• ベストアンサー

腎臓について

腎臓の機能が弱まった場合、まぶたがむくんだり目の下にクマが出来たりしますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腎臓のダメージは大別して、腎症と腎炎に分けられますが、腎症で蛋白量にして一日3.5g以上の蛋白尿を出すようになってしまうと、血液の浸透圧が失われ水分が組織間に移動します。これが浮腫(むくみ)です。 腎炎では蛋白尿よりも血尿が出やすいです。そして、腎症、腎炎、それぞれの経過が急性か慢性かを判別すると、疾患が絞りやすくなります。