• ベストアンサー

足が大変なんです

冬に入ったくらいから足の臭さと、ベトベトヌルヌルで困ってます。 数年前にも一度あり、その時は気が付いたら治ってました。カユミはないのですが、普通の足の臭さではなく膿のような臭いで靴下もかなり湿り、乾くとパキパキになります。仕事では清潔とは言えない靴を履いております。その為でしょうか? 清潔にすれば治りますか?また人に移るでしょうか。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

どこかの専門家がテレビで言っていた事なのですが、夏暑いとつい冷房の効いた部屋にこもりがちですよね?そうすると、あまり良い汗をかかずその分濃縮されて冬に発散するらしいです。 冬は汗をかくのか?という話ですが、実はブーツはきっぱなしやコートはおりっぱなしで、局部的発汗は相当なものだそうです。なので、冬は靴下が湿っぽくなったり脇汗もかいたり… パリパリになるのは、アロエ軟膏などを塗れば多少は良くなると思います。 とにかく、お風呂に入った時は指の間もゴシゴシと洗いましょうね。

aojake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 職場が過酷なもので夏場はおお汗をかいておりますので、私には当てはまらないかもしれません。 風呂では足を良く洗うようにしてるつもりですが、今以上にゴシゴシしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足がかゆくてたまらない、湿疹

    足の甲が度々かゆくなって、かくともちろん、湿疹が出て広がってしまいます。 何度か色々な病院へ行きましたが、原因は不明で、カユミ止めをもらうだけです。 そのカユミ止めも効かないことがよくあります。 食べものからくる湿疹ではないことは確かです。 汗をかくと湿疹が出ることがある、とも言われましたが、毎日靴、靴下をはかないとならない生活なので、どうしたらよいのか分かりません・・・ とにかく一度カユミが始まると、本当にかゆくて夜も眠れません・・・ また、湿疹が出ると、足の甲一面に赤く広がってしまいます。 とくに、くるぶしの当たりと、指より上の部分です。 どなたかこのような状況を持たれたけど脱出された方、アドバイスお願いします!

  • びっくりするくらい足が臭いのです。

    びっくりするくらい足が臭いのです。 こんにちは。 足の臭いが気になって仕方がありません。 普通のスニーカーなのに、帰ってきて足を嗅ぐと犬の臭いがします。 足を洗っていないというわけではないのですが、家で靴下を履いて生活する事はまずないです。 靴をはだしで履くわけでも、汗で靴下がびしょ濡れということもないです。 回答よろしくお願いします。

  • 足がくさくなる・・

    足がくさくなる・・ 私は、いつも仕事にパンプスを履いて行っているので、 靴下でなく靴下丈のストッキングを履いているんですが、 絶対足がくさくなります・・ パンプスだから靴下はけないし、 みなさんどうやってニオイ対策されていますか? これから夏になったら、もっとやばいし、 正直ほんと靴脱げなくて困っています。

  • 油足と足の臭いで困ってます

    そろそろ、暖かくなってきて、足の裏に汗をかく季節になりました。 仕事上、靴下は必ず履いています。 板間など、靴を脱いで、靴下になったときなど、足跡がくっきり、板間にうつります。 油足の改善方法ってありますか? また、油足のせいかもしれませんが、足の臭いが気になります。 毎晩、足は必ずきれいに洗っています。 また、靴も頻繁に干したり、消臭・除菌スプレーしたり、5本指の靴下を使用しています。 特に今からの季節、油足と同様に、足の臭いいやです。 外出してから、そのまま、人の家や店など、靴を脱いで入るところには、本当にいやな思いをします。 何か、いい改善方法を教えてください。

  • 足がくさい 1歳9ヶ月

    今日で1歳9ヶ月の男の子です。 今年から足がくさくなりました。 歩けるようになって靴を履いているから当たり前なのかもしれませんが。靴下を履かせていると、しばらくして(歩かせて)脱がせるとじっとりと靴下がぬれていて、もちろん足もスイ~匂いがします。 靴下が悪いんだ~と昨日素足で靴を履かせましたが、やはりかなりのスイ~匂いです。 サンダルにしようと思って入るのですが、まだ気に入ったのが無く購入していません。 遺伝ですよね。。。主人も同じスイ~感じです。。。。 思春期ならともかくこんなに早くに足くさになるとは、ショックです。 見た目は色が白くさわやか系なんです。汗っかきな感じではありません。 解決法はありますか?よろしくおねがいいたします。

  • 脇の臭い。足の臭い。どうにかしたい。

    20の男子学生です。 自分は非常に暑がりで、夏場は勿論のこと、今でも暑さを感じることが多々あります。 それで度々汗をかくのです。 2,3年くらい前からなのですが、足の指の間の臭いが非常にキツくなりました。 靴下を履いてるだけで熱を持ち、靴を履くと足の汗がスゴいです。 そのため、脱いだ靴下は必ず湿っています。 上も上で、脇も汗かっきです。 それで、臭いも染み付いてしまっていて、自分はそれを気にするタイプで悩んでいます。 毎日、念入りに洗ってはいるのですが、まったく効き目がありません。 それで相談なのですが、この臭い云々はどうしたらよいでしょうか? 年を重ねたら臭いも出ることは分かるのですが、まだ20になったばかりですし、まわりで臭う人がいるワケでもないので、気になって気になって仕方がありません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 足が臭いです

    最近、ストッキングにパンプスを履くようになって、足が臭くなりました(;_;) 靴下を履いたりしましたが、効果無しでした。 お酢を少し加えた水に足をつけたり、靴の中に10円玉を入れたりしたら、少しは匂いが取れたと思います… でも、ゴハンを食べに行った時に靴を脱がなくてはいけないとブルーになります… 足の匂いを根本から取る方法はありますでしょうか?

  • 足のニオイ

    私は冬で足の先まで冷えていても何故だか汗は一人前にでて、1年中通して、ずっと靴をはいているとすぐ蒸れて脱いだときのニオイが強烈です!帰宅して素足でいるとニオイがツーンと上に上ってきて辛いです。足のにニオイをなくすにはどうすれば良いですか!???

  • 旦那の足が急に臭くなった!!

    こんな寒い時期に、急に旦那の足が臭くなったんですが原因はなんなんでしょう!? 仕事から帰ってくると(靴を脱ぐと)、とてつもなく(納豆のような)強烈な匂いを放つんです(><) 最近臭くなった時点では、旦那は外の現場仕事の時はスニーカーを履いていて、寒いからとスキー用の分厚い靴下を履いてたんですね!そのスニーカー1足だけを現場の日はずっと履き続けていたのと、分厚い靴下を履きだした(蒸れて)のが原因だと思って、分厚い靴下はそれ以降履くのやめて、スニーカーも新しいのを2足買い足して交互に履くようにしたんです! それなのに足の臭さが治らない!! 夏場でもこんなに足が臭いと思ったことは過去ないんです!冬場なのになぜ急に旦那の足が臭くなりだしたのか原因が知りたくて!! ちなみに旦那の足の裏はかなり硬質化してて皮が分厚いのと、この冬初めてヒビ割れて痛いと言ってますが(塗り薬で今は痛みはないようです)何か関係してるんでしょうか!?

  • 足の臭い・・・どうしたらいいですか??

    彼氏の足なんですが、すごく臭いんです。 靴をちょっとでも脱ぐと甘ったるいようなもわっとした臭いにおいがするし、お風呂上りの足からは浮浪者の臭いがするんです。 原因は足を洗っていないからなんです。足を洗ってほしいんですが、シャワーを弱く当てるだけでもくすぐったいらしく、足を洗わないんです。 清潔にしてほしいんですが、どうしたらいいのでしょうか?? 何か良い方法はないですか??

専門家に質問してみよう