• ベストアンサー

足がくさい 1歳9ヶ月

今日で1歳9ヶ月の男の子です。 今年から足がくさくなりました。 歩けるようになって靴を履いているから当たり前なのかもしれませんが。靴下を履かせていると、しばらくして(歩かせて)脱がせるとじっとりと靴下がぬれていて、もちろん足もスイ~匂いがします。 靴下が悪いんだ~と昨日素足で靴を履かせましたが、やはりかなりのスイ~匂いです。 サンダルにしようと思って入るのですが、まだ気に入ったのが無く購入していません。 遺伝ですよね。。。主人も同じスイ~感じです。。。。 思春期ならともかくこんなに早くに足くさになるとは、ショックです。 見た目は色が白くさわやか系なんです。汗っかきな感じではありません。 解決法はありますか?よろしくおねがいいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これだ!という解決法は残念ながら知らないのですが・・・。 素足に靴、は余計に臭くなるように思います。 夏場、子供達が素足に靴、をやると本当に臭くなります。 ざっと考えた方法としては ・通気性の良い素材(靴底は無理ですが)を使用した靴を履かせる ・小まめに靴下を取り替える 位でしょうか。

nobujun
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 うちの息子は石田純一にはなれそうも無いですね。。。 ともかく今は靴をこまめに洗ってあげています。 そうですよね、解決法があったら足のくさい人は存在しないですもんね。。。頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#180983
noname#180983
回答No.1

こんにちは。 うちの男の子も3~4歳の頃足がくさかったですよ^^; 汗っかきでもなく色白で質問者様と同じさわやか系です。 私はクンクン嗅いでました。 我が子だからできることですね~! でも小学生になる頃には無臭になりました。 お友達も一時期くさくなりましたが治りました。 時期に違いはあると思いますが みな結構同じ経験しています。(特に男の子) 子どもは低年齢なほど、新陳代謝が盛んで運動も活発なので 心拍数や呼吸数も多く、体温は高めです。 これがにおいがきつくなる要因の一つだと聞いています。 成長すると気にならなくなりますよ。 今はこまめに足やクツを洗ってあげてればいいと思います。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!治る事もあるんですね!期待してみます。 そうなんです、靴をこまめに洗うしかないと思って今日も洗いました。靴が小さいから洗うのも苦ではないのですが。。。。 私もクンクンじか付けしながら夫婦で嗅いでます。 くさ~い!!と叫びながら。。。本人も何だか嬉しそう。 何だか癖になる匂いなんですよね(愛情のなせる業!!)