飲食業の防水の靴 カビが生える 対策を

このQ&Aのポイント
  • 飲食業で使用する防水靴にカビが生える問題について、対策を考えます。靴の中敷きにカビが生える原因を特定し、予防する方法を検討します。
  • 飲食業で使用する防水靴でカビが生える問題に悩んでいます。カビの原因として、汗や湿気が考えられます。靴を清潔に保つための対策をまとめました。
  • 飲食業において使用する防水靴にカビが生えることがあります。カビの原因として、汗や湿気が挙げられます。この問題を解決するための対策を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食業の防水の靴 カビが生える 対策を

会社指定の防水靴で困っています。 飲食とかでよく使うタイプの黒い靴を貰い履いているんですが、なぜか足が臭くなり気になっていました。 汗ジミが靴下に出来ていたので汗が籠ってるなと思っていましたが 今日、中敷きを外したら中敷きに穴が開いていた部分全部の靴本体に黒いカビの様なものがポツポツと。 急で食器洗剤かボディー用しか無くなって、しょうがなくボディーソープで洗い熱湯で消毒したんですがまた生えて来ますよね。 まだ半月くらいしか履いていないのでカビが今後増えないようにしたいです。 靴用消臭スプレーも買ったのにカビとは…とショックを受けてます。 何か対策は無いですか?頻繁に洗うしか無いでしょうか? アルコールを毎日中にかけるとか、中敷きを穴なしに変えるとかどうでしょうか? 出来れば会社に置いて帰りたいのであまり洗ったりしなくないです。

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

靴の消臭とカビ・水虫対策 靴の消臭にミョウバンが良い! https://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 会社のロッカールームで使用しても無色透明無臭です。 中敷きを取り出して10倍希釈液を軽くスプレー。 靴の裏を上にしてスプレー容器をツッコミつま先に向けてスプレー。 2.3回行えば劇的に消臭できます。 ミョウバン水の驚くべき殺菌消臭効果。その作り方と便利な使い方 https://iemo.jp/39257 入浴剤と合わせて原液を50CC位湯船に入れてミョウバン風呂にすると体臭の消臭に効果があります。 シャワーの場合には洗面器に原液キャップ一杯入れて上がり湯にするだけでも違います。 出た後に足の指に10~20倍希釈液をシュシュしてやると足の臭いが消臭できます。

monari
質問者

お礼

ミョウバン水、作って会社に常備して就業終わりに使用してみます。 ありがとうございます。これで足臭くなくなったら楽ですごく良さそうですね。