飲食業の防水の靴 カビが生える 対策を

このQ&Aのポイント
  • 飲食業で使用する防水靴にカビが生える問題について、対策を考えます。靴の中敷きにカビが生える原因を特定し、予防する方法を検討します。
  • 飲食業で使用する防水靴でカビが生える問題に悩んでいます。カビの原因として、汗や湿気が考えられます。靴を清潔に保つための対策をまとめました。
  • 飲食業において使用する防水靴にカビが生えることがあります。カビの原因として、汗や湿気が挙げられます。この問題を解決するための対策を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食業の防水の靴 カビが生える 対策を

会社指定の防水靴で困っています。 飲食とかでよく使うタイプの黒い靴を貰い履いているんですが、なぜか足が臭くなり気になっていました。 汗ジミが靴下に出来ていたので汗が籠ってるなと思っていましたが 今日、中敷きを外したら中敷きに穴が開いていた部分全部の靴本体に黒いカビの様なものがポツポツと。 急で食器洗剤かボディー用しか無くなって、しょうがなくボディーソープで洗い熱湯で消毒したんですがまた生えて来ますよね。 まだ半月くらいしか履いていないのでカビが今後増えないようにしたいです。 靴用消臭スプレーも買ったのにカビとは…とショックを受けてます。 何か対策は無いですか?頻繁に洗うしか無いでしょうか? アルコールを毎日中にかけるとか、中敷きを穴なしに変えるとかどうでしょうか? 出来れば会社に置いて帰りたいのであまり洗ったりしなくないです。

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

靴の消臭とカビ・水虫対策 靴の消臭にミョウバンが良い! https://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 会社のロッカールームで使用しても無色透明無臭です。 中敷きを取り出して10倍希釈液を軽くスプレー。 靴の裏を上にしてスプレー容器をツッコミつま先に向けてスプレー。 2.3回行えば劇的に消臭できます。 ミョウバン水の驚くべき殺菌消臭効果。その作り方と便利な使い方 https://iemo.jp/39257 入浴剤と合わせて原液を50CC位湯船に入れてミョウバン風呂にすると体臭の消臭に効果があります。 シャワーの場合には洗面器に原液キャップ一杯入れて上がり湯にするだけでも違います。 出た後に足の指に10~20倍希釈液をシュシュしてやると足の臭いが消臭できます。

monari
質問者

お礼

ミョウバン水、作って会社に常備して就業終わりに使用してみます。 ありがとうございます。これで足臭くなくなったら楽ですごく良さそうですね。

関連するQ&A

  • 靴の中敷

    今すぐ靴の中敷が必要になってしまいました! コンビニにストッキングや靴下があるのは知っていますが、 中敷がおいてあるかがわかりません。 できれば、コンビニをはしごしたくないので、 よくおいているコンビニ【会社名】や、中敷に代わりそうな ものを紹介してください! 変なしつもんで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。 ちなみに私の足のサイズは23cmです。

  • 靴を履いた時の汗と足のタコ

    靴を履く(特に革靴)と両足の親指の横と後ろ側に靴下の色が変わるくらいに汗をかき、靴下は足にべっとりまとわりつきます。 それと同時に左足の親指と小指の下の骨の出っ張ったところと右足の小指の脇にタコができて困っています。 痛くて中敷を入れていますがあまり効果はなく、タコのせいか中敷が薄くなったり場合によっては穴が開きます。 自分の足は幅広な感じです。 なので少し大きめの靴を履いています。 汗とタコの対処法はあるでしょうか?

  • 靴の中のガラス片

    玄関でガラスの食器を割り、破片が靴の中に飛び散ってしまいました。 ガムテープで中を掃除して目に見える破片は取り出したのですが、あいにく中敷の取れない靴ばかりで、まだ細かい破片がどこかに残っていそうで、履いていいものか、処分すべきか悩んでいます。 ちなみにほとんどが靴下ではなくストッキングと履いていた靴です。破片を踏んで痛い思いをするのも嫌ですが、「針が皮膚から血液中に入って心臓に達した」というような話を思い出し、健康上の理由から履くことが不安になっています。細かいガラス片が足の裏から血液中に入ることはありえるのでしょうか? また、このような靴をクリーニングしてくれるサービスなど存在するのでしょうか? 靴箱の外に出ていた靴=よく履いていた靴なので、できることなら処分はしたくなく、また履きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何をやっても靴の臭いが取れない‥

    最近履いている靴の臭いが取れず、 どこに出かけても気持ちが萎えてしまい 前向きになれません‥。 色々な事を試しましたがダメでした ・10円玉いれる ・消臭スプレー ・乾燥剤 ・冷蔵庫、冷凍庫 ・熱湯に何時間かつける ・諸々試した後ちゃんと乾かす 最初はにおわなくなったかなと思うのですが 履いてちょっと経つとやはり臭いは取れてませんし どんどん前よりも強くなってきている気がします。 私の足の菌が問題なのでしょうか? 家に帰ってきたら足を洗わないと家に入れないくらい 靴下などにも臭いがしみてしまってます。 特に革靴はひどいです‥ 何か対処法ありませんでしょうか? またそういった臭いを取ってくれるサービスなどは ありませんでしょうか? どんなにささいな情報でも構いません 教えていただけますと幸いです。

  • 靴のニオイの悩みです

    靴(低めのパンプス)をはいているとき、 刺激臭がすることに悩んでいます。 うえっ、くさい、という感じの、もわっとする納豆臭とか アンモニア臭とは違う感じの、例えば、接着剤のセメダイン とか油性マジック、トイレ用洗剤のような異様な激臭です。 仕事中、デスクに座っていると、足元から臭いがツーンと 上がってきて鼻が痛いほど。その臭いで鼻水も出ます。 もわっと足が臭いのも周りに迷惑をかけますが、 私の靴の刺激臭はもはや災害だと思います… 同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?? ちなみにパンプスをはく時は、二ーソックスをはいています。 そしてなぜか、足裏の臭い、靴下の臭い、靴の臭いと、それぞれ 単独で、顔を近づけてにおってみても、さほど臭くはないのです… しかし!!足に→靴下を履き→靴を履く、3セットが揃うと、 デスクにいても電車の中でも鼻を刺す、刺激臭が立ち上がります。 ブテナロックなどで足をよく洗う、足爪を短く切る、ラヴェリンクリーム を塗る、グランズレメディをふる、靴の中敷をひくなど消臭対策も、 さまざまやりましたが、少しはおさまってもしばらくすると激臭が勝ちます。 靴を洗って履くと、その日1日はニオイがおさまっているか、 気にならない程度の微臭にとどまっている気がします。 安い合皮のヒールをやめて本皮を買うとか、 複数の靴を用意して、週に1回しか履かないよう ローテーションするとかも検討中しています。 同じようなニオイで悩まれている方は、いらっしゃいますでしょうか?? 対策方法など、ご教授願いたいです。

  • 子供の靴の臭い

    靴の臭いの質問は過去にいろいろありましたが、少し違った観点からなので、質問させて下さい。 4歳の息子のスニーカーがとにかく臭いんです。中敷のあるタイプで、幼稚園に履いて行っているので、外側もすぐに汚れる為、頻繁に(最低週に1回)洗っていますが、夏場は特に靴下を履かずに裸足で靴を履くので、1度履いただけですぐ酸っぱいような臭いになります。 中敷も取り出して洗濯洗剤でゴシゴシこすり洗いしているので、汚れがたまっているという感じでもないです。 旦那は「靴はもともと消臭(殺菌)対策して作られているので、頻繁に洗う必要はない。ただ、今みたいに再々洗っていたら、その効果も薄れて(無くなって)きているので、だから臭いが強く現れる。再々洗う必要ない。」と力説しますが、イマイチ信用(納得)できません。 旦那のスニーカーを新婚時代に張り切って洗うと、上のような説明をされ、迷惑がられたので、それ以来一度も洗っていません。^_^; 私も子供の頃、家庭環境からしてマメに靴を洗う家庭ではなく、靴を頻繁に洗う習慣がなかったのですが、我が子にはキチンと手入れされた靴を履いて欲しい(習慣になって欲しい)と思い、頑張って洗っています。 長い文章になりましたが、つまりは旦那の言う事は本当でしょうか?それとも、やっぱり新品時から小まめに洗ったほうが靴の手入れとしては正解でしょうか? ちなみに、新品時からよく洗うようにしている今の(子供の)靴は確かに色が落ちたり、繊維質が痛んでいる感がありますが、しつこい汚れは無いです。洗ったら清潔感がでてきます。 私と主人の行動、どちらが正しいのでしょうか? 科学的な根拠などもあれば、理論派の旦那にも説得力がある説明ができると思います。よろしくお願いします。

  • 足の臭いが取れない。何とかしたい。

    失礼します。 靴や靴下を履くと、むれる所為か臭いが酷いです。 毎日ボディソープや石鹸で、3,4度、しっかり洗っています。 以前質問した時に、ハンドソープのような強力なモノが良い。と言われたので、ハンドソープも使っています。 洗った直後は石鹸の香りで緩和されますが、時間が経つとその香りも消え、再び臭いが出てきます。 靴や靴下を履いて、脱いだ後なんか悲惨です。 家族には、まだ気にしてる者はいませんが、座ってて自分の臭いがして気になっています。 どうしたら良いでしょうか? 効果の確実な解決策はございませんか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 靴を履いていても足の臭いがすごい

    23歳OLです。 去年からの悩みなのですが、足(靴?靴下?)がめちゃくちゃ臭いです。 会社についた時にはもう臭っています。そして、靴を履いていてもものすごい臭いがそこらへんに漂っています。調べてみても、仕事後や靴を脱ぐとという悩みが多く、朝から臭っているとか、靴履いているときに臭うといったものがありませんでした。 臭いと陰で言われたり、席を移動すると周りの人が一斉にマスクをしたり、手で鼻や口を押えたり、鼻をすすったりと。。。色々辛いです。 お客さんと会う機会も多いので、、、、>< いろいろ対策をしてみたのですが、これといった効果がありません。 効果なし ・お酢で足を洗う ・ミョウバン水(布には効果あり。洋服のペット臭がなくなる) ・靴を3足以上で回す ・制汗剤をスプレーする ・社内用のサンダルを用意する(蒸れが若干減った) 多少の効果あり。劇的な変化はない ・足の指の間をきちんと洗う ・足の爪のごみをとる ・足の指の間をきちんと乾かす ・グランズレメディ(臭いは減るが、別の臭いがする。きかない気がしてきて10日続かない) ・中敷きを毎日変える ・足の角質をごしごしとる ・汗をすうようにストッキングではなく靴下を履く といった感じです。 今は足の指をきちんと洗い、乾かす&角質をとるで対策中です。 他に対策はありますか? また同じく靴を履いていても悪臭がするという悩みの人はいますか?

  • 台所の流しの黒カビ

    台所の流しにあります食器洗い機の排水ホースの黒カビを取ろうとしていました。気のせいかもしれませんが、カビが手や顔、口の中に入ったかもしれない気がしてきました。とりあえず手はハンドソープで洗い、顔は消毒薬をつけたティッシュで吹きました。しかし、口の中はどうにもできずにいます。放置しておいても大丈夫なものでしょうか。

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

専門家に質問してみよう