• 締切済み

治療中の歯が舌にあたって口内炎に!

こんにちは。 金曜日に歯の治療に行ってきました。削って、今仮埋めをしているのですが、削った歯が尖っていて、舌にあたってしまい、痛くて仕方がなかったので、その日に再度歯医者に行ってその旨を話し、また少し削ってもらったのですが、あたりは変わりません。先生に話しても、これで様子を見て。と言われてしまい、帰宅しました。 でも、話をするだけで舌が痛いし、食事も満足に取れない状況です。今日は、耳まで痛くなったので鏡で舌を見てみると、口内炎が4個できていて、周りが真っ赤になっています。 こんな状況でまた金曜日まで待つのはとてもつらいです。 よく、歯にあたって舌癌になるとも聞くので、怖いしです。このまま次の治療まで待っていて大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

金曜日まで待てない状態であるならばお医者さまへ いってください 舌癌までは心配いらないとは思いますが。。 取りあえず今日は日曜日ですので緊急の歯科へいかれても 良いと思います。 市のパンフレットにのっているので一度確かめてください 口内炎にはアフタゾロンのような薬をだしてくださるとおもいます また削ったところに仮につめているものを取り除く処置か丸く削りなおすか処置をとるとは思います 市の医者があいていないばあい 薬局でメフェナム酸が うっています これが市販されている薬のなかでは 一番痛み止め効果があるとされているようです 出来たら月曜日にでも再度通院依頼をしてください お大事に  

  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.3

わたしもよく口内炎をつくってました。 いつも歯があたっていて、なかなか治りにくく痛みが酷い、食べられなくて悪化、の悪循環ですね、お察しします・・・ 以前、歯科か内科で頂いたお薬で「はり薬(パッチタイプ)」という物がありました。治療用の薬剤の上に、水分で変化してふたをしてくれる薬剤がついた錠剤です。 少し違和感はありますが、患部をカバーしてくれるので治りやすくなるかもしれません。ただ、動く舌に尖った歯があたるのでは、ちょっと効果があるかどうかは微妙です・・・ どうやら市販されているようですので薬局であたってみられてはいかがでしょう?商品名は下記URLを参考になさって下さい。 あと、このサイトの「質問733798番:舌の口内炎」も参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www01.vaio.ne.jp/dyunco/kounaien.html,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733798
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それはある程度しかたの無いことです。 それでも再度処置をしてくれたので、尖った部分を丸めてくれたのでしょう。 傷や口内炎になってしまった部分はしかたがありません。 しかし>癌に・・・というのは、そういう状態で当たるのが何年も続く場合ですから今回は若干1週間程度では全く心配いりません。 痛みで不自由はあると思いますが、今は虫歯?の治療が最優先です。 ちゃんと埋めるか、かぶせるかすれば傷や口内炎はよくなります。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 口内炎は、確かに辛いですね。  その口内炎は、中心部が白い傷状で、周辺が赤くなっている、いわゆる「アフタ性口内炎」でしょうか。  この手の口内炎には、専用の塗り薬がよく効きます。  「ケナログ」などの商品名で売られている、口腔内専用の軟膏で、これを口内炎が出来ている箇所に清潔な綿棒を用いて塗ります。  ただし、この軟膏を塗布した後、飲食をすると薬が取れてしまい効果がなくなりますので、お休み前に歯を磨かれ、口をすすいで清潔にされてからこの軟膏を塗布し、翌朝まで一切飲食をなさらないようにすればより効果的です。  1回ではなかなか直りませんが、2~3日塗布すると大抵直ります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kounaiafuta.htm

関連するQ&A

  • 舌の口内炎は歯医者で焼いて貰えますか?

    いつも舌以外は口内炎治してもらってるのですが 舌の口内炎は歯医者でやって貰えますか?

  • 舌にできる口内炎は一日中痛いのですか?

     一昨日の夜から舌に違和感を感じ、鏡で確認すると舌の左側面部に口内炎のようなものができていました。翌日の朝から痛むようになり、今では何もしてなくてもかなり痛い状態です。  口内炎と言えば食べ物を食べるとしみるといったイメージしかないのですが、私の場合は一日中痛いです。また口内炎のあたりが腫れているようにもみえます。これは単なる口内炎ではなく舌癌の可能性もあるのでしょうか?それとも舌に口内炎ができるとこれが普通なのでしょうか?不安と痛さでいっぱいです。  舌の口内炎経験者の方、または舌に詳しい方、質問のご回答の程よろしくお願いします。

  • 舌の口内炎

    舌の口内炎 4日ほど前から舌の先端に大きな口内炎?ができました。 舌の先端に穴があいたいうかヘコんでいる感じです。 ついでに歯茎が腫れるというかむずがゆくなってきます。 痛くて、何するのも辛く、お茶を飲む時はストローを使って傷に当たらない様に色々工夫しているのですが全然治る気配がありません。 ほおっておけば痛くてまともに話せないので、一時間おきぐらいに口内炎の薬をぬっています。(一時的に痛みがやわらぎます) その他にもビタミンCをとったり胃薬を飲んだり… 1日でも早く治したいんです。 歯医者にもなかなか行けそうにないし… どうしたらいいでしょうか?

  • 口内炎

    舌の付け根あたりに口内炎ができました。 舌の口内炎は舌がんの恐れがあると聞いたので、口腔外科に行きました。レーザー治療を行い、痛みもなくなったのはいいのですが、どうも口内炎の跡が取れないんです。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わりはないんですが、手を離すとまた、跡が残っているんです。再度受診すると先生には時期良くなるとの事で大丈夫です。と言われました。違う口腔外科にも行きました。舌を引っ張り上げると周りの歯茎の色と変わらないし、その先生にはもう治ってますと言われました。これはただの心配しすぎなのでしょうか?

  • 口内炎ですか?

    舌の奥に一週間前から痛みがあります。 唾飲むだけで痛みます。 痛くなる前日、歯医者さんで歯を削ってもらいました。 痛くなった所は削ってもらった歯に当たる所なので歯医者さんに即見て貰いましたが、尖った歯を丸めただけで口内炎とは言われませんでした。 それから3日経ちますがまだ治りません。 ネットで調べましたが、口内炎ですよね?口内炎が舌に出来ると走りませんでした。 少し白くざらざらしてます。 でもその歯医者さんは口内炎とは言ってくれませんでしたが・・・

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 歯を削りたい

    私は、左の前奥歯が何本か内側に出ています。 そのせいで、口を動かすたびに舌の左側をこすってしまっているようで、最近舌の感覚が鈍い感じがします。ひどい時には口内炎よりもっと痛いものが舌の左側に出来ます。 このまま放っておくと、まだ21才なんですけど舌癌とかになりそうで怖いので、歯を削りたいのですが、歯医者さんで可能ですか?また、お金はいくらくらいかかるでしょうか?教えて下さい。

  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 歯が割れて舌に刺さる

    こんにちは。 昨日クッキーを食べていたところ、下の右奥歯が割れてしまい、とがった部分が舌に刺さるような感じで、舌に傷がつくようで痛いです。歯は全く痛くありません。歯は二ヶ月ほど前に一度欠けていて、昨日また割れてしまいました。この歯は以前虫歯治療をし、ほっといたらこうなりました。この歯は前半分ほどまだ残っています。物を噛んでも全く痛みはありません。 とにかく舌に刺さるので、とがった部分だけでも歯医者さんで削っていただきたいのですが、そう言ってもやはりそれだけじゃなく治療ということになるのでしょうか?私はかなり歯医者さんが怖いのでできれば軽く削るだけにしてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 舌にできた口内炎の治し方

    こういうくだらないことを聞いていいのかと思うのですが、現在舌のつぶつぶした部分のひとつが腫れて痛いです・・ 唇とかにできた口内炎ではなく、舌にできたものなので歯に当たってしまっただけで痛くて友人が腫れた部分のつぶをピンセットで引っこ抜いたら治った! とアドバイスをもらったので挑戦してみたのですがあまりの痛さにピンセットで抜けませんでした;; ほっとけば自然と治るというのはわかるのですが、一日でも早く治ってほしいので友人の方法も試したいのですがいいやり方なのかわかりませんし・・^^; どなたかこういうやり方がいいよとか友人の方法は正しい治療?なのかご存知の方教えてください。 お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう