• ベストアンサー

周囲に天才と思われる方が多すぎる場合の心の保ち方は

周囲に天才と思われる方が多すぎる場合、私はどう心を保てばよいのでしょうか? 1人目:コミュニケーションが天才的にうまい人 ほとんどどのような人相手にも、気分よく話でき、 知識とか記憶力も豊富な人がいます。 優しくて心配りもできるのでいつもすごいなと思って聞いてます。 2人目:スポーツの方ですが大会などでほぼ9割方勝つ人がいます。 その方自身は努力したといってますが傍から見ててもそのことが まったくわかりません。 そういうようなことをいうと気分を害したようです。 ここもわからないところです。 大会の競技中に見ていても全く内容が異次元過ぎて 真似すらしようとも思えない内容です。 3人目:勉強ですがほぼ授業だけで有名な大学に行った方がいます。 近くで見ていても学生時代は毎日のように休みの日も含めて 遊んでいたのを見ていました。 いつ、勉強してるのかと思ってたらほぼ授業だけとのことです。 このような人達を見ていますと努力というのが 意味あるのかな?と感じてしまうときがよくあります。 他にもいますがこのように周りに天才と思われる方が多い場合 私はどのように心を保てばいいのでしょうか? 何か心の支えになるようなお言葉とかありましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANA0358
回答No.3

質問者さんがお幾つだか分かりませんが (社会人になれば更に)いるいる。あるある。ですね。 まずはその方達と自分を比べない事でしょうし 自分は自分の得意な事・出来る事を見つけて 「自分自身が」1日1日頑張る事、 今の自分から1歩でも成長するような言動を積み重ねる、 しかないと思います。 その方達は既に 自分の強みを発見し 発揮出来ているからそのようになっている訳で。 また本人は努力!とも思っていなくても そうでない人間からは驚く程の積み重ねを 自然にされているハズ。 彼らにとっては例えば 読書や授業中の勉強や そのスポーツの為の練習は当然・自然。の事で 知らぬ間に?どんどん積み重ねている。 彼らは「自分に」集中していると思いますよ。 「あいつ天才だ。。」と思ったとしても そこで自分の歩みは止めていないと思います。 あと。勝手に思っている事ですが 企業で偉くなられてる方:頭もキレれば コミュニケーション力も高い方 で 読書をされていない方は見た事ありません。 物凄くお忙しいのに読書、また人によっては映画、 芸術鑑賞、日課にされてるようです。 日課:積み重ね。 心が折れる、凹むのは普通。だと思うので それを戻す?には 「自分に集中」しかないと思います。

kanata777
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分自身」に集中ですね。 比較対象は他の方ではなく己にできるようにしたいと思います。 心に染み入るお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

>その方自身は努力したといってますが傍から見ててもそのことが >まったくわかりません。 >そういうようなことをいうと気分を害したようです。 >ここもわからないところです。 >このような人達を見ていますと努力というのが >意味あるのかな?と感じてしまうときがよくあります。 嫌なことを言いますけど。 たとえば。テニスの選手が、コートの隅に立てた空き缶をサーブで倒したりするのをバラエティなどで見せてくれることがあります。 あそこまでできるようになるのに、どのくらい時間がかかっていると思いますか? 例えば、1日100球打ったとして、100日打てば10,000回です。 それを何年も続けていたとしたら、何十万回とそこに打ち込んでいということになります。 それもただ打てばいいわけではありません。 どの程度の力加減で、どのタイミングでラケットにボールを当て、どの角度で打つのがいいのか。 そういうことを考えて、1球1球打ち込んでいきます。 といっても、そこに正確に打てるようになればいいわけでなく、その他の場所にも確実に打つためには、他の場所にも同じだけの時間を要します。 そういう努力が見えないのではなく、想像できないんでしょう? そして、想像できないということは、そこまで何年もとことん何かに対してやりこんだことがないからじゃないかという気がします。 会話にしたって、相手と話すために共通の話題を増やそうとします。 本を読んだり、調べたり、実際に足を運んでみたり、試したり。 やることはやっているはずですよ。 学校の勉強も、予習して授業に臨んだことはありますか? 教科書を読んだだけで理解できる内容、さっぱりわからない内容とあります。 そして、それがわかった上で授業を受けると、すでに理解出来ていると思う内容は、間違った解釈をしてないか確認が出来ますし、まったくわからなかった内容は、より集中して聞くことが出来るので、ただ授業に出ているよりも理解が深まります。 そして復習をすることで、なんとなくわかった気になっている部分を洗い出せます。 予習&復習をしたことがないのなら、一度実践してみるといいですよ。 そんなことはしたくない、のほほんと毎日を過ごしていたいと思うなら、天才になろうとするのをやめればいいです。「自分は凡人」だから、そんなに必死に努力なんてしなくてもいいさと思えばいいです。 そのほうがずっと楽に生きられますから。 いや、自分はその人たちと肩を並べて歩けるようになりたいと考えるのなら、自分の得意分野をとことん突き詰めてみること。 数か月でも1年でもなく、何年もです。 せめてその人たちの努力が自分で想像できるようになるくらいまでは、何かにとことん打ち込んでみることをお勧めします。

kanata777
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は言われたまま、ただがむしゃらにしていたのが間違えていたようです。 何をするにしても考えてが必要ということですね。 重ねてお礼申し上げます。

• dekapai
回答No.4

早い段階でコツを掴み要領よくやっているんだと思います。 ただコツを掴む為の影の努力は相当だったと思います。 その影の努力がまったく評価されず、天才だからで済まされるのはかわいそうかなと思いました。 貴方の心の保ち方?? とんでもない、貴方も十分凄いですよ。 なんといっても、貴方の周囲には超実力者が沢山いらっしゃる。 超実力者に囲まれた生活は貴方の人を見る目や感性をステップアップさせてくれます。 これは貴方の人徳のなせる業です。 自信を持って下さい。

kanata777
質問者

お礼

ありがとうございます。 影の努力、わかるようになりたいです。 他の人で努力家の方がおられますが、その方が努力したことはわかります。 人徳ですか。恵まれているということを肝に銘じておきたいと思います。 お心遣いありがとうございます。

noname#224992
noname#224992
回答No.2

戦国時代なら、あなたが大将になって皆を従えて天下をとれます。 あなたには総合力がある。 親からもらった「きびだんご=一見平凡に見える才能」を与えて 家来にしましょう。

kanata777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「きびだんご=一見平凡に見える才能」 こういうのも才能になるのですね。 新たな気づき点を教えていただき、ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

他にもいますがこのように周りに天才と思われる方が多い場合私はどのように心を保てばいいのでしょうか?  普通の人間がいると思えばいいと思います。自称天才ってのは、ほとんどの場合、アメリカに売りつけられた福島の原発のように、欠陥品ですから。

kanata777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >普通の人間がいると思えばいいと思います。 相手も普通の人であると思えるようにしたらいいということですね。 重ねてお礼申し上げます。