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癒着している理事と管理会社を変えたい

東京都心のマンションを、3年前に中古で購入して入った者です。管理会社と理事を変える方法を教えて下さい。 築30年近いマンションなのですが、管理費と積み立て金が相場の1.5倍から2倍も徴収されています。それを改善したいのですが、理事長がいろいろ理由をつけて下げようとしないのです。 総会は、45世帯中、出席者が理事長の他3名ほどといつも少なく、管理組合が機能していません。理事長は元の地主で、管理会社ともども新築時から30年間同じです。 現在の監査役である元住人の方からの情報だと、理事長と管理会社との長年の癒着が明らかなのだが、数字に現れている訳ではなく、追求すると喧嘩になるため皆あきらめているとの事。詳しくは省きますが、理事長だけ管理費等一切免除という特約があったり、理事長名義の商店に防災管理費が支払われるようになっているなど、かなり逸脱していると思います。どうにかすべきだと思うのですが、私自身はこういう事がかなり苦手です。お恥ずかしいのですが、管理規約もなかなか読み進めないほどです。 監査役の方も、総会の出席者が少なくなかなか解決できないようです。 (管理会社を変えたいという提案が出せない雰囲気です) こういう問題の専門の相談機関はないものでしょうか?具体的に動ける人がいないのと、癒着の根が深そうなので仕返しなどあるかと恐く、払える範囲ならお金を払って第三者に委託したいと思うのですが。(自費で、という事ではありません。) すみやかに改変できるのなら、理事長と管理会社の今までの事は問うつもりはありません。どうかよきアドバイスをお願い致します。

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みんなの回答

  • 回答No.3

「ほとんどが賃貸の居住者」であってもkamukaiさんは区分所有者ですよね。 それでしたら、その居住者のなかから賛成者を募るのではなく、あくまでも区分所有者です。 その者を知るには、普通ならば毎年の総会で「会員名簿」が配られると思いますが、それがなければ登記簿謄本を閲覧して、会員(区分所有者)を割り出す必要があります。 kamukaiさんが区分所有者としてお話していますが、そうでなければ、総会招集権もないですし、総会に出席することさえできないです。 kamukaiさんが区分所有者であれば、臨時総会を招集しなくても次年度の総会で意見を述べてもいいでしよう。それなら簡単ですから。

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質問者からの補足

ありがとうございます。私は区分所有者です。 総会で会員名簿が配られた事はないですね。 総会も出席者も毎年3名ほどです。管理会社をかえたいと毎年意見を述べる人がいるのですが理事長の反対にあって終わりです。 臨時総会を開くなりしなければ無理だと思うのですが、理事長に知られないように進めるのが至難の技かと思います。 弁護士や司法書士のように代行してくれる機関というのはないものでしょうか。

  • 回答No.2

国会の派閥と同じように、kamukaiさんの意見に賛成する方を34人集めて下さい。 そして、議題を「管理規約の変更」「役員の変更」として臨時総会を開催して変更すればいいです。 勿論そのときの議事録は執っておいて下さい。 管理規約の変更は全体の4分の3以上の賛成が必要ですから34人以上必要です。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、45世帯のほとんどが賃貸の居住者のようで、総会の出席者がいないんです。臨時総会を開くにも、どう告知すべきかがわかりません。管理会社から名簿を借りるのでしょうか? おそらく、そういう事をすると理事長の嫌がらせなどが恐いです。 第三者と協力して、成功するまでは表に名前を出さずに進める方法など、ないものでしょうか?

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

(1)理事長は元の地主で、管理会社ともども新築時から30年間同じ (2)現在の監査役である元住人 (3)理事長だけ管理費等一切免除という特約 (4)理事長名義の商店に防災管理費が支払われる 質問者さんのマンションの規約を変更することが一番です。 理事長、理事が改選されないからこういう事が起きているのです。 1年か2年で変えることが癒着を防ぐ第一です。 有志の方を募り規約改正に動くしかありません。 同じ思いの方もかなりいると思います。 また、理事長の管理費免除は総会で決定されたことなのでしょうか? そうでなければ、不正行為です。 決定されていても年間12万円位(月1万円として)の管理費を支払わなくて良いなら、理事長になりたい方は出ます。 他の理事の方も特典はあるのでしょうか? 年間予算表には、管理費収入の項目が必ずあります。 それがマンションの戸数×管理費に合っていますか。 (部屋によって管理費は異なる場合があり) それで理事長が管理費を支払っているか分かります。 商店街の防災管理費がマンションの管理費から支払われているのですか? それは理解できません。

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 45世帯のほとんどが賃貸の居住者のようで、総会の出席者がいないんです。臨時総会を開くにも、どう告知すべきかがわかりません。 オーナーで私が顔を知る人は3人しかいません。そのうち居住者は一人です。 おそらく今まで何人もの人が規約の改正や理事長の交代を提案しようと してあきらめたのではないか、と推測されます。 理事長が管理費も積み立て金も払っていないのは数字上あきらかなようで、管理会社との間の取り決めという事です。 管理会社から「これは変更できない」と監査役がはねつけられているそうです。おかしな話ですが。 防災管理費は、マンションのです。なぜか理事長の経営する食品小売屋に払われているらしいのですが、総会では問題にあがりません。まだ他にもいろいろあるようなのですが、一番問題なのは、「どうにかできる」人がいないことです。 私もこういうことが苦手な上に仕事で手一杯の毎日で、一人ではどうしようもないので専門の機関に投げたい、というのが本音なんです。

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