• ベストアンサー

足の臭う人とそうでない人がいること・その予防

長文です… 自慢では無いですが、私自身は学生の頃から足の臭いが全く無く、スポーツをしていましたが試合後も全く臭わず、気に入って毎日履いていて1年間1度も洗わなかった靴は部活の後にも体育の時間にも履いていたにもかかわらず完全な無臭に近い状態でした。 当時は臭いの予防ではなく本能的に、入浴時はボディーソープを床に垂らして足裏でゴシゴシしていました。指の間をタオルで洗うことも無く、ただそれだけでした。また、当時から巻きヅメで、見た目はあまりよくない爪でした。 しかし高校に入学してからは、日常履きしていたサンダルが徐々に臭い始め、最終的に爆発したのです。すっぱい臭いというか、自分を否定したくなるような臭いでした。(この時期からボディーソープを床に垂らして足でゴシゴシする行為はしなくなりました) かなり強引に履いて、グラウンドで使用したりしており、もちろん洗わなかったのですが、そのせいだろうと慰めていました。 また、その時期に靴も爆発しました。その靴は梅雨の時期にビチョビチョになったまま何日も連続で履いた結果、カビが生えました。 それも強引に履いたせいだろうと納得させて廃棄処分にしたのですが、よく考えると中学の時代にも同じように酷使していました。 その後は以前の調子を取り戻し、酷使しても全く大丈夫だったのですが、それから5年ほどたった今、日常履きしだしたばかりのサボサンダルタイプの靴で、すこーしだけ臭うのです。臭いがある、、、と感じる程度です。 これはもしや5年前のような破滅への前兆ではないかと、自分のビクビクしています。 それに今は、足を我が人生史上、ダントツで一番丁寧に洗っていることもあり、それだけに余計不安があります。 なぜ臭う人と臭わない人がいるのか、なぜ臭うときとそうでないときがあるのか、臭いを予防するにはどうしたらいいか、 を教えて下さい。 ボディーソープを床に垂らし、足でごしごしする行為は良い効果を生み出していたのでしょうか? また、臭う人は何を履いても臭うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohiosan
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

こんにちは 男性 痩せ型。お風呂数日入らなくてもそれ程くさくなりません。体臭は少ないほうだと自分では思っています。 ・・・足の臭いを除いては・・・ 昔はそうではなかったのですが、いつの間にか足の裏だけ汗をかくようになって、臭くなってしまいました。 ・靴は数足を廻し履き。2日続けてはかない。 ・こまめに中敷を洗濯 ・勤め先では極力サンダルに履き替える ・お風呂に入らない(風邪等)でも足だけは丁寧に洗う でも駄目です。毎日帰ったら足臭いです。靴もすぐ臭くなります。 あなたも破滅の前兆かもしれません。わたしも昔は大丈夫でした・・・対策は・・・ありません・・・でした私の場合は。

その他の回答 (5)

  • t_kon
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.6

足とか脇とか臭いの気になるところだけ、炭入り石鹸を使ってみたらどうでしょうか。

  • misonehi
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.5

私の夫も仕事がら編み上げの安全靴をはくので それはそれはもう、殺人的な匂いでした。 そこで考えたのが私がお店の店員をしていた時 パンストにパンプスで一日いると結構臭うという事を思い出し、 化繊素材の靴下はよくないのではないか?という事で 綿100%の靴下に換えましたら臭いも完璧ではありませんが かなり削減できました。 あと、下で足をゴシゴシしすぎるのは良くないとおっしゃって いらっしゃる方がいますが。 確かにやりすぎは良くないと思いますが うちの夫は洗っても微かに臭ってたんです。 それで、本人なりに考えて毎日軽石で足の裏を こする様にしたらすごく良くなりました。 専門家ではないので想像にすぎませんが 化繊は湿気の吸収発散が悪いので蒸れ状態を持続させ 菌の繁殖を助長させるので綿の靴下がよかったのかな?と。 軽石も足の無駄な角質を落とし角質にたまった 菌をこそげ落とし新たな菌の住みかを 排除出きるのではないかと考えています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

足の裏の汗に細菌が繁殖して臭くなります.故,乾燥型のあしに人は臭いません. 靴の中敷に銅線を巻くと,銅イオンが菌の繁殖を防ぎます.靴下は綿をはき,履き替えるのがベストです.靴はウオーキングシューズで,底に空気孔があるものを履きます. この臭いが角質にこもりだしたら,足の皮を生まれ変わらせます. 健康寿足を検索し購入します.1ヶ月で全く臭いの無い,きれいな足に生まれ変わります.

noname#24757
noname#24757
回答No.3

気づきですが、ワキガなんかは、何かで興奮したとき、その次の日なんかはひどいですね。 足もにおう時におわない時そんな体調の変化があるのかもしれませんから これから注意してみられたらどうでしょうか?

noname#24757
noname#24757
回答No.1

 おはようございます。靴じたいの対策としてですので、スポーツ靴ではありませんが、 直接、参考にならないかもしれませんが、仕事にいくのには 3足革靴を買っています。げた箱は2個あります。 その1個は大きいほうで扉は密封式です。1個は格子ですきまがある扉です。 後者に革靴を入れて1日ごとに循環させて履いています。 雨、晴れに関係なくそうしています。靴底に菓子などにはいっている乾燥剤をいれるとなおいいとは思いますが、そこまでは今はしていません。 げた箱内にはバラバラとはいれておりますが。 足をごしごしと角質を取るのは皮膚科医師によると悪いと言われました。 それようの軟膏をぬった方がきれいにすべすべになります。 もし足にカビがはえたら、それも専用の薬があります。 あとは、食生活や規則正しい生活、軽いジョギングや寝る前や朝にストレッチで健康を保てばいいと考えています。スポーツは、かけ足が遅くてその点は得意なほうではありませんが。  少しは参考になりましたでしょうか。

関連するQ&A

  • 体臭を和らげるには?また、足をどう洗ったらよい?

    彼氏が汗をかくと結構においます。汗をかいたときの寝起きもそうです。 決して良いにおいではない甘ったるいようなもわっとした臭い・・・ ツーンとした臭いではなく、もわっとした臭いなんです。 体臭ってどうしたらよくなるのでしょうか? また、彼氏は足を洗うのがくすぐったいらしく、めったに洗わないらしいんです。 洗うときは、ボディーソープを泡立てた泡を足につけて流す程度・・・ 足もにおう人なので、どうしたらいいのか悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 足がくさい。。

    前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。 しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

  • 足の臭いが取れない。何とかしたい。

    失礼します。 靴や靴下を履くと、むれる所為か臭いが酷いです。 毎日ボディソープや石鹸で、3,4度、しっかり洗っています。 以前質問した時に、ハンドソープのような強力なモノが良い。と言われたので、ハンドソープも使っています。 洗った直後は石鹸の香りで緩和されますが、時間が経つとその香りも消え、再び臭いが出てきます。 靴や靴下を履いて、脱いだ後なんか悲惨です。 家族には、まだ気にしてる者はいませんが、座ってて自分の臭いがして気になっています。 どうしたら良いでしょうか? 効果の確実な解決策はございませんか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 足が臭すぎる。

    私は今女子高生です。 いきなりですが、足が臭すぎるんです。 授業中は足の匂いがぷ~んとするし、蒸されてるのが良くないと考えて、靴を脱いだら、さらにぷ~んと漂ってきます。 他の人まで匂っているかと思うと毎日泣きたくなります。 他の子はそんな匂いしないのに… 臭すぎて買い替えたのでローファーは今二足目です。 毎朝足に塗る制汗クリームを塗り、靴には、毎晩靴用の消臭スプレーをふっています。 重曹もふりかけていましたが、一瞬しかききませんでした。 どうしたら毎日悩まずにすみますか? 授業中に足の臭さで泣きたくなるのはもう嫌です。 ローファーではなく、運動靴を履いていこうかなと思いましたが、バイト用の運動靴がすでに臭いのであまり効果はないと思います… 今のローファーも買い替えようと思うので、通気性のよいローファーなども教えてくださったらありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 足の臭いって

    足の臭いで悩んでいます。 以前、他人から足の臭いを指摘され(その当時はストッキング+パンプスでした)、それ以来足を毎日よく洗うようにしたり靴下+サンダルにかえたり努力し、自分では前よりはにおっていないんじゃないかと思っています。でも以前に指摘されたときも自分では周りの人に気づかれるくらいとは思っていませんでした。なのでもしかしたらまた自分でおもっている以上に臭いを発しているんじゃないかと不安で一杯です。自分では靴の臭いをかぐとすこしくさいかな程度です。自分の臭いがどれだけくさいか知る(チェックする)方法はないでしょうか?ちなみに子供にきいてみても「くさくないよ」といわれましたがまだ小さいのであてになりません。 仕事中はデスク下でサンダルをぬいでいるので汗はさほどかかなくさらさらなのですが、緊張したり人と話すとどっと汗ばみます。汗をかいても臭くない場合もあるのでしょうか? 毎日会社にいくのが怖くて仕方がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 木酢液を足に使うと、においが取れなくなりませんか?

    足の裏の角質化がひどく、やすりで削っても効果がありません。 「木酢液に2時間ひたすと7日程できれいになる」ということを ネットで知り、試してみたいのですが、 「足の皮に黄色い色がついて7日間とれない」と、感想を書いていらっしゃる方がいました。 ということは、燻製っぽいという強烈なにおいも、 その間とれないのでしょうか? 靴や床ににおいがついたり、周りの人に迷惑をかけたりはしないかが とても心配です。 試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足がくさい!! 靴も!!

    最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。 足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。 なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか? 皆さんの足の臭い対策を知りたいです。 お願いします!

  • 足の多汗症!靴の臭いの防ぎ方を教えて!

    昔からものすごい汗っかきの大学1年生(女)です。 塩化アルミニウムで脇汗は抑えられていますが、足にはなかなかききません。。 ほんとすごいんですよ・・・サンダルがすべってぬげちゃうんです・・(T_T)スニーカーだと蒸れまくりだし。。 6月くらいから9月くらいの期間、足に相当な汗をかきます。それ以外の時期はほとんどかかないし、足や靴のにおいも気にならないのですが、夏やばいです!! 自分の靴の臭いが自分でもわかるんです。。。涙 絶対周りに迷惑だぁ~~(>_<)ってかなり気になります。。 でも靴を脱いでみて足の臭いをかいでも、足自体は臭くないんですよね。靴に汗がしみこんで靴が臭くなってるんだと、私は解釈してます。 そーなんでしょうか?? そして夏場のこの靴の臭い、どうやって乗り切ればいいのでしょう??今実行しているのは、コレです↓ ◎靴は2日以上続けて同じ靴ははかない。 ◎はいていない靴は干すか、湿気取りをいれる。 サンダルは臭わないけど汗ですべります(--; 今、パウダー状の靴のにおいを消すもの(グランズレメディ?)が出てますよね? 試した方とかいたら感想を教えて欲しいです! その他なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!

  • 足の爪の臭いがとれない

    足の爪の臭いが、いくら洗っても落ちなくてとても困っています。 昨日、足の爪を切っているときに親指の爪を切った途端、嫌な臭いがしたんです。 すぐにそれが足の爪の間に溜まった垢からするものだと分かりました。 しかし、ここ数年、全く手入れしていなくても足の爪を切ったときには何の臭いもしなかったんです。 垢も溜まっている様子は見られませんでした。 とにかく急いで爪の間を道具を使ってほじくりましたが、垢はあまり出てきませんでした。 最後の仕上げに歯ブラシと泡立てたボディソープで洗い、アルコールティッシュで拭ってデオトラントを塗ったのですが、洗った直後は臭わなかったのに、数分経つとまた臭うようになっているんです。 とりあえず、寝る前と朝起きてからも洗いましたが、全く臭いがとれません。 何が原因かもわかりませんし、どうしたらいいかも分かりません。 昨日は布団に匂いが付くのが嫌で、ベッドから足を出して寝ました。 正直とても寝づらく睡眠不足になってしまうので、この足の臭いを早くなんとかしたいです。 今のところ臭いのレベルは顔に指先を近づけないと分からないレベルです。

  • 足が超臭い!!

    私の仕事終わりの足が超臭いのです。納豆の腐ったようなにおいがします。足にすごく汗をかくタイプで、靴の中でさらにムレて。 スプレーしても効果ないし、お風呂に入ってゴシゴシ洗ってもにおいがすべて取れるわけではありません。 何か良い解決方法はありませんか? ちなみに私は女性です。かなり恥ずかしいです。 食べ物に気をつけるとよいのでしょうか? まったく臭わない人と臭う人いると思うのですが、違いは何なんでしょうか?