• 締切済み

肝臓について

健康診断で肝臓に関し、要精密検査の判断がありました。 これまでA判定が続いていましたが、今年突然です。 得体の知れない数値をみてみるとGTPが基準に値より少し(一ケタ台)高いくらいでした。 ただ、一昨年、昨年と比較すると、30→10→40といったような上下が極端にも思えました。 そこで、これから一般的にどのようなことに気をつかったら良いかアドバイスいただきたく思います。 また、このあたりのことをわかりやすく紹介しているようなサイトはありますでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.1

GTPの値がそんなに高いとは思いませんが専門医が要精密検査と判断されたのでしたら原因があるわけですから精密検査を受けたほうがよいでしょう。 GOT、γ-gptの値はいかがでしたか。 アルコール性肝炎、ウィル性肝炎がありますから専門医に具体的に聞いたほうがよいですね。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/kanzo/

関連するQ&A

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 肝臓に関する病気について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問は、タイトル通り、肝臓の病気についてです。 先日、会社で健康診断を受診して、今日その結果が返ってきました。 結論から申し上げますと、「肝機能障害が疑われます」とのことでした。 具体的には以下のような数値となっています。             今回   前回 赤血球数        458    444 血色素量        13.6   13.4 AST(GOT)        36    32 ALT(GPT)        105    61 γ-GTP         84    38     中性脂肪        63    38 HDL-コレステロール   53    57 LDL-コレステロール   92    - 血糖          97    92 比較できる材料があったほうがいいかなと思い、昨年の結果も掲載しました。 昨年も今年もALT(GPT)の値が基準値よりも高く、今年はγ-GTPが基準値を上回る結果となっています。 以上のような数値を見ると、一見、飲酒を疑われるのですが、私の飲酒量は1~2ヶ月に1度、会社の帰りに飲みに行く程度であり、それ以外は全く飲んでいません。 なので、飲酒が原因で検査結果に異常を来たしていると考えにくいのです。 そこで、お尋ねします。 飲酒量が1~2ヶ月に飲む程度で、上記のような検査結果となった場合、どのような病気が考えられるでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、私は現在31歳で仕事はデスクワークをしています。 ごく稀に外出することがありますが、社内で業務を遂行していることが圧倒的に多いです。

  • 肝臓の数値

    今日、献血に初めて行って来ました。 そこで初めてなので、問診があり、採血までしたのですが、肝臓のGTPの値が高く、安定しないからダメと言われて帰ってきました。 なんか、「お前の血液なんかいらん!」と言われた様でショックです・・・。 初めて採血検査を受けたのが、20歳くらいでその時から肝臓の数値が高いと言われていました。最近の検診でも常に高い数値です。 体調に異常は無いのですが、生まれつきとかあるのでしょうか? また、肝臓にいいと言われるウコンなんかも試したほうがいいのでしょうか?

  • 肝臓の数値について

    毎年 市が行う健診を受けてます。 54歳男です。 今年7月の健診で肝機能の数値がGOT→24 GPT→37r-GTP→121。と出ました。 ちなみに、アルコール類、酒、タバコ等 一切飲んでません。 毎日の日課でランニングを30分間20年近く続けております。 昨年が<31・35・65>一昨年が<32・35・51>、2009/7/13<29・32・112>でした。 今年の5月にも内科で検査したのですが<20・25・59>でした。 r-GTPは こんなに 上下するものなのでしょうか? 暑い中でのランニングで身体に負担がかかったのでしょうか? しばらく・・涼しくなるまで止めたほうがいいでしょうか?? 医師はしばらく大人しくして様子を見たら?ということでしたが・・心配性ですので 悩んでます。 ちなみに肝炎ウイルス・腹部超音波検査は <異常無し> でした。 精密検査したほうがいいでしょうか? もしかしてガン?・だったら・・と心配です。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • サプリメントをたくさん飲むと肝臓に悪い?

    私はサプリメントを10種以上毎日飲んでいました。健康診断では、いつも肝臓の値が悪く、近所の内科ではサプリメントをやめるように言われました。三ヶ月前に開腹手術を受け服用は中止していましTが、現在は肝臓の値は正常です。まだ、食事量が少ないのでサプリメントを再開しようと外科医に相談しましたら、okと言われました。どちらが正しいでしょう?肝臓の値とは、γ-GTPです。よろしくお願いします。

  • 肝臓の件です。

    肝臓の件です。 血液検査のAST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)、ALP、 r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高くなると、全身がかゆくなるんでしょうか?

  • 肝臓の数値

    健康診断のときの肝臓の数値でγGDPというのがあると思うんですが、 健康な人でいくつくらいなのでしょうか? 120という値は高いのですか?また、いくつくらいになると危険でしょうか?

  • 肝臓が…

    先日健康診断をおこなったところ、血液検査で肝臓の値が悪いらしく、精密検査を超えて治療とでました。5年ぶりに血液検査をしたのですが、GPTの値が252、GOTが91ありました。総コレステロールや中性脂肪は正常範囲なんですが肝臓だけが非常に悪いようです。もともと太っているため(身長が170cm、体重が85kgありました)原因はわかりきっているのですが、医師の治療または保健指導を受けるようにとかかれていましたが、どのようなところへ行ったらよいのでしょうか。また、肝臓によいこと何かあればよろしくお願いします。

  • 肝臓と腎臓

    健康診断で肝臓と腎臓の数値が極端に悪かった為これから気をつけていきたいのですが食事や運動とか良い事を知っていれば教えて下さい

  • ウーロン茶と肝臓の関係

    多量のウーロン茶を飲むと肝臓に負担をかけるという話を聞きましたが、本当でしょうか? 3年位前から毎日1リットルのウーロン茶を職場で飲んでいます。 市販のティーバッグで作ったお茶で、冷たくも熱くも無い常温のものです。 朝夕はウーロン茶、紅茶、ほうじ茶等を飲んでいます。 健康診断でr-GTPの値が2年連続で異常になりました。昨年は70位、今年は100以上です。 お酒は飲まないし、他の数値は全く正常です。 全く心当たりが無いので、当惑しています。 そういう時にウーロン茶の話を聞いて、半信半疑です。 スポーツ飲料(電解質?)を汗もかかないのに多量に飲むのは肝臓に負担になると効いたことはありますが、ウーロン茶でr-GTP値が上がる可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう