかな?)かぶせるような形で差し歯にします。 金属の土台から保険が効かないものにして、次回その土台をはめて本当の差し歯にする予定ですが、 先生に、「次回は15,000円くらいかかるので準備してきて下さい」と言われました。 ここで疑問なのですが、この料金は金属の土台だけの料金で、差し歯の分は含まれていないのでしょうか? それとも私の勘違いで、金属の土台=差し歯、なのでしょうか? ここのサイトでいろいろ差し歯についての質疑応答があって読みましたが、保険が効かない歯は1本、8万円とか書いてる方が多いので、今急に不安になったのです… 土台は15,000円だけど、他に差し歯で8万円とか請求されたらどうしよう!?と思って… 次回、歯医者に行くまで2週間空くので、それまでその料金を聞くだけのために電話するのも恥ずかしくて、ここで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 差し歯の土台について

    差し歯の土台は歯の根にさすタイプと歯の根にささないタイプ、2種類あるのですか? よろしくお願いします。