• ベストアンサー

腎臓に良い食べ物を教えてください!

健康診断で、 腎臓系の項目の数値が、基準値より低めな数値が出ました・・・ 尿素窒素(urea nitrogen)が7.9(基準値は8.0~20.0) 普段で、日常の食事(食べ物、食材、飲み物など)生活などで 改善できるようなことありましたら、是非教えていただきたいです! ※避けた方が良い物とかありましたらもぜひ! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

その値では直ちに異常とは言えません。 バランスのとれた食事に心がけましょう。特にタンパク質をしっかりと。 それと適度な運動も必要です。

koarada999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よかったです… 食生活改善してみたいと思います…タンパク質ですね…

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

尿素窒素が低くなる原因としては、 栄養不足、肝障害、妊娠など色々と考えられます。 なので、 尿素窒素だけでなく、他の値も見て、総合的に判断しなければ ならない問題です。 単に、尿素窒素が低い…… というだけでは、何がどうなっているのか、わかりません。 腎臓を良くする食べ物というものは「ない」と、思ってください。 なので、腎臓の病気にならないようにすることが重要なのです。 そのためには、言い古されたことですが、 「健康的な生活」をすることが何よりも重要なのです。 詳しくは、医師に検査結果を見せて、ご相談ください。

koarada999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

koarada999
質問者

補足

健康的な生活、気をつけていきたいと思います!!