肝臓の数値について

このQ&Aのポイント
  • 今年の健診で肝機能の数値が気になった
  • 肝臓の数値が上下するのは普通のことなのか
  • 精密検査が必要かどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓の数値について

毎年 市が行う健診を受けてます。 54歳男です。 今年7月の健診で肝機能の数値がGOT→24 GPT→37r-GTP→121。と出ました。 ちなみに、アルコール類、酒、タバコ等 一切飲んでません。 毎日の日課でランニングを30分間20年近く続けております。 昨年が<31・35・65>一昨年が<32・35・51>、2009/7/13<29・32・112>でした。 今年の5月にも内科で検査したのですが<20・25・59>でした。 r-GTPは こんなに 上下するものなのでしょうか? 暑い中でのランニングで身体に負担がかかったのでしょうか? しばらく・・涼しくなるまで止めたほうがいいでしょうか?? 医師はしばらく大人しくして様子を見たら?ということでしたが・・心配性ですので 悩んでます。 ちなみに肝炎ウイルス・腹部超音波検査は <異常無し> でした。 精密検査したほうがいいでしょうか? もしかしてガン?・だったら・・と心配です。 どうぞ よろしくお願いいたします。

noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無頓着なのも危険ですが、心配し過ぎも体に毒ですよ。 ガンが隠れている可能性は数万分の1くらいはあるかもしれませんが、 超音波で診てもらっているのに発見されていない以上、 今どんな検査をしても引っかかってくる事はほぼないでしょう。 かかりつけの先生の言う通り、様子を見てもいいのではないでしょうか。 あまりに細かく心配し過ぎていると、そのうち医師も 「この人は小さな事でも我慢できないからなぁ」と 狼少年状態になってしまい、本当に辛い時に信用してもらえなくなる事があります。 心配でも様子を見てみる、というのも立派な処置の一つです。 ご参考までに

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! 本当に自分でも情けないくらい・・心配性でして・・。 心強いアドバイス、心に留めて生活してみます。 お医者様かどうか・・・わかりませんが  今までの生活習慣を見直し、自分身体を大切に、労わろうと思っております。 本当に いいアドバイス ありがとうございました! 感謝致します。