• ベストアンサー

皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

結構無意識ですが、最近気づきました。 食べ物を口に入れてから歯でかむ時、私はまず左の奥歯でかんで右に移すような感じがします。 全体的に左側の歯を使うことが多いような気がします。 多分、右側に銀歯があって、無意識に避けているような感じもしますが、皆さんは、食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95070
noname#95070
回答No.3

片方でかむとあごがゆがむ、って聞いたことがあったので、意識して両方でかんでたら、意識しなくても両方ほとんど等しく使ってかめるようになりました。 両方の歯でかみます。

localtombi
質問者

お礼

顔が歪むんですか? 怖いですね。 確かに、片方にばかり力が入っていると、何らかの支障が出てきますね。 今度から、意識して両方でいきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

前歯で噛んで、左で噛んで右に移して噛みます。 以前は、左ばかりだったのです。右に親知らずがあって、長年親知らずをそのままにしていたので、左で噛むくせがついてました。 昨年、その親知らずを一大決心して抜きに行った時、歯医者さんから、左でばっかり噛んでるでしょ、このままじゃ顎悪くなりますよって言われて以来、右でも頑張って噛むようにはしてますが、なかなか長年ついた癖は抜けなくて、できるだけ心がけてはいますが・・・ 最近は、左で噛んで右に移して、とやってます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やはり偏った噛み方はよくないんですね。 私も左で噛む傾向があるので気を付けないといけませんね。 ありがとうございました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.5

ひたすら前歯 ・・・あっっっ!No,4とカブった!!

localtombi
質問者

お礼

すごいですね、小刻みに動かさないといけません。 うさぎのようですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.4

>食べ物をかむ時、左右どっちの歯でかみますか? んーとね、意識してみると…左が多いですおね(^ ω ^) 右は一本抜いてるから噛みにくいけど、左の歯は治療して もらっていて、金属のかぶせ物が付いてるからだと思い ますお(^ ω ^) …これで、もし又左側の歯がおかしくなって、抜くことに なったらどうなるんですかお(T ω T) …前歯で噛みますかお(T ω T) するとtawaraboshはブタから太りすぎビーバーに なりますお(T ω T) 巣作りしてる最中(「さいちゅう」と読みますお。「もなか」ぢゃ ないですお)に溺れそうですお(T ω T) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>前歯で噛みますかお あまり噛めなくなるので、かえってダイエットになりますお(^ ω ^) いい考えですお(^ ω ^) >最中 tawaraboshさんの回答は全て「食べ物つながり」で読んでしまいそうですお(T ω T) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

私のカミは左利き。

localtombi
質問者

お礼

懐かしの、浅丘めぐみでしたっけ? 右が寂しそうにしています・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

前歯で噛んで左奥歯6:右奥歯4で砕きます。 右の親知らずがよく痛くなるせいだと思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やはり意識してしまいますね。 ほんとはバランスよく噛むのが、歯にもアゴにもいいのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左側の歯で食べ物を食べ続けたら、、、

    生まれてから15年間、左側の歯で食べ物を食べ続けたら、顔の右側が引き上がっていました。 これって右の歯でかみ続ける癖をつけたら治りますか?

  • 銀歯にした歯が痛む

    8月から歯医者に通いつめて、ようやく治療が終わった22歳♀です。 左右の奥歯を銀歯にしました。はじめに右を、次に左です。 右の銀歯をつけたときは、最初冷たい物がしみて痛かったのですが一週間後には痛くなくなりました。 そして左の銀歯をつけて今日でちょうど一週間。でも、まだ冷たい物はしみるし、熱い物はズキズキします。 歯を削って一週間仮歯で過ごしたあと、左右の銀歯をつけるときに「痛くなったりしなかった?」と言われたのです、がなんともなかったので「いいえ」と答えました。 歯を削っても痛みがあるようだと細菌に感染している可能性があるから、銀歯をかぶせる前に神経を抜かなきゃいけないそうです。 でもそのときは何ともなかったので消毒して普通に銀歯をつけてもらいました。 なぜか夜ご飯のときに痛くなるので、今は食べる前に痛み止めを飲んでいます。 これは銀歯になれていないだけなのでしょうか、神経を抜くべきなのでしょうか、またはもう少し様子を見た方がよいのでしょうか? ご回答お願いします(・∀・)

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 歯の並びからくる顔の歪み??

    顔がゆがんでます。 顔の左側が普通とすると、右側が、顎が発達してるというか骨が左より下にある感じで口・鼻・目が左より上がっています。 私なりの原因としては、まず、歯がそもそも、中央でかみ合わせたとき、左右から舌を出すと右側はラクラク全部歯と歯の間からはみでますが、左はほとんどでません。 つまり、歯の中央でかみ合わせたとき、右側の上の歯と下の歯の間が左より、結構開いてるんです。 もっと言うと、右の上の歯の歯列が左より上がってるんです。 顔全体のゆがみがここからきてるような気がしてます。 どうなのでしょうか? また、こういうのは歯列矯正で直すのでしょうか? 一度症状を見てもらいたいのですが、歯医者でみてもらうのか、骨の病院でみてもらうのかわかりません。 よろしくお願いします

  • 片側のみで噛むことについて

    私は6歳の頃から18歳くらいまで歯の矯正をしていました。 私は上の歯と下の歯の中心が合っておらず、下の歯の中心が左にずれています。 矯正の先生は上下の歯の中心を合わせたかったらしく「なるべくごはんとか右側で噛んでね」私に言いました。 8歳の私は「下のあごを右側に持っていくようにして、上下の歯の中心を揃えるようにして物を噛む」 と先生が言っていると理解できず、食べ物をあごを意識して右に動かすことなく すべての口に入れたものを右側の歯だけで噛んで食べ始めました(今30歳です) 今でもふと気付けばなんでも右側の歯で噛んでいます また、ガムなどを左側で噛むぞ!!と思いながら食べると 右側ではガム何枚連続で食べても平気なのに、左側だと1枚でもあごが疲れます。 また、左側で噛むぞと思っていてもふと考え事などをしてしまうと、右側で噛んでいたりします。 また左右の歯の長さもちがい、右の方が長いです 私は口がゆがんでいるのですが、これらのことと何か関係はあるのでしょうか? また、歯がきちんとしていないと体がゆがむと聞きましたが大丈夫なのでしょうか? 15年以上ほとんど右側だけで食べ物を噛んでいて何か障害とかでないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀歯を白い歯にしたい

    10年位前に上下、左右の奥歯(欠損あり)を治療した際 連結の銀歯で治療してもらいました。知人も同様の治療をしていて話している時、大変醜いと気付き最近は人前で大きな口で笑うことはできません。 やはり歯は白くあるべきと思い歯医者に行こうと思いますが、奥歯でも白いセラミックの歯はいれられますか?耐久性が心配です。 奥歯イコール銀歯というイメージです。 わたしのような場合は審美歯医の方に行けばよいのでしょうか?

  • 顔が左右対称じゃないんです

    全体的に右側が上がりません。 なぜか右目だけ奥二重だし、、、(左は二重です) 笑った時の頬も右のほうが上がらないし、、、 口元も笑った時なんかは特に上がり具合が違います。。。 これは上がっていない右側で常に食べ物を噛むようにしたら元に戻るのでしょうか?それとも逆ですか? 意識して噛んでいたことは無いのですが、もしかしたら左ばかりで噛んでいたのでは・・・?とも思ったのですが、意識してしまったら普段どちらで噛んでいたのかわからなくなってしまいました。 何か治す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯を削りたい

    私は、左の前奥歯が何本か内側に出ています。 そのせいで、口を動かすたびに舌の左側をこすってしまっているようで、最近舌の感覚が鈍い感じがします。ひどい時には口内炎よりもっと痛いものが舌の左側に出来ます。 このまま放っておくと、まだ21才なんですけど舌癌とかになりそうで怖いので、歯を削りたいのですが、歯医者さんで可能ですか?また、お金はいくらくらいかかるでしょうか?教えて下さい。

  • 左右対称の図形ってどういった図形ですか?

    左右対称な図形と言うのはどういった図形なのでしょうか? 例えば、正方形があったとします。 その中心を通るように、中心線を引きます。 そうすると、ちょうど半分に右と左で分かれますよね。 その右側と左側に出来た長方形の中心を通る、 右肩上がりの斜め45度の短い線を引いたとします。 全体の正方形を中心線で折り紙のように折ったとします。 そうすると、左右の線は×となりますよね? もし、左右どちらか一方を、右肩下がりで線を引くと(中心線をまたぎ八のような感じ) 中心線で折り曲げた時に、重なりますよね? これが左右対称なのでしょうか? もし、どちらかがずれていて重なり合わなかったら、 これは左右対称ではないとなるのでしょうか? -------------------------------------------------- それとも、この中心線で右と左を切り離し、 例えば、左側をそのまま右へスライドして、右側に重ねたとします。 八の例えなら、重ならないですよね? 同じ右肩上がりの斜め45度線なら、重なりますよね? 重なりあえば左右対称なのでしょうか? 左右対称とはどういったことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯が痛い!!助けて…

    左奥歯が痛く、歯医者に言ったら、「親知らずの歯口が炎症をおこしている。痛み止めと抗生物質で様子を見ましょう」との事。 痛みで食べ物が噛めないんです…。右ばかりで噛むので、肩がこるし最悪です。 抗生物質は2日前から飲んでますが、いつ頃効果があらわれるんでしょうか?