• 締切済み

腎臓によい食べ物

タイトルどおり、腎臓によい(腎臓の機能を高める)食べ物をご存知の方、お教え願います。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.3

No.2さんも言っていますが、腎臓に障害のある人は「腎臓に良い」とされている食品を制限されている場合があります。 「腎臓の機能を高める」と書いていることから、腎臓の機能低下されている方の食事に加えようとしていると思われますが、迷惑に思われる場合もありますのでここで答えを得ることはできません。 かかりつけの病院にいる栄養士と相談して食事の内容を決めたほうが確実です。

• yab
回答No.2

こんにちは。 腎臓の機能に何らかの不安がおありだということですか? 腎臓の問題と食事との関係はとても微妙です。一般に良いといわれる食品が摂取量によって腎臓に重大な負担をかけることもあります。 専門家に直接相談をするか、ネットや本などで少しお調べになって、腎臓に負担をかけない食品の意味をしって食材をお選びになることを強くお勧めします。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26e.html
  • aiphar
回答No.1

腎臓の働きを強める食品は、スイカ、あずき、ハマチ(ブリ)やイワシ、サバといった背の青い魚、黒豆、胡麻、松の実、キャベツ、ニンジン、ほうれん草、なつめ、ぶどう、あなご、うなぎ、貝柱、かき、太刀魚、卵、牛肉、レバー類、鶏肉、豚肉。