• 締切済み

生活改善の効果と禿げへのストレス

1ヶ月ほど前から薄毛について悩むようになった20代半ばの男です。 見た目には分かりませんが、触るとMの部分が他に比べて明らかに軟毛でボリュームが少ないです。 飲酒量の増加、睡眠不足、たんぱく質・ミネラル不足、1ヶ月ほど古い合成シャンプーを使っていたなど思い当たる点もあり、それらについては改善しています。 これらに原因があったとして、軟毛になった髪はどれくらいで元に戻るのでしょうか? また、最近はこのまま禿げていってしまうのではないかというストレスにまいっています。 髪が戻るにしても時間がかかる、見た目には分からないんだから悩まないと思い込もうとしても上手くいきません。 薄毛のことは考えない、もしくはストレスにならないように前向きに考えていくにはどうしたらいいでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • pqbdpq
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.2

禿げに一番良く無い事、それは自分が禿げて来ているかもしれないと言うストレスです。 No.1さんの言うとおり、遺伝的だったら手の施しようが無いので完全に開き直って ・プロピ○ ・ヘアフォーライ○ ・アートネイチャ○ ・リー○21 などに頼るのが一番です。 とりあえず電話してみるのもいいかもしれませんが、下2個は電話すると、さらに精神的ダメージを与えられ直ぐ来ないと間に合わなくなりますよ、見たいな事を言われるので、良く考えてみてください。 気にしているのは自分だけかも知れませんよ。

kiro0000
質問者

お礼

そういったお店に頼る気はないです。 髪ではないですがエステに通った経験があり、費用対効果が全然ないことを知っているので。 やるのであればフィナステリドかミノキシジルですがそこまでのレベルでもありません。 ただ、フィナを予防で使ったらどうなるかという興味はあります。 質問にも記載しましたが見た目には全然分かりません。 薄毛の初期症状が軟毛化とあり場所がMの部分なので、このまま進行してしまうのではないかと不安になっています。 自分の心配性からきているのは分かっているのですが、性格上色々考えてしまうので何とか考えないようにしたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

我が家系はハゲです。 うちの兄も様々な抵抗を試みましたが、結果ハゲました(^-^; もし、質問者さんの家系の問題であれば、何をやっても遺伝子には勝てないのではないか、というのが私の結論です。生活改善で進行を遅くすることは可能かも知れませんが。 かくゆう私もそろそろハゲかかってきています。 ところが、ハゲで何が困るかというと、何も困らないんですね。 呼び名が「ハゲ」になるくらいでしょうか。逆に人覚えが良くて助かる面もあります。周りを見ますと、明るいハゲはなんの支障もなく女性にもモテています。暗いハゲはいけません。 本人にとってハゲは決して喜ばしいことではありませんが、気の持ちようでプラスに転じるのではないでしょうか。 あまり深刻に考えず、睡眠を良くとり、食生活を改善するくらいで良いのではないでしょうか。もし気になれば「リアップ」という手もあります。

kiro0000
質問者

お礼

体質や遺伝はどうしようもないので、自分も将来的に禿げるのは仕方ないと思っています。 悩みは20代という年齢です。 30代であればそれほど悩んでいなかったと思います。 やはり若はげは辛いです。 この辛いという気持ちがあるので色々考えてしまうので上手く開き直れるといいのですが・・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はげ

    18歳女です。 ストレスのせいか頭頂部がハゲてきて、昔に比べてボリュームも減りました… 髪をおろして歩くのがつらいです… シャンプーをかえようと考えているのですが良いシャンプーを知っていたら教えてほしいです。

  • ストレスで抜けまくっています(泣)

    30歳を前にして髪が抜けまくっています。 たしか、2,3ヶ月前のストレスが髪に来るらしいという噂を聞いた事があります。 今では、とうとう角度によっては頭皮が見えてあれ・・状態。 睡眠不足、夕食が不規則、職場のストレスが主な原因ですが、これは当分さけられそうにありません。 何か普段から髪に良いことはありますでしょうか? シャンプーをサクセスにしても効果なし・・ やはり内面がやられているっぽいです。 母は円形脱毛症で抜けましたがしっかり生えてきましたが男の場合だと生え変わりはなかなか厳しいようなので。。

  • 薄毛が気になりだしたらシャンプー選びは

    最近、特に額からこめかみあたりが薄くなって気になっています。 育毛剤も考えていますが、イメージとして臭いとベタつきがしそうで躊躇しています。 シャンプー以前はごく普通の合成シャンプーとコンディショナーを使っていましたが、半年前に石鹸シャンプーに変えました。 特に効果がなく、薄毛は進行してしまいました。(原因はシャンプーじゃないかもしれませんが・・) それとクセ毛がひどくなったように思え辞めました。 現在は薬用シャンプーを試しています。ただ、シャンプーすると髪がキシキシする感があります。 そこで現在はシャンプー後に合成のコンディショナーを使っています。 頭皮や髪に良いのはどのシャンプーでしょうか? またリンスやコンディショナーは使ったほうが良いのでしょうか? お奨めがありましたら教えてください。 ちなみに最近ボリュームがなくなり、髪にハリやコシ、ボリューム感のでるのが良いです。

  • 髪の毛 細い

    18才です。今髪の毛がシャンプーの時キシキシしたりします、あと髪が軟毛でまったくボリュームがないですどうしたら髪の毛が硬くなりますか教えて下さいお願いします。

  • オススメの石鹸シャンプーを教えて下さい。

    タイトル通りです。 合成シャンプーよりも石鹸シャンプーの方が良いということを知り、石鹸シャンプーを購入したいのですが、色々な種類がある様でどれを購入すれば良いのか分かりません。 ちなみに今は、合成シャンプーのsegretaを使っています。 気になっているのは牛乳石鹸の石鹸シャンプーです。 私は17歳女性で、薄毛に悩んでいます。。それで合成シャンプーをやめて、石鹸シャンプーに変えたいと思いました。 体型に問題があったり(太っています)、ストレスをかなり溜めてしまったり、幼少期に髪を洗わなかった時期があったかと思えばその後から1度に大量のシャンプーを使うようになってしまったり…と色々問題があり、それを改善するように努めながら石鹸シャンプーを使っていきたいと考えているのですが…私に合うような石鹸シャンプーはあるでしょうか?髪をゴムで縛れないほど、髪を引っ張ると痛いです。。 ちなみに父の髪が細く、それに似たのだと家族からは言われるほど髪が細いです。友人と母の髪を抜いて私の髪と比べてみたら、私の髪は2人の髪の3分の1にも満たない太さしかありませんでした。 それと父が天然パーマなのですが、私も癖が入っていて、雨の日は髪が落ち着きません。。 出来れば髪がサラサラになるシャンプーが良いです。 こんな私に合う石鹸シャンプーがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • つむじ周辺薄毛(はげ?)が悩みの女子高生…

    こんばんは 中2から薄毛に悩んでいます 現在高1です。 今思えば 中2の頃は全然よかったなーて感じです泣笑 中3で皮膚科に行き、 薬をもらいましたが 効果は実感できず。 シャンプーコンディショナー、トリートメントはいち髪を使っています。 洗浄力が強いと駄目だそうで選びました。 最近はシャンプーをしたりしなかったりで、 しない時は水洗い、毛先にはコンディショナーとトリートメントという感じ。 シャンプーをしないと不清潔で逆効果ですか? 睡眠は高校生になってから 疲れて早く寝れるので、 2時までには絶対寝ています。 中3では1時~2時に寝ていました。 だから効果がでるかなあと思いましたが 逆に最近もっと髪が抜けてきて… 栄養にも気をつけています。 ストレスは、 髪が抜け落ちるほどは ないと思います。 あと、もし女性ホルモンが原因だとしたら 私は何をすればいいのですか? これ以上髪が抜けたら 外に出れません 助けてください。

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • 頭全体が薄毛なのですが・・・

    いろいろ調べたのですが AGAは頭頂部、額の生え際、前頭部の いずれかから髪が抜けていくと聞いていますし、 食生活、運動にもちゃんと気を使っていて ストレスもないです。 AGAのサイトでうすげのメカニズムというものを みましたが、髪が硬髪から軟毛になることで 薄毛が目立つとありました。 でも自分は髪はしっかりしていますし、 普通に見ても太いです。 これは何かの周期に入ったから薄毛に なったのでしょうか?

  • ストレスで薄毛について

    ストレスで薄毛について 今年高校生2年生なのですが、 薄毛で悩んでいます。 シャンプー時ちゃんとすすいでいるのに頭が痒くなったりフケが出るといったことが毎日のようにありました。 自分なりに考えて見た結果、3年前の中学3年生の夏頃にテニス部を引退してから2ヶ月後突然頭が痒くなり掻いてるうちにフケ、抜け毛が大量に出ていました。やはり部活やってない分ストレスが改善しないのかなーっと思いました。 ストレスをためない方法ありましたらどうぞお教えくださいお願いします。

  • ストレス

    8歳で一浪して、予備校に通ってます 田舎っ子で、今年から都会に出てきたんですが 最近、抜け毛がきになります 今年の6月手前に好きな人にふられて 軽い鬱みたいになり食事があまりできなくなったりしました 8月手前には回復しましたが、そのときに2回目の 髪染めをしました そのときにシャンプーも変えたんですが その辺りからおかしくなってきました そのシャンプーをすると痒いし、トリートメントをするとさらに痒くなり、おでこの生え際にニキビみたいなのができていました あまりの痒さに夜目がさめたりしました 我慢して使っていましたが 4日前に髪を切りに行って、かなり短くし、 かなりすいてもらってショートヘアではすごい量を 切ったと美容師もおどろいてました でも、帰ってみてみるとかなり薄くなってるように見えました 切り方も原因はあるかもしれませんが まず、側頭部、とくに耳の回りが 髪をあげると頭皮のぶつぶつが見えます あと、分け目もくっきりみえるようになってて すごくきになります 原因は、自分で調べてですが まず、8月手前の髪染めの時くらいから ニコニコ動画をスマホで見るようになった 勉強以外の時は基本スマホ これで眼精疲労になったのがひとつ(実際、視力は落ちてます) あと、シャンプー、トリートメントがはだにあわなかった アレルギー体質で肌も弱めなので 浪人生と言うことからのストレス これはかなり大きい気がします… 都会にきてから食べる量が減り 薄毛を気にしてからはさらに食べられていません 今はシャンプーをもとにもどし 10時には寝て、4時から5時に起きてます 頭皮マッサージも自分で調べてですがやってみてます 眼精疲労のツボも調べてやってみてます この時期は大切時期なのに、気になって勉強が手につきません 一度抜けた髪はまたはえてきますか? 特にストレスで抜けたものはどうなんでしょうか? あと、これからどうすればいいですか?