• ベストアンサー

歯を削りたい

私は、左の前奥歯が何本か内側に出ています。 そのせいで、口を動かすたびに舌の左側をこすってしまっているようで、最近舌の感覚が鈍い感じがします。ひどい時には口内炎よりもっと痛いものが舌の左側に出来ます。 このまま放っておくと、まだ21才なんですけど舌癌とかになりそうで怖いので、歯を削りたいのですが、歯医者さんで可能ですか?また、お金はいくらくらいかかるでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yussie
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

この場合には歯科医院を行くことを検討する価値があると思います。度重なる慢性の刺激は、癌、肉腫までとはいかなかったとしても前ガン病変の危険性もあるのではないでしょうか。個人的にはこのような場合には歯を削ってくれると思います。

neo-venus
質問者

お礼

う・・やっぱり怖いですね。早めに行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして 先生に見てもらうのが一番だと思います 私も今、歯医者に行っているのですが 歯並びは悪くないんだけど 私の場合は昔直した銀歯がつぶれているような形になり 内側に膨らんでいるような感じになっていました 半分終ったところなのですが 今日も先生と話してきて 内側にあまりあるとしゃべりづらかったり 食べものもよくかめなかったりするそうです 手を掛けていない歯はどうするのかわかりませんが まずは、歯医者さんに相談したほうがいいと思います

neo-venus
質問者

お礼

やっぱりそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 曲がっている歯を抜きたいのですが、かみ合わせの一部です。

    こんにちは。奥歯から3番目の歯が内側に倒れこんでいます。 時々痛むので何年か前に神経を取り、舌に当たるとがっている部分を削りましたが、今だ舌にはあたるし、横向きで寝ると違和感があります。 口の中もよく噛んでしまいますし、舌もよく噛みます。 矯正はもうトシなのでお金を掛けるつもりもないし・・・。 そこで取ってしまいたいのですが、歯医者さん(まだ一箇所ですけど)からはかみ合わせの一部なので取れないと言われました。 かみ合わせに干渉している場合は取ってはいけないのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 歯の矯正で舌癌

    私は35歳で先日歯の矯正を始め、2本抜歯、下にバンドを入れた状態です。 まだブラケットを付けていないのですが、バンドの内側の突起が舌に当たり、話し辛いし食べれないしで、この先不安です。 表面の突起は頬についても気にならなくなりましたが、ずっと舌の口内炎が痛いので辛いのですが、矯正の器具で口内炎になり、それがずっと続くと舌癌になる確立が高くなるとネットで調べて、怖くなりました。 そのような話を聞いた事がありますか? 矯正をしてた方、している方、怖くないですか?

  • 治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

    こんにちは。 金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。 でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。 こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。 よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 一夜限りの歯のかけら

    上あごの奥歯と前歯の間ぐらいの歯の内側に、少し尖った小さな歯がとび出しているのに気づきました。いままでそんなものはありませんでしたし、最近歯の疾患があったり歯医者に行ったわけでもありません。今日の夜初めて気づきました。歯の内側(唇と逆方向)の根元からごく小さな尖った歯が生えてきたような感じです。 始め下で触っていたのですが、ぐらぐらしていたので気になって指で根元あたりを少しひっかく感じで触ってみたところ、痛みもなくポロっととれました。 とれたものを触り見たところ歯を砕いた一部のような感じで固く、決して食べたものに含まれていた感じではありません。何かが歯に挟まった覚えもありません。大きさは2,3ミリ、外側はなめらかなカーブで内側は空洞のようにへこんでいる、まさに砕かれた歯のかけらといった感じです。 あくまで舌で触った感じでは、挟まっていた部分の歯が欠けているわけでもなく、いつもの口の中の状態です。 年齢は20代の大人ですが、これは一体何なんでしょう?

  • 口内炎についてお願いします。

    左側の頬に口内炎ができて段々酷くなってきました。一番奥歯の親知らずらしき歯茎が腫れて左側の喉の痛みがあります。 最初は扁桃腺が腫れて風邪引いたのかと思ってたのですが喉の左側が痛いだけで風邪らしき症状みがみられないんです。奥歯の辺り口内炎と歯茎の腫れのせいで何もしてなくても痛みがあり、ジジンジンと痛みます。市販の痛み止め飲んだら少しの間はましになるのですが切れると痛みがあります。 左側だけこんな症状です。 歯医者に行くべきですか? もし歯医者なら平均的にどれくらいの費用になるんでしょうか? 口内炎でこんな症状初めてなので何か気になっています。 教えて頂けたらありがたいです。

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 歯をきれいに治したい

    こんにちわ。 わたしは24歳で子供の頃から、虫歯、歯並び、歯ぎしり、発音障害でものすごく悩んでいます。 虫歯では右奥歯の歯が2本抜かなくてはならなくなり、前歯は歯ぎしりや歯並びで噛み合せができなく、発音障害。 最近では左奥歯が虫歯になり、早くすべてきれいに治したいです。 何度か、歯医者を変えたりしたのですが、なかなかいい歯医者に巡り会えません。 ビューティーコロシアムみたいにきれいな歯になりたいです。 しかし、歯医者というのはいい噂をきいたことがなく、不安です。 費用もいくらぐらいかかるのかもわかりません。 矯正などはいくらぐらいかかるものなのでしょう? 名古屋市で評判のいい歯医者があれば教えてください。

  • 歯の根元に白いものが・・・

    下の奥歯から3つ目の歯なんですが、 根元に白い口内炎?のようなものができました。 触るとかなり痛いです。 歯を取り囲むような形でなってます。 今まで口内炎はよくできるほうだったのですが、 歯の根元にできたのは初めてで戸惑ってます。 血はでません。 中心が白っぽくその周りが赤いような感じです。 一応近々は医者で見てもらう予定なのですが とても心配です。