• ベストアンサー

肝臓の機能アップ

ストレスへの対抗力と肝機能とは関係あるのでしょうか。 私はストレスに比較的弱いタイプだと思います。 もし肝機能とストレス耐力が関係あるのであれば、肝臓をより健康 に保ちストレスへの対抗力をアップさせようと思っています。 私の家系は、肝臓、胆嚢の機能が弱い面があると親から聞いたことが あります。私は、昔から牛乳を飲むとおなかがゆるくなり飲めません。 実家に居た頃は、良く納豆を食べていましたが、実家を出てからはあまり 食べません。したがって、たん白質の摂取量は低いと思います。 ストレスのせいか、睡眠も慢性的に若干の不足ぎみです。睡眠不足の 状態が続くと、太りやすい体質になると聞いたことがありますが、実際 ここ10年で太りました(他にも原因はありますが) 精神的にも、肉体的にも、ストレスの影響で本調子ではないと感じています が、その原因に肝臓の機能低下があるのではと考えています。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

参考にしてください。 http://aruaru.cc/kan.htm

参考URL:
http://aruaru.blog.ocn.ne.jp/fc/

その他の回答 (1)

noname#13827
noname#13827
回答No.2

素人です あまり体調が良くないのであれば病院で お医者さんに見て貰ったほうが1番ですよ 早期発見、早期治療です たくさんお酒を飲む人でなければ、特に 高たんぱくの食事をしなくても良いって聞いた 事があります。昔は肝臓には高たんぱく!って 言われてたそうでが。 肝臓は「沈黙の臓器」っていうくらい 症状がひどくなるまで自覚症状が現れません 症状が出てからでは遅いので、症状に 気づく前に肝臓をいたわることが大切です 肝臓がダウンすると有害物質が(アンモニアなど) 脳に回るなどして大変ですからね あなた様が言う通り納豆は肝臓に良いと 聞きますね。後は牛乳はBCAAが多くて 肝臓に良さそうですが、自分も牛乳を飲むと ゴロゴロするタイプです なので乳糖を分解した牛乳を飲んだりしてます けど。チーズやヨーグルトは分解されてるので イイのではないですか。 イカとかカキなどに含まれるタウリンなども 肝臓の薬に使われるくらいですから、肝臓に 良いと思います。体力増強にもイイと言われて ますね。 でも結局素人の判断です。 私が言えるのはその程度です。 専門家(医者)に聞くのが良いと思います