• ベストアンサー

足がくさい 1歳9ヶ月

今日で1歳9ヶ月の男の子です。 今年から足がくさくなりました。 歩けるようになって靴を履いているから当たり前なのかもしれませんが。靴下を履かせていると、しばらくして(歩かせて)脱がせるとじっとりと靴下がぬれていて、もちろん足もスイ~匂いがします。 靴下が悪いんだ~と昨日素足で靴を履かせましたが、やはりかなりのスイ~匂いです。 サンダルにしようと思って入るのですが、まだ気に入ったのが無く購入していません。 遺伝ですよね。。。主人も同じスイ~感じです。。。。 思春期ならともかくこんなに早くに足くさになるとは、ショックです。 見た目は色が白くさわやか系なんです。汗っかきな感じではありません。 解決法はありますか?よろしくおねがいいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これだ!という解決法は残念ながら知らないのですが・・・。 素足に靴、は余計に臭くなるように思います。 夏場、子供達が素足に靴、をやると本当に臭くなります。 ざっと考えた方法としては ・通気性の良い素材(靴底は無理ですが)を使用した靴を履かせる ・小まめに靴下を取り替える 位でしょうか。

nobujun
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 うちの息子は石田純一にはなれそうも無いですね。。。 ともかく今は靴をこまめに洗ってあげています。 そうですよね、解決法があったら足のくさい人は存在しないですもんね。。。頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#180983
noname#180983
回答No.1

こんにちは。 うちの男の子も3~4歳の頃足がくさかったですよ^^; 汗っかきでもなく色白で質問者様と同じさわやか系です。 私はクンクン嗅いでました。 我が子だからできることですね~! でも小学生になる頃には無臭になりました。 お友達も一時期くさくなりましたが治りました。 時期に違いはあると思いますが みな結構同じ経験しています。(特に男の子) 子どもは低年齢なほど、新陳代謝が盛んで運動も活発なので 心拍数や呼吸数も多く、体温は高めです。 これがにおいがきつくなる要因の一つだと聞いています。 成長すると気にならなくなりますよ。 今はこまめに足やクツを洗ってあげてればいいと思います。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!治る事もあるんですね!期待してみます。 そうなんです、靴をこまめに洗うしかないと思って今日も洗いました。靴が小さいから洗うのも苦ではないのですが。。。。 私もクンクンじか付けしながら夫婦で嗅いでます。 くさ~い!!と叫びながら。。。本人も何だか嬉しそう。 何だか癖になる匂いなんですよね(愛情のなせる業!!)

関連するQ&A

  • 息子(1歳8ヶ月)の足がクサい!

    タイトル通りなんです。 1歳2ヶ月で歩き始めてから、靴を履かせるようになったん ですが、その頃は靴下+靴だったので、臭いは全く気になり ませんでした。が、暑くなってきて、靴下無しでサンダル や靴を履かせるようになり、え!?これがこの子の臭い なの?!と思うほどに強烈な臭いを放ち始めました。 靴下で臭いは防げるみたいなのですが、かといって蒸れて しまって可哀想だし、サンダルに靴下だと妙な場合もあり ます。ベビーパウダーを足の裏に塗ったりもしましたが、 あんまり効果無し。かといって大人の消臭スプレーとか 体内から臭いのもとを取る云々というものを与える訳にも いかないし・・・・ 2歳前後のお子様をお持ち(またはお子さんがそうだった という)皆さん、どう対処されてますか? 「それ、xxxって言う病気かもよ!?」なんて回答が無い ことを願いつつ、、、

  • 足がくさい

    足が臭いです。去年まではあまり気になりませんでした。 フットカバーにパンプスで会社に行っています。パンプスは5足を履きまわしています。 臭い対策のため、会社についてサンダルに履き替えています。 会社についてサンダルに履き替えた時点ですでに臭います。午前中はかなり臭っています。 午後になるとだんだん臭いは薄くなっていくのですが、臭っていることには変わりません。普段いるところは人も多く午後になるとごまかされる感じになるのですが、会議室など無臭状態の所に行くとかなり臭います。 臭うので、素足にサンダルを履いてみたり分厚い(モコモコ)靴下を履き変えてみたりしているのですが、やっぱり臭います。 足を軽石でこすったりしているのですが・・・ なんともいえない臭いが強烈に臭ってきます。 どうしたらいいでしょうか? 若いのに恥ずかしいです。臭いといわれます。

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 足、脇のにおいが気になる・・・たばこのせい?

    最近、脇と足のにおいが気になっています。 足ははっきり言わなくてもくさいです。 足はいつも素足で靴を履いています。 靴下は履きません。 基本的に汗っかきで足裏も汗をかくし脇もよく汗をかきます。 親にはたばこのせいだと言われていますが、原因は何なのでしょうか? 解決策をおしえてください。

  • この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサン

    この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサンダルを持っていて、友人とこのサンダルで遠くの方へ遊びに行きました。 自分は素足履きで、友人は靴下履きで来ました。 そしたら、友人に 「海やプールに行く訳でもないのに何で素足で履いて来るの?ちょい履きとかで素足は分かるけど、自分らは長時間履くのに素足で履くとか信じられん。自分なら長時間履く時は絶対靴下履くね。足が蒸れて足臭くなるのが嫌だし。」 って言われました。 確かに、素足で長時間履くと、足が蒸れて足臭くなっていましたが、自分はそこまで気にしないタイプなので常に素足で履いていました。 見た感じ今まで街でこのタイプのサンダルを履いてる人のほとんどが靴下履きでした。素足履きはコンビニやスーパーなど近場でちょい履きぐらいしか見てませんでした。 帰って両方の臭いを比較したら、自分の方だけ足臭くて友人の方は全然臭くなかったです。 左が自分で右が友人です。 このサンダルを長時間履く時は靴下で履くものですかね?

  • スポーツサンダルで足が臭くないですか

    暑い国へ旅行に行ったり、夏の時期にはよくスポーツサンダルを履きます。靴下は履かずに素足のままです。 しばらく歩くと足がすごく臭くなります。 ゴムの匂いなどではありません。どうも足の臭さです。これがとてもひどいのですが、皆さんはいかがですか? これは普通の事なんでしょうか。 使用したサンダルは有名メーカー2社のもので、私以外のもう一人も同じように臭くなりました。

  • この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサン

    この前サンダルを買ったのですが、偶然友人も同じサンダルを持っていて、友人とこのサンダルで遠くの方へ遊びに行きました。 自分は素足履きで、友人は靴下履きで来ました。 そしたら、友人に 「海やプールに行く訳でもないのに何で素足で履いて来るの?ちょい履きとかで素足は分かるけど、自分らは長時間履くのに素足で履くとか信じられん。自分なら長時間履く時は絶対靴下履くね。足が蒸れて足臭くなるのが嫌だし。」 って言われました。 確かに、素足で長時間履くと、足が蒸れて足臭くなっていましたが、自分はそこまで気にしないタイプなので常に素足で履いていました。 見た感じ今まで街でこのタイプのサンダルを履いてる人のほとんどが靴下履きでした。素足履きはコンビニやスーパーなど近場でちょい履きぐらいしか見てませんでした。 左が自分で右が友人です。 帰って両方の臭いを比較したら、自分の方だけ足臭くて友人の方は全然臭くなかったです。

  • できるだけ、素足+靴は避けたほうがいいのか?

    女です。 夏なので、サンダル、ミュールを素足で履いています。 しかし最近、足の裏が痛いので、 パンストや靴下を履いてから靴を履いています。 やはり夏だから素足でサンダルやミュールを履いたほうがいいのでしょうか? (運動靴は持っていません) 素足+靴のメリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょう

    夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか? だからといって靴の足が付く部分を毎日拭いたりしないですよね? 靴下やストッキングを履いた上で履く靴のほうが素足で履く靴より清潔ですか?

  • 足の多汗症!靴の臭いの防ぎ方を教えて!

    昔からものすごい汗っかきの大学1年生(女)です。 塩化アルミニウムで脇汗は抑えられていますが、足にはなかなかききません。。 ほんとすごいんですよ・・・サンダルがすべってぬげちゃうんです・・(T_T)スニーカーだと蒸れまくりだし。。 6月くらいから9月くらいの期間、足に相当な汗をかきます。それ以外の時期はほとんどかかないし、足や靴のにおいも気にならないのですが、夏やばいです!! 自分の靴の臭いが自分でもわかるんです。。。涙 絶対周りに迷惑だぁ~~(>_<)ってかなり気になります。。 でも靴を脱いでみて足の臭いをかいでも、足自体は臭くないんですよね。靴に汗がしみこんで靴が臭くなってるんだと、私は解釈してます。 そーなんでしょうか?? そして夏場のこの靴の臭い、どうやって乗り切ればいいのでしょう??今実行しているのは、コレです↓ ◎靴は2日以上続けて同じ靴ははかない。 ◎はいていない靴は干すか、湿気取りをいれる。 サンダルは臭わないけど汗ですべります(--; 今、パウダー状の靴のにおいを消すもの(グランズレメディ?)が出てますよね? 試した方とかいたら感想を教えて欲しいです! その他なんでもいいのでアドバイスください!!お願いします!!