• ベストアンサー

腎臓 CR

検査で腎臓のCRが平均値より少ない どんな食べ物と食事に注意点

noname#91096
noname#91096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

我々の体はその生活振りに相応しいように出来上がっています。 例えば筋肉は体の活動、運動が少なければ骨格を支える筋肉もそれに合わせて少なくなります。少ないなりの筋肉になるわけですが、それで十分だからです。 クレアチニンは筋肉に含まれるクレアチンの代謝物で、一般的には筋肉量に応じる量になっています。つまり日ごろからあまり筋肉を使うことの少ない生活だとクレアチニンも少なくて良いわけです。これで問題があるわけではありません。 どうしてCR値を上げる必要があるのかどうか分かりませんが、蛋白質不足にならないバランスの良い食事を心掛けて今以上に体を動かし筋肉を増やすことが解決策でしょう。CR値が高くなるのに相応しい生活に変えるということです。 以上、どこにも体に異常がないことが前提での話です。参考になさって下さい。

関連するQ&A

  • 腎臓に良い食べ物とは?

    先日、血液検査で腎臓の働きがよくないと言われました。どなたか腎臓に良い食べ物をお教え下さい。

  • 腎臓の数値が気になる人の食事の注意点

    検査であまり腎臓の数値がよくないので食事を気をつけるよういわれています。 腎臓にいい食べ物、控えた方がいい食べ物はありますでしょうか。 今さらながら朝バナナを試してますがバナナはどうでしょうか。

  • 腎臓の悪い犬の食事について

    14才になる雑種犬なのですが、ぐったりして食事をしなくなり病院に連れて行きました。検査の結果、腎臓の状態がかなり悪いと分かりましたが、今は点滴と飲み薬で何とか食事をできるようになってきました。最初は病院で出して貰った腎臓病用の缶詰を食べていたのですが飽きてきたらしく、ここ2日ほどは口をつけようともしなくなってしまいました。(人間が食べていると催促するので食欲がないわけではないようです。)このままでは、また体力が落ちてしまいそうで心配です。腎臓が悪い犬に食べさせてはいけない物、また与えても良い食べ物など教えて頂けると助かります。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病の人の食べ物について教えて下さい!!

     腎臓病の人にとって身体に良い食べ物と悪い食べ物、食べてはいけない物を教えてください。  腎臓病の人にギフトやお土産をあげたり、食事に一緒に行くのに参考にしたいのです。  投稿よろしくお願いいたします。

  • 腎臓と肝臓の回復

    脂肪肝の上に腎臓の検査結果、クレアチニンの値が1.37になって、このままでは危険と医師に言われました。色々調べたのですが、脂肪肝を治す食べ物と腎臓に良い食べ物が反対のようで困っています。肝臓の回復と腎臓の回復の為に良い食べ物と飲み物を教えて下さい。

  • 愛犬が腎臓病と診断されました……

    今日、愛犬(チワワのオス、11歳)が腎臓病と診断されました。 うちの子は食欲はめちゃくちゃあります。むしろ私や両親が何か食べてると、欲しがるくらいです。 でも数値がかなりヒドいらしいです。 しかも『このままヒドくなっていけば、3ヶ月~1年保つか……』と言われました。 いきなり3ヶ月とか1年の命。とか言われても受け入れられないというか……。 調べてたら、『腎臓を悪くして食べてくれなくて…』とか『腎臓悪くして食べなくなってそのまま…』とか出てくるけど、うちの子は確かに『あ、腎臓悪いんだな』と思っても、異常な程に食欲があるので、3ヶ月や1年後に家にいないのを考えられないです。 で、その時に『食事で少しマシになる』というのが出ました。 そこで幾つか質問したいです。 (1)どんな食べ物が腎臓によくて、どんな物が悪いか分かりません。『この食材ダメ』とか『この栄養(タンパク質とか鉄分とかそういうの)が入ってる食べ物はダメ』とかそういうのが分からないです…。人によって書いてることが若干違ったりして…。 (2)うちの子は、ササミやヨーグルト(無糖、無脂肪) が好きなのですが 、あげてて大丈夫…? (3)犬用チチボーロの裏面を見たら、『タンパク質』と書いてました。腎臓的に大丈夫…? というのです。 もし1年後だとしたら、うちの子は12歳で亡くなる事になります。いくら何でも若すぎると思うんです。 17歳とか18歳とか、長寿になってくれとは言いません。せめて平均的な14歳位までは生きて欲しいです。 犬を飼っていて、暮らしていて今更、『何が腎臓にいいの?』とか言うのは飼い主として無知すぎるとは私も思います。 でも、1日でもこの子と一緒に居たいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓について

    腎臓の負担を減らすにはどうすればいいでしょうか? 私の場合タバコ吸わない酒飲まない低血圧ですが塩分をまあまあ取ってしまいます。検査で尿タンパクが出るので腎臓が悪いと言われました。 運動はしたほうがいいのか?1日とっても大丈夫な塩分量は?逆に食事を取らないと悪化するのか?あと海草類(わかめ、もずく)を取ると腎臓にとってどういいのか?それぞれ教えて下さい。

  • 腎臓病の予防

    質問よろしくお願いします。 健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。 4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。 今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。 +3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、今は±0だから特にすごく心配する必要はないと言われましたが、私は留学を目指しているので、もし悪化して人工透析になってしまったら留学はもちろん、海外旅行にも気軽に出来なくなってしまい、日本にずっといる事になるのではないかと、恐怖です。 +3にならないためにも、半年に1回検査といわれましたが、3ヶ月に1回しようと思いました。 病院ではまだ気にするほどの数値ではないから検査を心がけてとしか言われなかったのですが、日ごろから腎臓病を防ぐのに、何かしたいのですが、ネットで検索したところ、体温調節と水分補給と適度な運動と排尿を我慢しない事と身体を清潔に保つなどしか載っておらず、病気になったあとからの食事の取り方などは載っていましたが、予防の食事の取り方は載っていませんでした。 塩分やタンパク質か何かと思ったのですが、腎臓病でも塩分の摂取は腎臓病の種類によって様々で特に規制もないようですし、食事で注意することは特にないのでしょうか?

  • 腎臓癌について

    妻と小学生の子供と3人家族の46歳の会社員です。 とある総合病院で、4月に肝臓の病気でCT検査を受けた時の事ですが、腎臓に腫瘍が有ると言われ泌尿器科に回されました。 MRI検査の結果、悪性腫瘍の可能性が高いとの事で左腎臓の摘出手術を受ける事になりました。1.6cmと初期の大きさですが、腫瘍が腎臓の中央に出来ていて、全撤去しかないと言われました。入院手続きも済み、手術を待つだけとなりましたが不安も多く、同じ経験をされた方や専門知識のある方に私の疑問点についてアドバイスいただきたいと思います。 本来ならば医者に詳しく確認すべきだと思いますが、告知を受けて頭が真っ白になり、心の余裕も無いままに入院と手術の手続きをしてしまったので、皆さんのアドバイスやご経験談にも頼りたいと思っています。 (1)片方の腎臓をとっても、残りの腎臓で普通どおり生活できると担当医から言われましたが、生活を続ける中で特に注意する事はありますか? 食べ物、運動、その他何でも教えてください。 (2)入院期間3週間、自宅療養1週間で約1ヶ月後には職場復帰出来ると言われましたが、本当に1ヶ月たらずで職場復帰できるのでしょうか? 出来れば同じ手術を受けた方のご経験を知りたいです。ちなみに私は技術系の内勤の仕事をしている管理職です。 図書館で本を借りたりネットで色々と調べましたが、なんとなくしか分からなかったので、よろしくお願いします。

  • 腎臓は腫れてます。

    季節の変わり目や雨が降る前日になると左の腎臓が腫れて痛くなります。今から三年前にどうしても痛くなってしまって病院にいったのですが尿道検査をしたら特に異常はないとのこと、結石ではないとのことでしたが、ちがう病院を紹介しますとの事でいってみましたら手術をしなければだめだといわれました。理由は尿管と血管が交差しているにたいだということでした。でもそれだったらいつも痛くてはならないとおかしいとおもうのでその時はしばらく様子をみますといってそのままの状態でいるのですが雨が降る前日になると腎臓の調子が良くありません。ちなみにその病院で点滴を打ってもらったらものすごい勢いで尿管から膀胱に尿が流れる感覚がわかるくらいに流れが良くなったのを覚えています。どなたか腎臓の働きをよくする食べ物や漢方などでいいものがおありでしたらお聞かせねがいたいのですが。