生活保護、破産処理で管理費免除?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受給している人がマンションの管理費を滞納しているが、管理費は免除されるのか疑問がある。
  • 管理費滞納者との示談成立後、約束通りに支払いが行われず不足分が生じている。
  • 管理費の未払いが続いているため、資産差し押さえの可能性があり、他の住人には内々で処理しているが、違和感を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護、破産処理で管理費免除?

うちのマンションは自主管理で、私は管理組合の理事をしております。 とは言え下っ派。それほど意見を言える立場では有りませんが、知識として 教えていただきたいと思います。 うちのマンションで3年ほど管理費を滞納してる人が居ます。 約15年前、1年滞納した時点で裁判を行い、少しずつ多目に払う事で示談成立。 しかし、約束は数ヶ月で加算はストップ。通常か価格のみ支払い。 理事が変わったせいで不足分がウヤムヤ状態。 今年に入り、私が会計書類を貰った時にやっと状況把握。 一応、確認の意味で手紙を送った。回答としては 「半年前に病気になり、生活保護を受給する事になった。 住宅ローンは免除となり、借金等は破産処理を行った。 管理費も免除されるのでは?」と言う話。 ここら辺が良く分からないのですが、管理費免除は無いですよね? 一応、理事長との面談で、「過去の30万円は凍結。ただ、今後の管理費は 遅れない事。遅れた場合は延滞手数料を取る。半年未払で資産差押え」との事。 そんな訳で、これ以上動けなくなってしまった。 正直、腑に落ちない状態なのですが、無い物を出せと言った所でどうにもならない。 なので未払金凍結は理解出来なくは無い。しかし、それを認めてしまったら、 他の住人も支払わなくなるでしょう。トラブルを避けるため、他の住人には知らせず 理事のみの内々の処理です。 違和感感じますが、皆さんはどう思いますか? 雑談程度の意見でも構いません。また良いアイデアなど有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.4

話の前提がヘンです.問題の人をイザコザさんと呼ぶことにします. 「半年前に病気になり、生活保護を受給する事になった。住宅ローンは免除となり、借金等は破産処理を行った。」というのなら破産処理をする段階で滞納しているイザコザさんの管理費は不良債権として処理されなければならないはずです. さらに生活保護を本当に受給しているならマンションの所有権はイザコザさんのものではなくなり,競売にかけられ別の人のものになっているはずです.生活保護を受給するには財産がないことが前提なのですから. さらにさらにマンションの一室を競売するにあたり,管理組合に裁判所からなんの連絡もないのはへんです. まずは,イザコザさんの部屋の所有権が誰のものかを確認するのが最優先です.管理費は所有者が払うものなのですから. 所轄の法務局の登記簿を調べるのが,正しい解決への第一歩です.

Misaki-27
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱり変ですよね? 本人の話から、個人再生法らしき物で住宅だけは残して生活保護& 破産処理が出来たとの事。ただ、持ち家だからこそ住宅補助などは無く 通常の生活保護費より低いお金しか支給されてないと……。 私が下っ派だからか、理事長がいい加減だからなのか分からないが、 噂話だと所有権はイザコザさんの親にあるらしい。(既に他界してる) 遺産相続してなければ宙に浮いた財産で、他人が手を出せないっぽい? 区役所等、個人情報の問題で情報を全然くれない(T^T)となれば、裁判って 話になる。が、理事長は「人道的に資産差押えは出来ない。」って。 これでは裁判起こす意味が無くなる。本当に意味不明な状態ですね。

その他の回答 (7)

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.8

全容がようやく見えてきました.要は自治体から困ったちゃんの面倒を押し付けられたわけですね.法的処置を執ることもできるが,それは「可哀そうだからできない」.確かにため息しか出ないでしょう. こうなると長期戦でちょっとづつ取り返す話になるわけですが,それもいつまで続くやらですね…. 最後にひとつ提案するとしたら,イザコザさんがマンションを出ていく場合と,死んでしまった場合の準備をしておくことです.管理費で特例を認める条件として,いずれの場合も,マンションの所有権は管理組合のものとするという念書なり証書を作っておくことです.そういう場合は管理組合が部屋を売って管理費の補てんができるように仕掛けておくべきです. 最悪なのは,今のまま逃げられたり死んでしまわれたら,管理組合は丸損になる上に,おかしな連中に所有権がわたり,面倒がずーっと続くことになりかねませんから.

Misaki-27
質問者

お礼

度重なるアドバイス有難うございます。 資産売却なり本人死亡なり自己申告の世界だから怖いですね(;^_^A とにかく、念書なり請求書&確認書なりをこまめに出すようにします。 また10年放置で忘れ去られると厄介ですしね。 長々とお付き合い有難うございましたm(。_。)m

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.7

私も管理費問題では手を焼いたことがるのでついついフォローしてます. > 所有者はイザコザさん本人でした(T^T) > 築50年のマンション。恐らく個人再生法の対象かと思う。 おっと,そう来ましたか・・・ こうなると 区分所有権等の競売を請求することを視野に入れなくてはなりません(区分所有法59条). まずは内容証明付きで請求を送り,管理規約に基づいて理事会か総会を開き,管理組合の総意でもって起訴するということになりますね. 弁護士等の専門家に相談して進める必要があります.

Misaki-27
質問者

お礼

ふぅ……ため息しか出ない(T^T) 色々と理事でも話してたのでお礼が遅くなりました。 10年前に裁判起こしてるから、いつでも競売掛けれる状態にある。 しかし、「可愛そうだから」って論議でそれ以上はやらない方針。 区役所からも「住まいを奪ってしまったら生活を立て直せない。 だから、このままでお願いします」って言われたらしい。 直接私が話した訳じゃないから詳しく分からないけどけど、 区役所は何もしてくれませんよね(-_-;)一方的に押し付けられたような? 散々の話し合いで「500円~1000円ずつ払う」って所までこれた。 が、守れるかどうかも怪しい。そして守っても完済までに30年~60年。 生きてるとは思えない。最低限、死亡時or売却時にちゃんと請求出来るよう 下積みしなきゃですね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

「借金は破産処理を行った。」この破産免責の中に「滞納管理費」が含まれていないのなら請求する権利はありますが、とにもかくにも「生活保護」になったという事ですからもう過去も「管理費」は貰えない事は確かです。「生活保護」でも当然、家賃は生保の中に含まされ来ますが、「生活保護」以降の「管理費」はどうなのか?一番確かな事を聞くには市役所の地区のケースワーカーに、または地区を担当する人に聞けば教えてくれます。

Misaki-27
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正直、過去の理事のやり方に問題があり、この十数年、 1度も管理費の請求をしてないのです。 何しろ、毎月、1ヶ月分は入金されてましたから(-_-;) 請求書が来てないって事から、本人は滞納金の意識がない。 記憶の欠片にも無かった状況。なので免責手続きはしてない。 最初の対応が悪かったせいか、ケースワーカーへの問合せはダメでした。 「個人情報の問題があるから、一切答えられない。」 本人に聞く以外は、ちゃんと法的な手続きを踏んでって感じです。 まあ、多分、支払えないのでしょう。 どちらかと言うと、理事としての対応、在り方に問題がある気がします。 このままだと無かった事になりそうです(..)

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.5

事態は一見面倒に見えますが,管理費問題はじつは単純です.原則は「所有者が管理費を払う」に尽きるからです. 個人情報がわからないから…とお嘆きですが,分譲マンションの所有権は法務局に行って手数料さえ払えば誰でも閲覧できます.法律上の所有者は確実にわかるのです. 所有者が分かれば内容証明付きの郵便で請求します.払わなければ訴訟すると主張できます. 部屋がイザコザさんの亡くなった親のもので相続していない云々は戯言です.遺産は相続するか放棄するかの二択でしかありません.住まいの所有権を持ったまま生活保護を受けることはまったく不可能ではありませんが,それはかなりのボロ家にしか適用されませんからマンションの一室が当てはまることは,まずないです. イザコザさんに所有権がなければ幸いです.理事長は住人を訴訟の対象とすることをためらっているようですが,所有者が別にいるなら,イザコザさん抜きで粛々と請求手続きをすすめればいいのですから.

Misaki-27
質問者

お礼

色々とアドバイス有難うございます。 所有者はイザコザさん本人でした(T^T) 築50年のマンション。恐らく個人再生法の対象かと思う。 区役所の担当に問合せたいのだけど、全く教えてくれない。 「ちゃんと法的手続きして」って話でした。 どちらにせよ支払い能力は無いでしょうね。 無駄だと知りつつ請求書出し続けるしか無さそうです(..) 意地でも[無かった事]にはさせないと、気を引き締めます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 2番回答者です。質問外ですが、忠告です。 > トラブルを避けるため、他の住人には知らせず 理事のみの内々の処理です。  質問者さんがいつまで理事をし続けられるおつもりかわかりませんが、いつかは辞められるんでしょ?  次に理事になった人は、これ幸いと、特定人に対する管理費請求を放棄して管理費や修繕積立金に穴をあけ、それを隠し続けていた理事さんたちの責任を問いますよ。  取りやすいところから取る、税務署みたいなものです。  具体的には、質問者さんたちに「質問者さんたちが請求もせずに開けた『穴』」の肩代わりを要求することになります。  一般組合員に対して「私は下っ端だった」などの言いわけは通りません。管理費や修繕積立金は、管理組合の「公金」ですからね。  私なら、質問者さんたちが弁護士をやとったとしても、本人訴訟で質問者さんたちに勝てると思います。管理規約に、「理事は隠し事をしてもいい。管理費等は払わない組合員には請求しなくてもいい」とかの条項があれば別ですけど。  判決文を見せてもらう、見せてくれないなら弁護士の名前を聞く、自分でやったというならどの裁判所のどの法廷でやったか、どういう手続きだったか、いつの官報に載ったかなどなど、訊く。  (たぶんどれにも答えないが)答えないような、分譲マンションを所有しながら破産したなんていう、ウソが見え見えな口実に合わせて請求を止めるなど、職務怠慢としかいいようがないですから。  賠償請求に応じる気や資金がないなら、すぐに「問題点」を公開して、誠実に全組合員で討議すべきです。  それができないなら、理事会議事録にはっきりと「公開すべし」と主張した旨記載して、辞表を出すことをお勧めします。

Misaki-27
質問者

お礼

追記文有難うございます。こちら気づかず、前文にお礼入れてしまいました。 正直、ちょっと今の理事長に苛立ちを感じてます。以下、愚痴です(T^T) [常識的に考えて]とか[人道上]とか言ってウヤムヤな事が多すぎる。 で、今回、管理規約を全面的に変更してやった。話し合いを重ねて来たので、 来月の総会で、新規約を通す事になるはず。議決通ったら、間違いなく 資産差押えになるはずだった。なのに一昨日、内々の口約束で規約無視。 [議決前だから大丈夫]的な?どうなのよそれ?? 示談の書類によると「管理費+5000円払う事を誓います」とあった。 で、毎月集金に行くって話だったっぽい。ところが、理事が変わって 集金が来なくなった。振込にしてくれと言われたが、振込口座を 教えてくれなかった。聞きに行っても後で書類を送ると言いながら 何の連絡も来てない。 ………………んー( TДT)当時の話を知ってる人が誰もいない。 取り敢えず、過去の話は置いといて、今どうするかだよなあ。 模索:管理費から30万円借りた事にして、返済義務を負わせるって 駄目なのかな?総会で公表すべき気もするし、個人情報漏洩かも? 何か何もかも放棄して引っ越したくなってきた( TДT)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 破産はほとんど知りませんので、雑談程度ですが、以前テナントが自己破産したとき、裁判所から「Aからアナタに家賃、共益費として○○万円の負債があるという届けがありました。破産・免責に異議がありますか。異議があったら申し立ててください」みたいな通知が来ていました。  どうしようもないと思っていたので、無視して連絡をしませんでしたが。  破産と「免責」は違う手続きです(これは間違いない)。  記憶によれば、免責を受けるためには免責を受けたい債務(債権者、額など)を書き出さないといけなかったんじゃなかったと思います。それで、うちにも通知があったのだと思っています。  異議については、「この人は詐欺を繰り返している人で、賠償請求をしたいので免責に異議を申し立てる」とか言えば、審議してもらえて、それが事実なら免責はされないのだったと思います。  つまり、管理費について、管理組合に破産・免責の通知が来ていない(免責に異議を申し立てる機会が与えられていない)ならば、その管理費については「免責されていない」のではないかと、私は推測します。  それに質問文を拝見すると、なにか分譲マンションのような気がするのですが、分譲マンションの1部屋を持っていれば破産とか免責はあり得ないと思いますが?生活保護も無理だと思います。  その人が賃借しているダケなら、所有者=賃貸人が管理費を負担すべきで借主は関係ないので、管理組合としては管理費は賃貸人に請求すべきです。  まあ諸々考えると、その人はウソを言っている感じです。  免責の判決などを見せてもらったらどうでしょうか?  まったく免責されていないか、免責された債務の中に管理費は含まれていないのではないか、と思います。

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。お礼が遅くなりすみません。 前の理事、前の前の理事と遡り確認した所、管理費未納の事実は 把握していた。裁判の話は聞いていたが「未払金が増えたら再裁判」 って認識で、毎月の支払いはされてたので、ずっと追求しなかった。 つまりは15年間何も通知も出さず30万が中に浮いてた形。 今回、生活保護申請&破産処理に関し、管理費未払の話はしてない。 本人も請求無かったから気にもしてなかったと……(/´△`\) 免責なり、免除なりの申請がされてないのだから、支払いの責務は 消えてないと言えるでしょうが、請求してこなかった理事側の問題が 何か有りそうな気もしますね。 区役所で問い合わせても、個人情報云々で情報を出してくれず、迷走中。 本人の話から、個人再生法らしき物で住宅だけは残して生活保護& 破産処理が出来たとの事。ただ、持ち家だからこそ住宅補助などは無く 通常の生活保護費より低いお金しか支給されてないと……。 何にせよ、管理組合として何か行動起こさないとまずそうですね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

私は専門家ではないので、間違っているかもしれません。 http://prokicenu.com/sectga/homeyatin/ こちらに、 生活扶助と、家賃(上限あり)が支給されること、 また「その他水道光熱費、共益費(管理費)は、 生活保護で他にもらう生活扶助からやりくりして自分で支払わないといけない」と 書いています。そのため、少なくともこれからの管理費は 支払う義務があるというふうに思いました。 ただ、いままでのぶんはどうなるのかは不明です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156775646 こちらの質問サイトの回答ではですが、 生活保護を受けても滞納税金や年金は消滅しない、とありますね。 管理費というのがどれにあたるか... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12120407227 同じく、こちらの質問を拝見しても、 確実ではないですが、家賃や税金、年金などの支払いは 分割ででもすべきなのかなと感じました。(個人的には) そのあたりの法律的根拠については、 市区の無料相談などで相談などをしてみるか、 法テラスなどで相談なさったりするとよいのではないでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/index.html?utm_source=Google&utm_medium=search&utm_campaign=Google_search (法テラス)

Misaki-27
質問者

お礼

素早い回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。 管理費支払いの義務、消えなさそうですよね? どう支払うのか、支払えない場合はどうなるのか謎ですが、 やはり専門家の知識が必要ですね(/´△`\) 役所に問い合わせても個人情報云々で答えて貰えず、 裁判起こさない限り情報出なさそうです(T^T)

関連するQ&A

  • 分譲マンションの管理費滞納について

    知人に相談されたのですが、管理費を管理費を滞納しているらしく 内容証明郵便で督促が着たみたいでその差出人が同じマンションの 理事長だったらしく それって、理事長が知人が滞納しているて知ってるて事なんですかね 毎年、理事長が変わるみたいでその時の理事長はみんな知ってたて事 になるんですか

  • マンション管理組合理事 輪番制による順番を拒否する方への対処方法を教えて下さい。

    当マンション管理組合理事は、輪番制となっています。誰もが納得できる特別な理由がある場合は免除となりますが、特に理由もなく拒否を続ける住人に困っています。どのように対処すべきでしょうか?

  • 分譲マンションの管理費滞納について

    50代の男性で、分譲マンションの理事をやっています。 最近頭を悩ませるのは、組合員の管理費の滞納です。 現在のマンションは30戸ほどのあまり大きくないマンションなのですが、数人の組合員が管理費を滞納しています。 たいてい電話で督促するとすぐに入金はあるのですが、そのうち2人の居住者は連絡もなかなか取れず、毎月連続して滞納をしているのです。 その2人は長い間管理費の支払いをしておらず、1人は約半年、もう1人は1年半くらい滞納しています。 2人の滞納額を合計するともう80万円くらいになります。 管理組合としては、定期的に支払って下さいという書面をポストに入れたり電話したりしていますが、それに対する返答はありません。 何度か理事会の数名で訪問したことがありますが、電気はついてて中にはいるようなのですが、応答してくれたことはありません。 人付き合いが悪いのか、どんな人が住んでいるのすら、よくわかりません。 とても困っています。 管理会社に管理を任せていますが、滞納に関しては契約上滞納がはじまって6ヶ月までは督促をするが、それ以上の滞納になると管理組合で督促回収を行って下さいと言われます。 たしかにそういった契約になっていますが、素人の集団である理事会としてはどうしたらいいのかよくわかりません。 弁護士に依頼をしようとも話し合っていますが、もともとそれほど金銭的に余裕のある管理組合ではありません。 滞納金以上に弁護士費用の負担がネックになっていて、なかなか依頼することができません。 分譲マンションの管理組合の方、管理費の滞納に対してはどうのような対応をされているのかご教示いただければと思い質問させていただきました。

  • マンション管理費滞納者対策

    某マンションの理事長をしている者です。 マンションの管理費(駐車場料金も含む)を滞納している住人が、車を買い替えるので車庫証明に理事長印を押して欲しいときたのですが、車を買う金が有るなら滞納金を完済するのが先だろうと思うのですが、車庫証明の捺印を拒否できるでしょうか。 駐車場運営細則に、管理費を三か月以上滞納した時点で、駐車場契約を解除できると規定されてますが、車庫証明の証明印を拒否できるとは規定してません。 管理規約や細則に規定が無くとも借庫証明を拒否できるのでしょうか。

  • 債務免除益の処理について

    税務調査で、10年前の外注費の未払いがあり、もうすでに債務はなくなっているので、債務免除益との指摘がありました。少額でもあり、修正しようとしているのですが、これは、「社外流出」でしょうか。それとも「内部留保」となるのでしょうか。社外流出でいいと思っているのですが。アドバイスよろしくお願いします。また、次の期の処理は、本勘定で、「未払費用/債務免除益」とし、減算処理を予定しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己破産後のマンション管理費の支払いについて。

    2008年の末に主人が自己破産を申請し、 2009年4月に免責が下りました。 2009年8月にマンションの競売がありました。 (自己破産申請から競売までの間のマンション管理費は払っておりますし、 マンション管理費に関しては未払いの滞納もありません)。 2009年の8月の競売が終わった時点でマンションの持ち主が変わったと思うのですが(通知はまだ来ていません)、 9月分のマンション管理費を支払うよう管理会社から言われたので、 9月分の管理費も支払いました。 管理会社は、競売で持ち主が変わっても、 そのマンションに誰かが住む事になるまでの管理費の支払義務は、 以前の持ち主である主人にあるとの事で、 今後もそのマンションに誰かが住むまで管理費を主人に支払うようにとの事です。 数年先も誰も入居しない場合も払い続けないといけないのでしょうか? マンションを競売にかけた時点で、落札者が所有者になり、 管理費も落札者が支払うのではないのでしょうか? このままではマンションを手放した意味がなく、大変困っております。 ●自己破産後(競売後)もマンション管理費を払い続ける義務はあるのか? ●支払いができない場合の相談はどこにすればいいのか? ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 癒着している理事と管理会社を変えたい

    東京都心のマンションを、3年前に中古で購入して入った者です。管理会社と理事を変える方法を教えて下さい。 築30年近いマンションなのですが、管理費と積み立て金が相場の1.5倍から2倍も徴収されています。それを改善したいのですが、理事長がいろいろ理由をつけて下げようとしないのです。 総会は、45世帯中、出席者が理事長の他3名ほどといつも少なく、管理組合が機能していません。理事長は元の地主で、管理会社ともども新築時から30年間同じです。 現在の監査役である元住人の方からの情報だと、理事長と管理会社との長年の癒着が明らかなのだが、数字に現れている訳ではなく、追求すると喧嘩になるため皆あきらめているとの事。詳しくは省きますが、理事長だけ管理費等一切免除という特約があったり、理事長名義の商店に防災管理費が支払われるようになっているなど、かなり逸脱していると思います。どうにかすべきだと思うのですが、私自身はこういう事がかなり苦手です。お恥ずかしいのですが、管理規約もなかなか読み進めないほどです。 監査役の方も、総会の出席者が少なくなかなか解決できないようです。 (管理会社を変えたいという提案が出せない雰囲気です) こういう問題の専門の相談機関はないものでしょうか?具体的に動ける人がいないのと、癒着の根が深そうなので仕返しなどあるかと恐く、払える範囲ならお金を払って第三者に委託したいと思うのですが。(自費で、という事ではありません。) すみやかに改変できるのなら、理事長と管理会社の今までの事は問うつもりはありません。どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 管理費滞納の住人への対応&アドバイス

    都内の小規模なマンションの理事長をしております。 【状況】 ・分譲マンションに住んでいる方がおよそ1年ほどマンションの管理費と修繕積立費を滞納しております。 ・管理会社経由で支払うよう連絡をしているのですが「今は手持ちが無い」「半年後にはすべて払う」などの発言を繰り返し、結果、毎月、滞納額が増えている状況です。 ・分譲マンションのローンは完済しているようです。 ・今後は内容証明郵便による督促状の送付、さらに訴訟の検討もしています ・ただ本当に貯金などや頼れる人もいないようなので返済が難しい状況のようです。 【相談したいこと】 ・個人的には、このマンションに住み続ける限り問題は解決しないと思うので、現在住んでいるマンションを売却し、そのお金で滞納額の支払い、そして新しい部屋を借りて生活を立て直すのが良いかと思っています。 ・もし上記で話を進めていく場合、どういう風に話しをもっていけば良いでしょうか? ・もしくは、滞納している住人の方が生活保護など含めて定期的な収入を得て支払ってもらう方法はありますでしょうか?

  • マンションの管理費滞納に対する措置は何かあるでしょうか?

    マンションの管理費・修繕積立金、駐車代を支払わず滞納している居住者がいます。この居住者は、電気代、水道代は支払って生活していますが、マンションの管理組合に支払うべきお金を過去約1年以上に渡り滞納してます。この間、管理組合理事長および管理会社の担当者が、何度か支払いの督促をしています。督促の度に、色々な理由を付けて支払う意思表示をするのですが、実際にはお金が振り込まれません。このようなケースについて、管理組合が取るべき措置としては、何ができるでしょうか。 居住者の行為は、管理規約に違反することは明らかなのですが、素人集団の管理組合理事会では何もできません。また管理会社は、できるだけ関わらないような姿勢に終始しています。管理組合の一部の意見として、居住者の給料を差し押さえる、マンションの競売などを示唆するような内容を伝えるべきだという強硬なものも出始めました。 個人レベルでは、滞納について同情すべき点もあるのですが、しかしこのまま滞納状態を放置するとマンション内の秩序が保てなくなるという意見もあります。このような状況下では、どのような対応がベター、べストでしょうか。アドバイス等、お願い致します。

  • マンション 管理費滞納者に対して

    こんにちは。 築10年の50世帯ほどのマンションに住んでおります。 自分は中古で3年前に入居し、先日初めて持ち回り制の理事会役員につきました。 そこで表題の、管理費滞納者がいる事を知りました。 (2年ほど滞納(50万円弱)している途中入居者のようです) 当マンションの管理会社・理事会がしてきたことは ・催促 (何回か直接訪問をしたようですが、基本、インターフォンにでなければ撤退する程度のようです) ・内容証明の送付(受け取りを拒否したようです) のみと認識しております。 今後行っていく事も「催促し続けるしかないですね」程度の方針でした。 話を聞く限り、ずいぶん甘い対応だと感じました。 (2年も放置していたのかよ、と。2年の間、1度だけ1ヶ月分の支払いをさせたにとどまっています) 自分も知識がないので裏は取れませんでしたが 管理会社は 「裁判で勝っても、費用の回収ができるかは別の話」 「給与の差し押さえ等は現実的に難しい」 との主張をし、法的手続きを行うことに、及び腰でした。 自分の疑問点は下記の通り ・小額訴訟はできないのか。したとしても、管理会社の言っている、裁判で勝った後にも  支払いを拒むようであれば、強制執行の手続きなども、この程度の金額には見合わないのか ・区分所有法7条というもので競売にかけられる、と話を聞くが、これは現実的ではないのか。  このように法的に強制的に追い出すことを行えばいいのではないか。 ・ただインターフォンを押して出なければ撤退するような甘い対応ではなく  当該住人の勤務先などに連絡し、プレッシャーをかけるなどはできないものか ・催促も、理事会などの住人が行うのでは負荷が高いので、弁護士やなにやら第三者から  頻繁に効果的に行ってもらう事はできないのか   ご存知の方、ぜひともご教授ください。