• 締切済み

肝臓について

健康診断で肝臓に関し、要精密検査の判断がありました。 これまでA判定が続いていましたが、今年突然です。 得体の知れない数値をみてみるとGTPが基準に値より少し(一ケタ台)高いくらいでした。 ただ、一昨年、昨年と比較すると、30→10→40といったような上下が極端にも思えました。 そこで、これから一般的にどのようなことに気をつかったら良いかアドバイスいただきたく思います。 また、このあたりのことをわかりやすく紹介しているようなサイトはありますでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

GTPの値がそんなに高いとは思いませんが専門医が要精密検査と判断されたのでしたら原因があるわけですから精密検査を受けたほうがよいでしょう。 GOT、γ-gptの値はいかがでしたか。 アルコール性肝炎、ウィル性肝炎がありますから専門医に具体的に聞いたほうがよいですね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/kanzo/