• ベストアンサー

靴を履いた時の汗と足のタコ

靴を履く(特に革靴)と両足の親指の横と後ろ側に靴下の色が変わるくらいに汗をかき、靴下は足にべっとりまとわりつきます。 それと同時に左足の親指と小指の下の骨の出っ張ったところと右足の小指の脇にタコができて困っています。 痛くて中敷を入れていますがあまり効果はなく、タコのせいか中敷が薄くなったり場合によっては穴が開きます。 自分の足は幅広な感じです。 なので少し大きめの靴を履いています。 汗とタコの対処法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは まず、靴はご自身の足のサイズのEEEかEEEEの物を選んで見てください。 大きい靴を履いている事によって靴の中で足が泳ぎ、足が靴にぶつかるのでタコが出来るんです。 汗ですが、タコが痛むせいで、中敷きはウレタン等のクッション性には優れているけど、通気性の悪い物ではないですか? メッシュ素材の物に変えるだけで大分変わってくると思います。 また最近では、クールビズの革靴(合革ですが)も売っていますので、色々試してみては?

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様はどちらにお住まいでしょうか? 近畿2府4県+岡山県でしたら「異邦人」に行って、自分に合う靴の相談をしてみては?

関連するQ&A

  • 足の親指に、片方だけタコができるのは、なぜ?

    ずっと昔からですが、右足の親指の外側の側面からやや裏にかけて、直径2cm弱くらいの固いタコができています。 数日も放っておくとガサガサしてくるので、ときどき風呂で軽石でこすっています。 もう血が出るんじゃないかと思うくらいこすっても、固くて頑丈でびくともしません。 ただ表面が滑らかになるだけです。 まあこれだけなら、タコができやすい部位ということで、みなさんもよくあることかと思います。 しかし私は、左足親指にはこういうタコはありません。ほんの薄くやや固くなっているくらいです。 また、両足ともかかとあたりは少しザラザラしているくらいでタコにはなっていません。他の場所にも、手や膝などにも、タコはありません。 そこで質問なのですが、このタコを治したいとかいうことではありません。 私の場合、右足親指だけになんでこんなに固いタコができているのか、ということです。 ちなみに、私は左利きなので、右足が利き足だと思います。 しかし、左右で違う使い方をしているとは思いません。足の形もこのタコ以外はほとんど同じですし、外反もないし骨とか皮膚病などの自覚もありません。 歩き方は、そんなに変な歩き方はしていないと思います。自分で言うのもですが、どっちかというときれいな歩き方だと思います。 それに、歩くといっても1日に数百歩か、せいぜい1千歩ぐらいではないかと思います。お恥ずかしいですが、1日の大半は椅子に座るか寝転んでいます。 その反面、運動不足ではあります。 このような足に、固いタコができる理由がわかりません。 人間の体が左右違うことはわかりますが、それにしてもなぜ同じように見える両足の中で、ほとんど使いもしていないのに、親指にだけ左右で差ができるのでしょうか? 不思議に思っています。 もしかして、こういうのは私だけなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • いつも靴を履くときは、どの足から履きますか?

    いつも靴を履くときは、どの足から履きますか? 1.右足から履く 2.左足から履く 3.両足同時に履く 僕は、2の「左足から履く」です。 皆さんはいつも靴を履くときは、どの足から履きますか?

  • 足が痛くなる

    野球のスパイクを長時間履いていると足の指先がとても痛くなります。特に右足の親指が痛くなり、一度つめがはがれてしまったことがあります。左足は、右足ほど痛くはなりません。 靴がゆるいのかと思い、中敷を入れたのですがあまり改善しませんでした。靴そのものは、ちょうどいいサイズだと思ってます。もうひとつのスパイクでも同じようになります。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 足の汗

    足が汗をかきます。 靴下を4足、靴の中敷を2回、1日で変えます。 オールメッシュの靴も履きますが、それでも靴底と足の裏で熱交換をする靴ができないかと夢想したりします。 何か、よい対症療法はないでしょうか。

  • 足にできるタコ問題を解決したい

    足の親指の外側(人差し指じゃない方の向き)に大きいタコができています 両足ともできており、大きさはミートボールぐらいです このタコを治したいのですが、タコを削ったとしてもすぐにまたできてしまいます これは多分歩き方が原因なんだと思いますけど、どうすればいいかわかりません 整形外科でみてもらったときに、異常なしと診断され病院はだめ、 靴を歩きやすいものに変えてもだめでした 一体どうしたらいいですか? ちなみにタコが大きくなるタイミングは、靴を履いて30分以上歩いたときです あとサンダルだと大きくはならないみたいです

  • 靴下の穴は、どうして左右同じ指が出てしまうのでしょうか?

    靴下の親指に穴が開いたものは、どうして 左足にはいても、右足にはいても親指が顔をだすのでしょうか。 右足で穴が開いたのなら、左足にはきかえたら小指側に穴が来てくれれば 靴を脱ぐ場所でも多少隠しようがあるんですが…。

  • 自分の足に合う靴が見つからない

    こんにちは、自分の足について困っています。 ・女性らしい靴(いわゆるパンプスやヒールの高い靴)を履くと、つま先が痛かったり、その時は痛くなくても、長時間履き続けると痛くて仕方なくなります。 ・足の形が左右で違うのか右足がフィットしていても、左足が抜けそうになることが多々あります。 …更に詳しく説明すると、親指の爪に問題があるようです。 コンバースのスニーカーを1年間履いていたところ、つま先のゴムの部分に穴が開きました(靴下がコンニチワ)。 つま先(甲の部分?)が広いということなんでしょうか。 スニーカーや無印のパンチングシューズはOKなんですが、女性らしい靴が履けなくて困ってます。 何か良い対処法があったら教えてください。…ちなみに偏平足です。

  • 足の小指にタコができてしまいました。

    どういうわけか、右足だけ小指にタコができてしまい、今まではいていた靴が痛くなってしまいました。これをきれいに治す方法って何かありますか?今現在は気休めですが、ハンドクリームをぬったり、DHCのバージンオリーブオイルを塗ったりしています。いままでなんともなかったのに、歩き方とかが変わったりしたんでしょうか?何かいい方法があったら教えてください。

  • きつい靴で足を痛めました

    10日ほど前、先が細いハイヒールを履いて、痛いのに無理して歩いてたら足を痛めてしまいました。 最初はほっとけばすぐに治るだろうと軽く考えていたので、普通にエアロビしたり歩いたりしていました(さすがにヒールは痛くて履けず、スニーカーをはいていましたが) でも10日たっても全然良くならなくて今になってあせっています。 【症状】 痛いところ・・・ 左足はちょっと違和感がある程度ですが、右足が痛い。 足の裏は、親指から母趾球にかけて。足の甲は親指と人差し指の骨の間が押すと痛い。 土踏まずが凝っている。 痛み・・・ じっとしていると普通。体重がかかるとちょっと痛い。 はだしで家の中だと違和感がある程度だが、靴を履いて歩いているとだんだんと痛みが増してくる。 腫れ・・・ 朝起きた時はほとんど腫れていないが、起きて足を使っていると腫れてくる。腫れの具合はパンパンではないけど一回り太くなっている感じ。 赤み・・・ ほんのり赤い感じ。 骨折やヒビは痛みや腫れの程度から違うと思いますし、 外反母趾も足の形状からみて違うと思います。 足の親指なので痛風を考えましたが、痛風のようなひどい痛みや腫れではないので違うのかなと。 1,これってなんという病名でしょうか? 2,どれぐらいで完治できますか? 3,どうすれば早く治せますか? 4,逆にしてはいけないことは? ぜひアドバイス、お願いします!

  • 足がくさい。わきに汗をかく。

    題名の通りの質問ですが。。。 足が臭いんですよ。靴下はいて靴はいて、帰ってきてくつ脱ぐと臭い臭い。 ワイシャツやティーシャツの上からわきに汗をかいているのがはっきり見えるのですよ。ただしにおいません。 以上の問題を解決するにはどのような方法があるのですか?