• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管理会社と管理組合(理事長)について

築26年の分譲マンションに10年ほど前から住んでいます。 当初住宅として住んでいましたが、現在は起業し、仕事場としてのみ使っています。 住み始めたのが、20代前半で、当初からあまり管理会社などについて関心がありませんでした。 ここ数年、マンション内のトラブルが多く、昨年、管理会社も変わり、総会などについて目を通すようになりました。 昨年の管理会社変更の理由などについては詳しく書いてありませんでしたが、何かトラぶったものだと思われます。 しかし、今回変更された管理会社とまたもめているようで、理事長から「自主管理」もしくは「理事長管理」への変更を求める文章が入っていました。 全く知らなかったのですが、以前の管理会社は全ての管理をやっているように思いましたが、管理会社が変更してから、経理業務が管理会社、組合管理を理事長がやっているそうです。 そのせいか、総会の報告書は全く上がってこないし、先日、停電のお知らせが前日に入っていて非常に困ったことがありました。 さらに、修繕費が足りていないのに、すぐに必要がないような修繕工事(ポストがリニューアル、バリアフリー工事など)が入り、その直後に理事長持ちかと思われる物件がオープンハウスで紹介されていて、その頃から理事長に対して不信感を抱くようになりました。 その状態で、この承諾書が投函されていたのですが、最初、その承諾書、カラフルだったせいかてっきり広告だと思ってあとで処理しようと思って2,3日放置していて、ゴミ箱に捨てようと仕分けしてたときに見つけ、気づけば既に提出期限がきれていました。 「未回答の方は意義があるとみなし、直接話にうかがいます」 とありましたが、来ておらず、再度通告のようなものがおととい投函されていましたが、 「数軒が未回答です。このまま回答がない場合は、来月から管理会社に全て委託になります」 とありました。 正直、今まで無関心だった私が悪いのかもしれませんが、これはどうすれば良いのかよくわかりません。 私の意見としては、管理会社に全て任せたいところで、理事長管理や自主管理にすべきではないと思い、そのように回答したいのですが、マンションが建ったときから住んでいる方の意見が強く、そのように回答したら、確実に何人かの住人から説得が入ると思います。 どうせなら、このまま未回答で済ませたいのですが、無責任でしょうか? それか、管理会社にこのような状況を話してみてもよいものなのでしょうか? ちなみにこのマンションの持ち主は母親ですが、母親のところに何も文章は届いていないそうです。 こういった重要事項は家主にいくものではないのでしょうか? 疑問だらけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数267
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

管理会社や管理組合に所有者情報や入居者情報が正確に伝わっていないのでしょう。 その原因が誰なのかはわかりません。 私のマンションは私の所有ですから主人の名前で総会などのお知らせが来ることはありませんが会議に所有者の代理ででてくる方はたくさんいらっしゃいます。 一般的に考えて素人の理事長管理は無理があると思いますが、経理処理を他へ頼んでいるのは妥当な方法でしょう。古いマンションは管理組合さえないこともありますので無関心だった質問者様よりはずっと貢献なさったのですから理事長様をそう悪く思われるのも失礼なことだと思いますよ。 しかし、長くやっていて、他の方があまりに無関心で理事長の自己判断のみで業務を行うようになっては確かに問題です。ただ、自主管理にしたおかげで管理費の削減などが可能だったはずですから、管理会社にすべて任せればこれから管理費は上がる可能性も多いにあると想定できますね。 昔から住んでいる人の力がつよいなんてことはおかしなことです。 区分所有ですから権利の主張と同時に義務もお果たしになるべきです。 お母さまの委任があればあなたが判断しても問題ないとは思います。 今回の件は期限が切れているようですが、意見を聞いてもらえるのならお母さまに意見を聞いて報告しておくのが良いでしょう。無関心ということは参加する方の大多数の意見の通りでOKという意思表示にもなるのではないでしょうか。意見があるのならばこれからは共有のお金の使い道にも目を通し総会などにも出席することをお勧めします。 築26年ともなれば、エレベーターの寿命や2度目の防水改修時期も近づき数千万単位で費用が必要なはず。ことにシビアにやっていかないと一時金数百万円を抱えることにもなりかねません。そういう時期が近付いているのです。意見をいわずとも金銭的余裕があるならいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、実は去年、会計監査がまわってきて、会計報告書を初めてみました。 私はその適当な会計に驚いてしまったのですが、総会の前々日に渡され、サインだけくれという感じで、何も言えませんでした… 過去に、古くから住んでいる人から、あることで説教されたこともあるので、何か主張するのが怖いというのが本音です… 管理会社は大手ですが、あまり評判の良いところではありません。 どちらに転んでもダメな気がしてきました… 母とは売却の方法で話を進めることにしてみます… ありがとうございました。

質問者からの補足

理事長から連絡があり、話し合いましたが、話が折り合わず、売却することにしました。 入居時から疑問がありましたが、若かったこともあり、管理組合の存在が何なのかすらわからず何もいえないまま10年が過ぎ、年齢を重ねるごとにその状況があまり良い方向には言っていないことを感じ、次第に不信感が募るようになって、現在のこの件に至りました。 当然「今更何ですか?それならそのとき言ってくれたら」という話になりました。 私は以前の管理会社の方は一生懸命やってくださっていたように感じておりましたが、「どこの管理会社に限らず、どこも信用できないから」という話をされました。 話していて、管理会社ともめた原因がみえてきてしまったので、もうここにいることはできないと判断しました。 当分、分譲住宅に住む予定はありませんが、今後はそういった管理体制について目を向ける必要があることがわかりました。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理組合の・管理会社の不正が、起こらないようするには?

    管理組合の・管理会社の不正が、起こらないようするには? 私のマンションの形態は、通帳管理を管理会社が行い理事長が、印鑑を保管する形態をとっています。 毎月理事会で会計報告が行われています。 今回いろいろな不正が、新聞などの報道で有った為、少しでも不正の可能性を少なくするために理事長が持つ「印鑑」が通帳の登録印になっていますが、これを もう一個違う印鑑で副理事長が持ち必ず2個そろえた形でしか金銭の移動が、できないようにしたいのですが?銀行では、こんなことが可能なのでしょうか? より安心感が増してトラブルの芽を摘めると思うのですが・・・・・・・ また、同じような事を他の方法でも安全に行う方法は、有るのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • マンションの管理組合理事長の不正について

    マンションの管理組合の理事長のことで質問させて下さい。 300世帯くらいのマンションなのですが、2年程立て続けに理事長に立候補している方が理事長をやっています。 最近、マンションの修繕で業者と癒着して、工事費を高く見積もり後から不正に金を受け取ると言うことが起こっているのではないか、と言う噂が立っています。おそらく今までの工事は金額的にも小額のものばかりだったので、それほど話題にはならないでいたのですが、それでも明らかにおかしい金額だったりと不自然な点はいくつもあります。 そして今現在、1億円を超える費用のかかる工事を進めようとしています。 あくまでも噂ですが、もしこの噂が事実なら今回ばかりは見逃すわけにはいきません。 不正を暴くと言うか、不正であると言う証拠をつかむには具体的にどうすれば良いのでしょうか。既に業者は大体決まっているようです。 工事を行う業者に直接問い合わせると言うことも考えたのですが、どうなのでしょうか。 とにかく、この工事には不正がある。と言う証拠をつかんで示したいのです。 どんな意見でも構いません。 回答いただけるとありがたいです。

  • 管理組合の理事会の進行について

    隣に住んでいる人が理事でして、愚痴を漏らしていたので質問させていただきます。 マンション管理組合の定期理事会の進行項目(話し合う項目)、議事について。 わがマンションでは、議事については、理事会当日に管理会社から議事の進行スケジュールが配られます。 皆様のマンションでは議事について管理会社からはどのようにアドバイスを受けますか? または、通常はどうするものなのでしょうか。 1. 管理組合理事で、土台を作って、管理会社と相談しながら作成する。 2. 管理組合理事のみで単独で決める。 3. 管理会社が土台を作って、それを管理組合理事と相談をして、他に話し合うことが無いかなどを話し合い、管理組合理事と管理会社で作成する。 4. 管理会社が理事会に相談することなく、独自の判断ですべて作成をする。 わがマンションでは、4 の、管理会社がすべての議事を作ってきて、当日理事に配られ、 そのことについて話し合います。 なので、その方が話し合いたいことを話し合いたいと言っても、いつも時間切れで話し合えないそうです。 次回の理事会で。。。と期待をしても、その話は議事に載っていないので、また話し合えないそうです。 皆様のマンションではいかがでしょうか。 余談ではございますが、わがマンションは、自主管理です。

  • 管理組合理事長解任について

    50軒ほどのマンションです。管理組合の理事長が管理修繕費の滞納者に8万円を返金している事がわかりました。 理由は競売にかかる事が決定し、滞納分は落札者が支払う為だと思われます。 個人的に親しく、その人の為にした行為だと思われます。 しかし、もちろん理事会も総会の決議も経ておりません。 これは、背任行為と思うのですが、   (1) 具体的には何らかの法律違反になるのでしょうか?   (2) 理事長の立場を解任できるでしょうか?     (即時可能でしょうか・・方法は?)   (3) 8万円を返金させる事が出来るでしょうか?   (4) もし本人が返金を拒んだ時、法的処置は可能でしょうか?   (5) その他アドバイスがあれば何でも宜しく御願い申し上げます      ※ 競売滞納者は転居後3ヶ月が経っております。 以上、宜しく御願い申し上げます。

  • 管理組合 理事長決済について

    管理組合 理事長決済について 困ってます 御世話になります。 当マンションは、築年数が40年と大分経っており、老朽も進んでおります、修繕等を積立金に合わせ 屋上防水、外壁塗り替え等の工事は必要と思っております 去年まで理事長(理事を含む)を務めていた高齢の方を管理がしっかり出来ていないなどの の理由により、建設関係の仕事をしている方が、臨時総会などを勃起し、署名を集め総会は開きましたが 解雇にいたりませんでした。しかし、いたたまれなくなり前役員自ら退陣いたしました。 新役員選任にあたり、住民の半数以下(規約特約なし)の中、挙手にて理事長を選任になりました。 原理事長が、先の臨時総会署名を集めた本人でです。ここまでは、ちゃんと管理組合が機能すると思い 気にしていませんでしたが、数ヶ月の間に、庭の選定業者、受水槽管理会社、損害保険業者、安くすると言い、すべて自分の息のかかる業者に理事長決済と言い(他の理事は反対)変更しここに来て 屋上防水業者まで、自分の会社で施工すると理事長決済しています。理由は他の業者は手抜きをする から駄目だの一点張り、今後、外壁工事等も考えていると思われます 工事にミスや不具合があっても、理事長が自分施工なので心配です。クーレムも理事長、施工も理事長 何とか法律的に対処できないものでしょうか。

  • 管理組合理事長には議案提出権があるのか

    管理組合理事長には議案提出権があるのか 私のマンションで、理事会で決めた議案以外に理事長が勝手に1議案追加した総会議案書が配布されました。 理事たちは理事会の決議を経ない議案は理事会運営規則違反であり無効だと抗議していますが、理事長は区分所有法上の管理者として議案提出権があると主張して譲りません。 区分所有法のどこにそんなことが書いてあるのかと問い詰めると、第28条(委任の規定の準用)により管理者としての「善管注意義務」(←民法644条と思われます)に基づき提案したということです。 本当に善管注意義務上必要とあらば管理者権限で議案提出できるものなのでしょうか。 このようなことが可能であるとするなら理事会の存在価値はなくなり理事長独裁の管理組合になりかねないと思いますが、どうでしょうか。 (当管理組合では理事長が総会議長であり委任状はほとんど議長宛のため、総会になれば議案はほとんど理事長の意志通りに通ってしまうのが現状です。) また理事長は、理事会運営規則は総会の決議を経ずに管理組合設立の初期に理事会が自主的に作った内規であるから内規には拘束されないと主張してます。 もちろん総会の決議を経た理事会運営規則であれば議論の余地はないのでしょうが内規であれば拘束力はないといえるのでしょうか。 以上2点について関連条文等含めて御教示いただけたら幸いです。

  • 癒着している理事と管理会社を変えたい

    東京都心のマンションを、3年前に中古で購入して入った者です。管理会社と理事を変える方法を教えて下さい。 築30年近いマンションなのですが、管理費と積み立て金が相場の1.5倍から2倍も徴収されています。それを改善したいのですが、理事長がいろいろ理由をつけて下げようとしないのです。 総会は、45世帯中、出席者が理事長の他3名ほどといつも少なく、管理組合が機能していません。理事長は元の地主で、管理会社ともども新築時から30年間同じです。 現在の監査役である元住人の方からの情報だと、理事長と管理会社との長年の癒着が明らかなのだが、数字に現れている訳ではなく、追求すると喧嘩になるため皆あきらめているとの事。詳しくは省きますが、理事長だけ管理費等一切免除という特約があったり、理事長名義の商店に防災管理費が支払われるようになっているなど、かなり逸脱していると思います。どうにかすべきだと思うのですが、私自身はこういう事がかなり苦手です。お恥ずかしいのですが、管理規約もなかなか読み進めないほどです。 監査役の方も、総会の出席者が少なくなかなか解決できないようです。 (管理会社を変えたいという提案が出せない雰囲気です) こういう問題の専門の相談機関はないものでしょうか?具体的に動ける人がいないのと、癒着の根が深そうなので仕返しなどあるかと恐く、払える範囲ならお金を払って第三者に委託したいと思うのですが。(自費で、という事ではありません。) すみやかに改変できるのなら、理事長と管理会社の今までの事は問うつもりはありません。どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 管理組合員は管理会社を刑事告訴できないのか

    管理組合の理事長印を管理会社が理事長(組合)に無断で作成し長年使用していることが2年前に発覚しました。 領収書や請求書の他、警察に確認を求める車庫証明に少なくとも使用していました。 私はある期の理事長でもあったので被害者でもあります。 理事として管理会社を詰問しましたがのらりくらりです。 このような管理会社は許せないと所轄警察に相談に行ったところ最初は「(車庫証明では)警察が騙されていたということだ、証拠を持ってきてください」といわれました。 後日、印章の写しを持参したところ、「あなたは理事にすぎません、管理組合として告訴する必要があります」、「刑事告発も同じです」といわれ門前払いされました。 最近管理会社の組合資金横領(現時点では疑い)が発覚しました。 現在証拠固め中ですがこれも「管理組合の総意(総会決議)がなければ刑事告訴を受け付けない」ということになりますか。 刑事犯罪を告訴、告発のする場合、総会決議が必要と思いませんがなぜ警察が門前払いするのでしょうか。警察官が組合内部の手続きを知っているのも不自然です。 告訴、告発が受理されるにはどうすればよいですか。 警察署長に上申しても拒否されますか。

  • 管理組合理事の選挙について

    私の住んでいるマンションでは、理事会が管理会社と結託して、特定のグループの者しか理事になれない仕組みになっています。 総会で理事に立候補申請しても、現行理事会の承認がないと総会での立候補が認められません。戸数が200余あり、予算も莫大です。 このようなことが法的に許されるものでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • マンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

    先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。 自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。 前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。 知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。 みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?