• 締切済み

肝臓と腎臓

健康診断で肝臓と腎臓の数値が極端に悪かった為これから気をつけていきたいのですが食事や運動とか良い事を知っていれば教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

暴飲暴食をしないことですね。 それと塩分をとりすぎないこと。 塩分をとりすぎないためには 1.汁ものを控える。 たとえば味噌汁をおかわりしない。 ラーメンやうどんなどの汁を残す。 2.醤油をかけすぎたり、塩味を強くするのを控え、 舌を薄味に慣らす。 3.テレビを見ながらポテトチップスをぽりぽり食べない。 4.おしんこなど塩辛いものを食べるときはご飯をちゃんと食べる。おしんこだけをぽりぽり食べたりしない。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

基本は食事です 塩分控えて太らないようにして下さい

関連するQ&A

  • 腎臓と肝臓について

    自分は腎臓と肝臓があまりよく無く通院していますがなかなかよくなりません。腎臓と肝臓に良い事や良い飲み物、食べ物がありましたら是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 腎臓肝臓がわるい?

    最近ですが、 汗をかくと漂白剤(塩素系)のような匂いがします。 汗は仕事柄よくかくのですが、 高温多湿の環境での立ち仕事なので、 運動して汗をかくわけではありません。 健康面では、 お酒は飲みませんが、タバコは吸います。運動は全くしてません。 食生活も偏りがちで内蔵に負担をかけてることは承知してます。 以前、腎肝機能が低下すると、 老廃物が尿で排泄されずに汗などから出ると聞いたことがあります。 恐らく腎臓肝臓に問題があると思うのですが、 病院に行く暇もなく、休みを取ってでも行こうとは思ってますが、 改善方が分かればそれにこしたことはないと思うので、 分かる方いらっしゃいましたら、 病院に行くまでの間にでも実践できる対処法など教えていただけませんか? 効く薬などを… と言っても原因が、 本当に腎臓肝臓かも病院に行くまでわかりませんし、 正確にはお答え頂けないのは重々承知しています。 勿論、食生活も今は出来るだけ思いつく程度ですが改善しています。

  • 腎臓と肝臓、両者共に疾患のある人の食事とは?

    初めての質問、宜しくお願いします。 腎臓は、うん十年前に一つ摘出しており、以後、食事には気を付けてきました。 そして今年、難病認定の原発性胆汁性肝硬変と診断され、ウルソ錠で、γ-GTPは下がっていました。 先日、腎臓の検査をした所、クレアチニンが1.6もあり、来月より詳しい検査を致します。タンパクは(ー)。 それで、食事なんですが、腎臓と肝臓、互いに摂取した方が良いとされている物が、一方には悪かったり、こっちは良いけど、こっちには悪い。と、一体、どう食事を採れば良いのか迷っています。 治らない肝臓優先にすれば、残り一つの腎臓に負担を掛け悪くなるだろうし、腎臓を優先にすれば、難病が悪化して、肝硬変にもなりかねません。 どなたか、肝臓腎臓同時に気を付かっている方、どう食事を採っていますでしょうか。

  • 半年で腎臓肝臓が悪くなることは?

    半年前に健康診断で血液検査の結果、何も異状がなかったのですが 最近、おへそのあたりに鈍い痛みを感じるのと 全身に痒みがあるので、腎臓肝臓が悪くなってるのでは?と思っています。 と、いうのも毎日10種類以上、20錠以上のクスリを飲んでいます。 他にも粉薬が2種(朝昼夕)、液体が1種(朝夕) というとんでもないような量です。 これはやはり何処か悪いのでしょうか?

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 腎臓病の予防

    質問よろしくお願いします。 健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。 4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。 今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。 +3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、今は±0だから特にすごく心配する必要はないと言われましたが、私は留学を目指しているので、もし悪化して人工透析になってしまったら留学はもちろん、海外旅行にも気軽に出来なくなってしまい、日本にずっといる事になるのではないかと、恐怖です。 +3にならないためにも、半年に1回検査といわれましたが、3ヶ月に1回しようと思いました。 病院ではまだ気にするほどの数値ではないから検査を心がけてとしか言われなかったのですが、日ごろから腎臓病を防ぐのに、何かしたいのですが、ネットで検索したところ、体温調節と水分補給と適度な運動と排尿を我慢しない事と身体を清潔に保つなどしか載っておらず、病気になったあとからの食事の取り方などは載っていましたが、予防の食事の取り方は載っていませんでした。 塩分やタンパク質か何かと思ったのですが、腎臓病でも塩分の摂取は腎臓病の種類によって様々で特に規制もないようですし、食事で注意することは特にないのでしょうか?

  • 肝臓と腎臓に良い物は

    51歳男。先日の人間ドックの結果が出ました。 諸々と悪く来月初旬に総合病院へ受診予定でいます。 お茶や食べ物をみていると、肝臓に良いものと腎臓に良いものが反しています。例えば、肝臓のためには杜仲茶が良いとありますが、カリウムの関係で腎臓には悪い。 一体、何を食べ、飲めば良いのか。 若い時からアルコール多量摂取のために肝臓の数値はボーダーギリギリでしたが、今回はTTTが10を出し(ZTTは範囲内)、右腎のう胞の所見がありました。 中性脂肪や尿酸値も高いし、尿酸値も高いので、完全にアルコールをやめれば良いのですが•••。仕事内容的に完全にやめるのは無理で、少し減らすぐらいではダメなのはわかっていますので、その部分のご意見は容赦ください。 病院へ行くまでの間、良くならなくても気をつけていきたいと思いアドバイスをお願いします。 もちろん、他の病気の疑いもあると思っています。焼け石に水なのもわかっておりますが、気をつけることにより、少しでも意識をして行きたいと思うので、どうぞお力をお貸しください。

  • 肝臓について

    健康診断で肝臓に関し、要精密検査の判断がありました。 これまでA判定が続いていましたが、今年突然です。 得体の知れない数値をみてみるとGTPが基準に値より少し(一ケタ台)高いくらいでした。 ただ、一昨年、昨年と比較すると、30→10→40といったような上下が極端にも思えました。 そこで、これから一般的にどのようなことに気をつかったら良いかアドバイスいただきたく思います。 また、このあたりのことをわかりやすく紹介しているようなサイトはありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 腎臓と肝臓の回復

    脂肪肝の上に腎臓の検査結果、クレアチニンの値が1.37になって、このままでは危険と医師に言われました。色々調べたのですが、脂肪肝を治す食べ物と腎臓に良い食べ物が反対のようで困っています。肝臓の回復と腎臓の回復の為に良い食べ物と飲み物を教えて下さい。

  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

専門家に質問してみよう