• 締切済み

生活改善の効果と禿げへのストレス

1ヶ月ほど前から薄毛について悩むようになった20代半ばの男です。 見た目には分かりませんが、触るとMの部分が他に比べて明らかに軟毛でボリュームが少ないです。 飲酒量の増加、睡眠不足、たんぱく質・ミネラル不足、1ヶ月ほど古い合成シャンプーを使っていたなど思い当たる点もあり、それらについては改善しています。 これらに原因があったとして、軟毛になった髪はどれくらいで元に戻るのでしょうか? また、最近はこのまま禿げていってしまうのではないかというストレスにまいっています。 髪が戻るにしても時間がかかる、見た目には分からないんだから悩まないと思い込もうとしても上手くいきません。 薄毛のことは考えない、もしくはストレスにならないように前向きに考えていくにはどうしたらいいでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

• pqbdpq
回答No.2

禿げに一番良く無い事、それは自分が禿げて来ているかもしれないと言うストレスです。 No.1さんの言うとおり、遺伝的だったら手の施しようが無いので完全に開き直って ・プロピ○ ・ヘアフォーライ○ ・アートネイチャ○ ・リー○21 などに頼るのが一番です。 とりあえず電話してみるのもいいかもしれませんが、下2個は電話すると、さらに精神的ダメージを与えられ直ぐ来ないと間に合わなくなりますよ、見たいな事を言われるので、良く考えてみてください。 気にしているのは自分だけかも知れませんよ。

kiro0000
質問者

お礼

そういったお店に頼る気はないです。 髪ではないですがエステに通った経験があり、費用対効果が全然ないことを知っているので。 やるのであればフィナステリドかミノキシジルですがそこまでのレベルでもありません。 ただ、フィナを予防で使ったらどうなるかという興味はあります。 質問にも記載しましたが見た目には全然分かりません。 薄毛の初期症状が軟毛化とあり場所がMの部分なので、このまま進行してしまうのではないかと不安になっています。 自分の心配性からきているのは分かっているのですが、性格上色々考えてしまうので何とか考えないようにしたいと思っています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

我が家系はハゲです。 うちの兄も様々な抵抗を試みましたが、結果ハゲました(^-^; もし、質問者さんの家系の問題であれば、何をやっても遺伝子には勝てないのではないか、というのが私の結論です。生活改善で進行を遅くすることは可能かも知れませんが。 かくゆう私もそろそろハゲかかってきています。 ところが、ハゲで何が困るかというと、何も困らないんですね。 呼び名が「ハゲ」になるくらいでしょうか。逆に人覚えが良くて助かる面もあります。周りを見ますと、明るいハゲはなんの支障もなく女性にもモテています。暗いハゲはいけません。 本人にとってハゲは決して喜ばしいことではありませんが、気の持ちようでプラスに転じるのではないでしょうか。 あまり深刻に考えず、睡眠を良くとり、食生活を改善するくらいで良いのではないでしょうか。もし気になれば「リアップ」という手もあります。

kiro0000
質問者

お礼

体質や遺伝はどうしようもないので、自分も将来的に禿げるのは仕方ないと思っています。 悩みは20代という年齢です。 30代であればそれほど悩んでいなかったと思います。 やはり若はげは辛いです。 この辛いという気持ちがあるので色々考えてしまうので上手く開き直れるといいのですが・・・。 ご意見ありがとうございました。