• ベストアンサー

肝臓が痛くなる。肝臓に良い栄養素を教えて

ずっと前からなのですが、お腹が減りすぎたり、猫背のままでずっと座ったままいたりすると、肝臓のあたりが痛くなります。 以前肝臓の悪い人は目の下のくまが酷くなりやすいと何かの健康番組でしていて、まさに私のくまも酷いです。 よく肝臓にはレバーが良いといいますが、私はレバーが大嫌いで絶対に食べれません。あさりとか、牛乳とかたまに飲むようにしてるのですが、サプリメントで補えたらと思います。 なかったらいいのですが、できればネイチャーメイドのサプリメントから教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

天然のサプリ、しじみの味噌汁を飲みましょう。 あとは、アザミが原料のサプリがいいらしいです。 日本でのサプリは含有量が少ない上に、高価なので アメリカでの購入を勧めますよ。 http://www.puritan.jp/pages/product.asp?xs=06734749BD14457BA7541ED53D9A92D2&lang=ja&cid=0&pnum=004548

nagisa256
質問者

お礼

アザミっていうのは初めて聞きました。 アメリカは日本の一歩先行ってる感じがするので、とても期待できそうですね^^ ハーブティーにして飲めるっていうのも興味があります。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度、内科医に診てもらった方がよろしいかと思いますよ。 おそらく、それは肝臓の痛みではなく、十二指腸炎(十二指腸潰瘍)の可能性の方が高いと思います。 なぜなら私も、子どもの頃から、空腹時に、”みぞおち”の右側(最も下の肋骨の辺り)に痛みを感じることがよくあって、あるとき医者に診てもらったら、それは十二指腸の炎症が原因だと言われたからです。 次のURLのページも参考になさってください。 http://itaisutoma.livedoor.biz/archives/50369909.html

• rongo-dog
回答No.2

しじみでしょうか。 味噌汁とかでのむといいとか?

nagisa256
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも早速作って食べます^^