• ベストアンサー

一人暮らしめんどくさがりやの簡単栄養満点朝ごはんを考えた”!!

こんばんは。いつもお世話になっております。 題名の通りなのですが、そろそろ健康について真剣に考える年になりました。一人暮らしということもあり朝の食事が面倒です。それでも肉体労働しているので、カロリーメート一切れと野菜ジュースだけ摂っています。とはいえ、健康診断でもっとたんぱく質を摂らないとだめといわれ、ちょっと考えてみました。 ・めんどくさがり屋一人暮らしの栄養満点朝ごはん 納豆(余裕があれば生卵入れる)、魚肉ソーセージ、 牛乳、味噌汁(インスタント)、野菜ジュース(甘くないやつ)、(レトルトごはん)(ビタミンcの錠剤) などはどうでしょうか。当方相当のめんどくさがり屋です。 ご意見、改善点アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33342
noname#33342
回答No.2

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。 野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁? 出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。 味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。 じゃあ、サラダしましょうよ。 コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。 なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らしだと種類揃えるのは大変だ(腐る)から、2種類くらい入れて。 じゃが芋の皮をよく洗って、ラップでしっかり包み、1個につき2~3分加熱。 アスパラ1束を洗ってラップで包み、コレもレンジで1分半加熱。 トマト…洗って切る。きゅうり…洗って切る。 とか。だめですか?前夜に準備しておいて、朝すぐ食べられると思います。 たんぱく質を取るようにって言われたんですよね。 他の回答者のかたも仰るように、毎日納豆に飽きたら、 さつま揚げやはんぺんは?そのままでも食べられるんですが、冷たいとさみしいから フライパンで焼く。面倒だったらお皿にのせてレンジでチン。 お醤油少しと、市販のチューブ入りおろし生姜つけて。 時々、牛乳のかわりにヨーグルトさんも登場したらいいなと思います。

kodamaaoi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 バナナすきです。日さえもってくれれば導入したいと思います。 あさも歩きながら食べられそうですしね。 あとさらだですが、手間がかかるので苦手です。 でもパプリカとかサラダ食べたいです。日持ちさえしてくれれば。 なんせ皮をむいたりふたを開けたりしてすぐ食べれられるものしか 面倒で作る気がしなくて。 すみません。 ヨーグルトもよく賞味期限切れて捨てていました。 牛乳は常温保存がきくパック物を導入して飲んでおります。 あ、チューブ味噌にきゅうりなんて楽にできそうですね。

kodamaaoi
質問者

補足

あ、甘くない野菜ジュースはカゴメとかからでているトマトジュースみたいなやつです。 なかなかおいしいと思います。

その他の回答 (1)

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

ずっと納豆だと飽きるかもしれないので、冷奴はどうでしょうか?パックの豆腐を開けて、水を捨て、チューブのしょうがにしょうゆか、オリーブオイルと鰹節としょうゆとか・・・味は色々楽しめると思います。

kodamaaoi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 豆腐大好きです。 ほんとにうまいですよね、豆腐。あーたべたいよー でも賞味期限が早くて保存むかなくてあきらめてました。 なんせ醤油とかオリーブオイルすら賞味期限切れでこの前処分したものでして・・・・

関連するQ&A

  • 簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。

    簡単に用意できる朝ご飯のおかずを教えてほしいです。 一人暮らしで朝ごはんを用意する時間があまりありません。 現在朝ご飯のメニューは以下にほぼ統一されています。 ・ご飯(レンジでチン) ・味噌汁(インスタント) ・納豆 ・もずく酢、または卵豆腐 ・ヨーグルト ・野菜ジュース ・(バナナ) そこで、コストパフォーマンスがよく、健康にもよい食べ物を紹介していただきたいです。 上記のように、冷蔵庫から取り出すだけで食べれるものがありがたいです。 (もずく酢、卵豆腐に代わるものが嬉しいです) よろしくお願い致します。

  • 私に足りない栄養素【ひとり暮らし】

    タイトル通りです。教えてください。 家ではパスタ、ソーセージ、チーズ、100円のパスタソース 米、納豆、海苔、お茶漬け 1ヶ月に2,3回コールスロー、ほっともっとの野菜炒め弁当 たまに、牛丼屋 以上です。 たまねぎ等の野菜をむいたり切ったりするのが面倒で気付いたら1年経ちます。 あと、私は長生きできるでしょうか。。

  • 一人暮らしの手軽に用意できる朝ごはんを教えて!!

    クリックありがとうございます。 独身、男、一人暮らしをしているのですが、朝ご飯を用意できなくて困っています。 今までは会社の独身寮にいたので朝、食堂に行けば朝ごはんが用意されていたのですが 最近一人暮らしをはじめて、朝ごはんが用意できなくなりました。 独身寮の時は、ごはんと味噌汁とおかずがあったので、自分で卵と納豆を持ち込み食べていました。 今は、一人暮らしで、炊飯器がありません。 炊飯器を買うお金はあるのですが、買っても、特に、飲んで帰ってきた日は寝る前にタイマーをかけたりはしないだろうなあと思うこと。 いつもぎりぎりに起きるので、せっかくたいたご飯を食べないで出かけてしまうような気がして、結局、3日坊主に終わりそうだからです。 朝ごはんを食べないと、午前中、気持ち悪くなるので、今はカップラーメンとおにぎりというメニューです。 朝はやっぱり炭水化物がっちりと汁物がほしいと思っています。 ただ、カップラーメンとおにぎりだと栄養的にも健康的にも問題があるような気がして、改善しようと思っています。 今考えているのは、 (1)菓子パン+牛乳or野菜ジュース。 (2)冷凍のうどんを煮る。 (3)今までどおりカップラーメン+おにぎり です。 何かいい方法はありませんか。 ちなみに家の近くの駅に牛丼屋があればいいのですが(電車に乗る前に食べれるので) そのようなお店はありません。 シリアル(コーンフレーク)も試しましたが、腹持ちが悪く断念しました。 希望は、簡単で、がっちりエネルギーがあり、お昼まで十分持つものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 時間がない!作りたくない!でも朝ごはん食べなきゃ・・・何食べてますか?

    こんにちわ。 宜しくお願いします。 1人暮らしの社会人(25歳・女)です。 朝はギリギリまで寝てたいから、朝を食べない生活が続いてます。 でもダイエット&健康のために、何か少しでも食べたいって思ってます。 とにかく短時間で、準備・調理・加工の必要がないお手軽朝ごはんって何かあるでしょうか? できれば朝ごはんにかける時間を3分以内にしたい・・・ってぐらい、朝は時間がない(作れない)ダメな私です・・・。 SOYJOYとかカロリーメイトとかそういったものには極力頼りたくないです・・・(ワガママすみません;;) また、みなさんの食べてる朝ごはんを教えてください!! ちなみにうちは・・・野菜ジュース&牛乳が嫌いで一滴も飲めません;;

  • 男の一人暮らし、朝の五分で用意出来るメニュー栄養評

    男の一人暮らし、朝の五分で用意出来るメニュー栄養評価は。 朝は忙しいのでなるべくて早く朝食は用意したいです。 栄養師さんやその他様々情報収集してほぼ毎朝このようにしてます。 バナナに豆乳は基本です。 牛乳に青汁入れて蜂蜜はヨーグルトに入れます。 甘い物は1日でこれだけです。 野菜ジュースはどうかと訝ってます。 着色料の入ってない魚肉ソーセージです。 これに海苔を加えたら完璧に近いでしょうか。

  • 朝ごはんは食べるべき?

    朝ごはんについてです。 色々と調べてはいるのですが、結局食べたほうが良いのか、食べないほうが良いのか迷っています。今はお腹がすいていないですが、食べたほうが良いと思って無理やり食べています。結構苦しいです。たべるのは、ご飯にハム類の肉、納豆、卵などです。 体重も増えてきているので、ダイエットもしたいと思っています。 朝はフルーツヨーグルトと野菜ジュースなどにしても大丈夫でしょうか?昼、夜はバランスのとれたものを食べるとして、です。アドバイスをお願いします。

  • 栄養に詳しい方、ご意見お願いします

    一人暮らしの20歳、女です。 ここしばらく、忙しさや面倒臭さが相まって食事の内容が、 朝食:シスコーン+牛乳 昼食:納豆とご飯とサプリメント(DHCパーフェクト野菜) 夕食:インスタント麺+玉子1個 間食:みかん(一日2、3個) で固定になっています。食事の準備にあまり時間をかけられないので、手早くできるものということでこうなりました(^^;) 好きなものばかりなのでストレスは全く無いのですが、栄養面が心配です。インスタント麺とか… ちなみにジュースやお酒は全く飲まず、お菓子は一口チョコを一日あたり3,4個食べるくらいです。 この食事内容で足りていない、もっと採ったほうが良い栄養素についてご意見お願いいたします。サプリメントか、手早く用意できるレシピがあればそれで採りたいと思います。

  • 野菜ジュースって栄養価が高すぎませんか?

    健康の足しになるかなーくらいな気持ちで、野菜ジュースは毎日飲んでいます。 200mlのパックのやつで、同じやつだと飽きるので色んなメーカーの色んなやつを飲んでいます。 野菜ジュースはなんといっても、糖分が多いので必ず1本しか飲みません。 とはいうものの、その他の栄養素も凝縮されていて多すぎるものもないでしょうか? ビタミンA(ベータカロテン)などは、ちょうど1日の摂取目安くらいものが含有されているものが ほとんどです。脂溶系ビタミンは摂取過多ということもありえるので、ちょっと大丈夫かなという気がしていました。水溶性ビタミンは大丈夫だと思いますが。 普段の食事からも栄養は取るので、毎日野菜ジュースを飲むのって逆に健康を害しているような気がしてきました。 もちろん、食事から栄養を取るのが一番なのは当たり前ですが、野菜ジュースは手ごろだし便利なのでこれからも続けよう?とは思うのですが、栄養価の過不足的にはどうなんでしょうか? いま書いたのは脂溶系ビタミンと糖分のことだけですが、その他のもの大丈夫なんでしょうかね。 もちろん、商品によって違うでしょうが・・・。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 私の食生活 アドバイスお願いします

    23歳男 一人暮らしです。 基本的に同じサイクルで食生活をしています。 月~金曜 朝 野菜ジュースコップ一杯   サプリ(DHCマルチビタミン、パーフェクト野菜、ブルーベリー)   納豆、ご飯、インスタント味噌汁 昼 弁当(ALL冷凍食品)   インスタント味噌汁 夜 豚しゃぶ、鍋、ギョーザ、レトルトカレー、カップ麺等   ビール 土日は朝食べないで昼パンやジャンクフードを買って食べて 夜は外食か、何か家にあるものを食べます。 栄養的に不足しているものや、何か食べたほうがいいもの等がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう