• ベストアンサー

野菜を食べていないのですが…

一人暮らしをしている20代後半の男です。自分は野菜をほとんど食べない生活を送っているのですが体に悪いでしょうか?。野菜が嫌いではないのですが野菜を買ってサラダにして食べようとしてもあまって腐らせてしまうし、切るのがめんどくさいので食べなくなってしまいまいました。野菜はほとんどたべませんが健康のために納豆、牛乳(ほぼ毎日飲んでいて1日1リットル飲むことも)、ヨーグルトはよく食べるし、あとネイチャーメイドのマルチビタミンを飲んでいます。でも野菜を食べないのは健康に悪いでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.4

こんにちは。 今は,若いから影響は感じられないかも知れませんが,中年になるにつれて,食の影響が確実に現れてきます。 > でも野菜を食べないのは健康に悪いでしょうか?。 これについては,極論を言えば,健康に悪いと決め付ける事は出来ません。昔のエスキモーは,肉と魚とアザラシの胃袋の中の僅かな未消化の海草を食べていて,健康だったそうです。現代的バランスの取れた食事をするようになって,心臓病や脳疾患が増えたそうです。 キーワードは,"酵素" です。酵素で検索してみたら如何でしょうか? その上で,食という事を真剣に考えて見て下さい。 面倒くさいならそれでもいいでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

病気に対して弱い体に変化(体質改悪?)していくのではないかと心配になります。 牛乳を少し減らし、その分 糖分を添加していない野菜ジュースを飲んでみては?

hiroyuki23
質問者

お礼

野菜ジュースですか…そうですね野菜ジュースも飲んでみようと思います。回答ありがとうございました。

• riffy13
回答No.2

元サッカー選手の中田英寿氏は、ほとんど野菜を食べないことで有名です。 所属クラブで合宿とかしても、一人だけ食事のメニューが違うそうです。 基本的に、肉類とお菓子しか食べないそうです。 お菓子好きは有名ですよね。 プロスポーツ選手ですらそういう食事をしていても成り立つので、まあなんとかなるんでしょう。 といっても、他にそういう人はあまり聞いたことがありませんが。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

健康に悪いです。 ビタミン・ミネラル不足になっています。 知人に血液の白血病(骨髄性・・・・)になった方がいますが、若いときからほとんど魚類しか食べていない程魚好きで野菜嫌いでした。(推定で根拠はありません) >切るのがめんどくさい 切らないでそのままサラダとして食べる >マルチビタミンを飲んでいます 大量に飲まないと・・・自然の野菜摂取には負けます。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。