• ベストアンサー

腎臓 CR

検査で腎臓のCRが平均値より少ない どんな食べ物と食事に注意点

noname#91096
noname#91096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

我々の体はその生活振りに相応しいように出来上がっています。 例えば筋肉は体の活動、運動が少なければ骨格を支える筋肉もそれに合わせて少なくなります。少ないなりの筋肉になるわけですが、それで十分だからです。 クレアチニンは筋肉に含まれるクレアチンの代謝物で、一般的には筋肉量に応じる量になっています。つまり日ごろからあまり筋肉を使うことの少ない生活だとクレアチニンも少なくて良いわけです。これで問題があるわけではありません。 どうしてCR値を上げる必要があるのかどうか分かりませんが、蛋白質不足にならないバランスの良い食事を心掛けて今以上に体を動かし筋肉を増やすことが解決策でしょう。CR値が高くなるのに相応しい生活に変えるということです。 以上、どこにも体に異常がないことが前提での話です。参考になさって下さい。