• 締切済み

腎臓

薬や脱水以外に腎臓悪くなる食べ物や飲み物ってありますか?心配で…

みんなの回答

回答No.4

カリウムとナトリウムをバランスよく摂ること。 カリウムは野菜や果物 これを摂りすぎると体を冷やし腎臓にも負担がかかります。 ナトリウムは塩分です ナトリウムは体を温めますが 摂り過ぎると、また腎臓に負担がかかります。 キュウリやスイカ(夏野菜)に塩をかけて食べるのは先人の知恵です。 要はバランスです。 何でも偏った食べ方であれば 良いものでも体には毒になるのです。 塩分が悪者のように言われますが ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウムのミネラル元素が無ければ生きていけません。 バランス良く美味しく感謝して 有り難く頂く事です。

• takochann2
回答No.3

「過剰な食塩」を忘れてはいけません

• nagata2017
回答No.2

アルコール 喫煙 過剰な服薬 脂肪 野菜不足

• eroero4649
回答No.1

人工透析などの腎臓病を抱えている患者さんは、タンパク質と塩分の取り過ぎに気をつけるように指導されますね。 また、カリウムやリンも制限をしたほうがいいといわれます。 しかしタンパク質はそもそも体を構成する上で必要ですし、カリウムは不足すると神経や筋肉に異常が生じますし、リンも生きる上で必須のミネラルです。 つまりどんな栄養素であれ、不足もとりすぎもよろしくないということですね。