• ベストアンサー

肝臓について

肝臓の機能が弱まった場合、まぶたがむくんだり目の下にクマが出来たりしますでしょうか? また、肝臓はお酒を飲まない場合でも悪くなったりしますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.2

肝臓は、お酒を飲まない場合でも悪くなります。 代表的なものは、ウィルスによる肝炎ですが、そのほかに最近注目されているものにNASH(ナッシュ、非アルコール性肝疾患)というものがあり、アルコールを摂取していないのに脂肪肝から肝の繊維化、最終的には肝硬変という病態があります。 また、肝臓は体内に取り込まれたものを体外に排泄するための重要な臓器です。 機能が低下する事によって体外に排泄されるべきものの排泄時間が遅くなったり、また体内を循環するものの量が変化したりします。 特に、薬物の代謝に影響を与え、薬物が効きすぎたり、効かなかったりする事があります。 沈黙の臓器ですが、肝心な臓器ですので大切に。

その他の回答 (1)

• bandaisan
回答No.1

症状がないのが特徴で、肝臓は「物言わぬ臓器」といわれています。 最初は治らない風邪や胃腸炎と思い込みがちで血液検査などしてみないとわかりません。 http://www.kobe-asahi-hp.com/kanzo/shojo.html http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm 体のかゆみや白目が黄色くなっているなどの症状があれば疑ってみることもできますが、まぶたや目の下のくまだけならそれが何によるものかは特定できないので、ほかになんらかの症状が出てきていれば医師の診断を受けたほうが良いと思います。