• ベストアンサー

ペットに話しかける時 (少し長文ぽい)

朝猫が起きてごはんをあげる際に「ちょっとだけ待っててよ。そこに座ってて。いい?ね、ね。今すぐ持ってくるからいてね。いてね。」このくらいのことを言うとわかったのかいつもごはん食べる定位置で待ってくれます。 あまり話しかけない方だと思うんですが「寒くない?」「暑いねー」「ここの窓からお外見てるといいよ」「こっちで寝るといいよ」「今暖かくなるからねー」とか少し必死。毎日決まったこと1人で言っててたまに自分ってバカって思ったり。召し使いに徹してますので気ィ使う使う。 「今日こんなことあって..延々」というお話しはしません。たまに「えーんさみしいよぅ」とこちらからすりすりしてプイされます。 ☆みなさんはどういう声をかけてどのくらい通じてると思いますか。 ☆言葉を理解出来ないペットに対しての赤ちゃん言葉って有効なんでしょうか? 私は「おっきしたのー」「もうねんねだよ」「たっちして」「ごろんしなさい」くらいです。 「どちたんでちゅかー」は言ったことありません。 ☆話しかけることは大事なのか。 わかっていないと思いながらも何も話しかけないなんてムリですよね。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146696
noname#146696
回答No.6

現在人間の子2人と、ニャン児2人(人猫いずれも女児)の母です。 ☆みなさんはどういう声をかけてどのくらい通じてると思いますか 100パーセント通じていると思います(親馬鹿モード100%)ただしニャン達が(も)親の言い分に素直に従ってくれる訳ではございません。(TT) ☆言葉を理解出来ないペットに対しての赤ちゃん言葉って有効なんでしょうか? 有効かどうか判りませんがニャン達の位置づけは人の子1 人の子2の下なので、年齢的に幼稚園児となりますので幼児言葉で話しかけています。 例)「愛ちゃん(猫の子1)かーちゃんはおちごと行って来るから良い子でまちててね」 例)「まんままでもうちょっとまっててね~」 数え上げたら切りないです。 ☆話しかけることは大事なのか。 わかっていないと思いながらも何も話しかけないなんてムリですよね。 こちらが何を言っているのかは完璧に理解しています。 判ってても、それを聞き入れるかどうかはニャン次第。こやつらはなかなか役者で、「知ってて知らん振り」はお得意です。「おかーにゃん、あたち(うそ)寝てたからよくわかんにゃい~」「今ちょうど耳掻いてて。おかーにゃんの言う事きいてにゃかったもんにゃ」なんてしょっちゅうです。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。女の子はかわいいですよね。甘えるところは頃合い見て上手い具合に使いますね。それはもう天才的。ヒトがこれ真似しようとしてもダメで猫サマの才能ですね。

その他の回答 (9)

noname#74308
noname#74308
回答No.10

18才のジジィ猫を飼っております。 以前にもイヌやら、カメやら飼っておりました。 そのすべてに私は話し掛けています。 お互いに言葉が通じるかどうかは確認していないので判りませんが(笑)、嫌なら話し掛けた時点で、うっとぉしい~~っと云う顔でどこかへ行きます(^_^;) 私の周りには動物に話し掛けるヒトの方が多いので、そんなもんだと思っていました。 ただ、幼児語は相手を赤ん坊扱いしている気がするので、使ってません。 脳のレベルは人間の赤ん坊や幼児かも知れませんが、大人だと思っているので~。 友人にテーブルを片付けている時、ハエに向かって、 「そこ、どいてっ!」と云った強者が居ます。 声のトーンで相手の感情を汲み取っているので、どんどん話し掛けてコミュニケーション取りましょう(笑)

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。おお18才の夏!(意味なし) 私も家に入ってきた虫に「ごめんね。移動するよー」と言って外に出してます。遠慮して怒るから言う事聞かない4才猫に振りまわされてます。

m038
質問者

補足

この場をお借りしてお礼を申します。ありがとうございました。優劣もなくどれも正解です。みなさんにポイント差し上げられず心が痛みます。ご了承下さい。

noname#7335
noname#7335
回答No.9

猫1匹を飼ってます。  私も彼女に話し掛けてます。それは自分のよろこびでもあるし、また彼女のためでもあります。彼女は小さいときに親兄弟と離れて我が家に来、無知な飼い主が、彼女が大人になるかならないかの6ヶ月で避妊手術を施したので、獣医さんが「この子はいつまでも子猫のようかもしれない」といわれたとおりに、4歳にして子猫のごとく、いつまでも親(飼い主)の後をついてくる猫になりました。ですから彼女がついてくるときは、わかってますよの意志表示で、適当に話し掛けてます。  犬ほど、言われていることがわかるわけではありませんし、いくらいつまでも子猫のようだと言っても、放っておいて自由にさせてほしいという猫の特性もありますので、ほどほどにしてますが、向こうからきたときは、必ず「なあに?」と聞いてやります。猫の品種による性質もありますし、彼女はおとなしい性質で、さきほども言ったとおり「いつまでも子猫」のお墨付きをいただいてますんで、どんな猫でも子猫のうちはさびしがりなように、うちはいつまでもそうなんだと思って、子猫のようにかまってあげることが義務だと思って、いつまでも話し掛けてます(ちょっと言い訳がましい?)  最近、近所の放し飼い猫が、私の留守に我が家の網戸を押し破って乱入し、その猫もパニックになってどこから出たらいかわからなくなって、ずっと家の猫が黙ってがまんしていたという事件(!)がありまして。 それで私の帰宅後、すぐその猫は玄関から出ていったんですが、かわいそうなのは家の猫でもうおびえまくり。なにせ猫と名のつくものにご対面するのは、母親・兄弟猫以来なかった猫ですから。そのときは抱き上げて(興奮してたからいやがりましたが)言葉で、「もうだいじょうぶ、他の猫さんだれもいないよ」と話し掛けて、その乱入猫の狼藉の跡を掃除するのにスプレーを使うのにも、いったい自分のテリトリーで何してるのっていう不安感いっぱいの顔を家の猫がしてたので、「なれない臭いけしスプレーのニオイいやね、でもこわくないね」と話し掛けながら掃除しました。その事件をきっかけに、彼女は私が話し掛けると、確実に(例外なく)「うにゃうにゃ」とか、「うにゃん」とか「フン」とか、とにかく答える猫になりました。それまではお返事はあんまりしなかったんですが。  結論:話し掛けることはうちの場合不可欠です。     親ばかでごめんなさい。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの4才女のコも幼稚性があります。昔うちの女のコ目当てに近所の顔見知りくんがちょっとだけ開いてた窓から入って2人ロフトで並んでくつろいでた時は驚きました。うちの子はちょっと迷惑そうにしてましたが。

回答No.8

私は猫(男1)、犬(女1)を飼っている者です。 親ばか話も混じっていますが、すいません(笑)。 犬は実に何でも通じます。 必要事項(散歩、ごはん、トイレ、おやつ)などはもちろんの事、「○○はどうする?」とか置いて出かける相談をしていると、ひざにかじりつくし、「公園行く?」と言えば公園の方へ、「河原に行く?」と言えば河原の方へと、前の方も書かれているようです。 前にも書いた事があるのですが、冬場のお風呂が特に嫌いなので、「お風呂入ろっ」と声を掛けると姿が見えないので、「はは~ん、どっかに隠れたな」と思ったら、私が服を脱いでいる間に、まだ電気を付けていない真っ暗なお風呂場に震えながら先に入って、白いのっぺり顔を半分だけ出していた事もあります。 「ごろん」って言った時に、しないから「?」と思っていたらしばらく歩いて行って羽布団の上まで行ってからごろんした時には笑えました。 「外見れば?」というと窓辺に寄って来て、「今日は雨だから散歩は無理だね」と言うと、それも解るし、「『後で』散歩行こうね」と言うと、すぐではない事がわかる様子で、玄関に走ったりしません。「おしまい」という言葉も「何かが終了する」という意味が解るようで、遊びやおやつなど応用が効きます。同じく「一緒に」という言葉も「一緒に寝る」「一緒に散歩する」「一緒にいるから大丈夫」など、応用が効きます。 一方猫ですが、どうした訳かウチの子は全然言葉がわからない(というか、反応してくれない)です。ごはんとか名前位しか…。 ですが、ひとつ不思議な事があります。元来オスなので男の人が大嫌いで男を見ると誰彼かまわず暴力を振るうのですが、私の彼だけにはめちゃくちゃなついていて、時折二人で「ニャン」「ニャン」「にゃー」「にゃー」って会話してるんです。猫が話し掛けてくる場合もありますが、彼から話し掛ける場合もあります。先に声をかけた方の真似をするんです。私にはできません。うらやましいです。すごく楽しそうなんです。2人はくっついて寝てるし。顔も似てる…。 あと、決定的に違うのは猫には猫側から発する言語の種類が多彩だという事ですよね。うちの犬はまったく吠えないのでわかりませんが、「バウリンガル」と「ニャウリンガル」では、登録言語数が全然猫の方が多いとか。 確かに、猫の言ってる事はかなりわかりますよね。 そこから考えて、彼等はほんとはかなーりわかっていて知らんぷりしているのでは…と推察します。 だから話し掛けてあげるのはすごくいいと思いますよ~。たぶんわかってはいます。その通りにしてくれないだけで…。

m038
質問者

お礼

すごい犬さんですねー。素晴らしい。犬もいいものですよね。ヒトの性差は何をもって区別してるんだろう。猫脳もあなどれませんね。彼との会話すごい。猫、犬、彼と#8さん仲がよろしいようでちょっとだけごちそうさま。

noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 楽しいお話なので参加させてください☆ 私はこれまで4匹の猫を飼ったことがありますが、言葉の理解度は個人差というか個猫差?が結構あるように思います。 人間でも言語分野に才能がある人と、数字の分野に才能がある人といたりするように、猫にも得意・不得意分野があるようです。 今も実家にいる黒猫♂(17歳)は、中でも言語分野に優れていて親の贔屓目で見ると「言葉の天才」です(笑) 相当数の単語を理解するばかりか、少し練習すると「ごはん」とハッキリと発音できるようになりました。もちろんその猫自身が発音している「ごはん」という言葉が「カリカリのおいしー♪もの」を意味しているのを理解した上でです。 しかしやはり天は二物を与えず、と言いますか、この猫は猫にあるまじき運動神経の鈍いヤツです...(笑) その他の3匹の猫は、まぁ似たり寄ったりですが、根気良く言い続けているとだんだん理解する単語は増えますね。 「ごはん」「虫」「お二階」「おいで」「ねんね」なんかは、すごく良く解っています。 幼児語が有効かどうかですが、耳で聞いた時に短い音で頭に残りやすいのが幼児語だと思うので、その意味では猫としても理解しやすいと思います。 ただ...「ここの窓からお外見てるといいよ」「こっちで寝るといいよ」などの複雑な内容は、多分わかってないだろうなー(笑) もちろん他の方の仰るように、その言葉を言っている人の雰囲気はとても敏感に察していると思うので、内容を理解してるかどうかは別として「かわいいねぇ」「いいこだねぇ」は、いっぱいいっぱい言ってあげるといいですよね♪

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。17才ってやはり老齢ってカンジになってきてるものですか?「ごはん」っていう子いますよね。すごいです。頭いいにゃぁ。たまにでいいからお返事で「うにゃ」くらい言って欲しい。くすん。

• pyao
回答No.5

m038さんのご質問とみなさんのご回答を読んで 会社から急いで帰ってきました♪ うちの2匹のにゃんこさんに会いたくなって(笑) 私も話しかけてますよ~。 一人暮らしだからかな…少し多めかもしれません(汗) 一番多いのは甘えて寄ってくる時に 「かわいいね~~♪」系でしょうか。 もう、ホントにかわいくってかわいくって いっつも顔なんかをグチャグチャに撫で回してます(笑) …そんなことはどーでもよくて… >☆みなさんはどういう声をかけてどのくらい通じてると思いますか。 ●結構通じてると思います。 みなさんが仰るとおり、雰囲気なり声のトーンで いい事なのか楽しそうな事なのか、怒られるかんじなのか を判断してそうですよね♪ >☆言葉を理解出来ないペットに対しての赤ちゃん言葉って有効なんでしょうか? ●↑の理由と一緒で、雰囲気を察するカンジだと思いますから、言葉の違いは気にしないかもなぁと思います。 >☆話しかけることは大事なのか。 ●大事ですよっ!てか、話しかけないなんでムリですよね♪ にゃんこさんも一生懸命何かを言いたげに 私の目をみて鳴いているときがあります。 こういうファジーな通じ方って素敵ですよね★ これからもいっぱい話しましょうね~♪

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。目にいれてもいたくない状態のようですね。私も1人暮らしの時は猫のこういった会話でなんとか、しのいでました。でないと誰にも会わない日は会話ゼロになってしまうんで。

• nya-ko
回答No.4

わたしもいつも話しかけています。 猫だって猫語で話しかけてくるじゃないですか。 ご飯の用意をしている時に、「ちょっと待っててね、すぐできるからね」と言えば、自分は無視されていないんだな、と安心するでしょう。 「コラーッ」「ダメッ」といえば怒られたなと理解してるようです。 実際に、何か大きな音がしたり、獣医に行ったり、猫が不安がっている状態の時「大丈夫だよ」というと猫も落ち着くんですよ。 そういえば、獣医さんも注射の時に「すぐに終わるよ」「もうちょっと頑張って」と猫に話し掛けてましたっけ。 言葉を理解しているというより、雰囲気なんでしょうけどね。 ただ、うちの猫は「お魚あげようか?」(おやつをあげるよ、の意味)という言葉は覚えたようで、どの場所で言っても冷蔵庫の前に飛んできます。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。病院で私に体よせて診察を避けようとするのは一応信用されてるんだなと思いますね。 おやつを覚えて飛んでくるのは賢いですね。

• abinaina
回答No.3

植物に話しかけると、その成長が早くなるって話をよく聞きます。また、にわとりにクラッシックをかけるとよく卵を産むそうです。 犬や猫も、あなたの言葉で気持ちが落ち着くってことがきっとあるんだと思います。 あなたのやさしい言葉が、わからないわけがありません。もちろんあなたを思いやる気持ちも当然あるのでしょう。 たまには悩み事も相談してみてください。 きっと慰めてくれます。 あー君んちの猫になりたい。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。植物でさえ話すのはいいんだからきっと猫はかなり理解してるのかも。「また言ってら。わかってるつーの」と流してるんでしょうね。 私は貧乏ですが猫にはひもじい思いはさせてません。人間の異性にもこのくらいやさしくつくせたら今こうしてないんでしょうけど。私はお金持ちで超やさしいお兄さんとこの飼われ猫になりたいです。

• korokoya
回答No.2

私はよく、ペットに話しかけますよ。 犬(事情があり外飼い)と猫(室内飼い)を1匹づつ飼っているんですが、犬なんかには、「今日は暑いねー」とか「散歩はもうちょっと涼しくなってから行こうね」とか。 ハウスでトイレとかの点検や掃除する時も「おうち、掃除するからね」とか「おうち見せてね」とか言いますよ。 猫は朝私が起きると、どこかでウロウロしてるので「おはよ。おねえちゃん(娘)のお弁当こしらえてから、ごはんにするから、ちょっと遊んで待っててね」とか、言いますね。赤ちゃん言葉ではなく、3歳くらいの子供に言うような言葉で、言ってますね。 わかる、わからないはあるかもしれませんが、コミュニケーションだと思って何気なく話してました。 ただ、犬の場合はしつけで話すコマンド(お座り・待て・伏せ・ツケ・・など)がありますので、それと一緒にはしないほうがいいでしょう。 先日、私が精神的におかしくなった時期があって、その時、猫は私の片時も離れずそばにいてくれました。犬は散歩している時、常に私を気にしてくれていました。 アニマルセラピーというのでしょうか、とてもなぐさめられた経験があります。 支離滅裂な文章になって、ごめんなさい。決してペットに話しかけることは、悪くないと思います。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。#2さんの猫はなんて出来たお方なんでしょう。私としては猫に対してはすごく、つくしてるんですがちょっと寂しいです。寝顔にほっと出来るからよしとしないとね。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 私も思いっきり話しかけています。 わんちゃんは結構賢いですよ~。 3歳ぐらいの知能でしたっけ? いろんな単語覚えています。 お散歩の時「まんまんちゃんいこか」というと お地蔵さんの方に歩いていきます。 (田舎ではお地蔵様=まんまんちゃんでした。なんでかしらないけど^^;) あとは「さて」というと出かけると思って だめだめ攻撃してきます。 無意識にさてって立ち上がっていたんですねえ~。 ごはんもおやつもといれも通じているし。 「お風呂はいってくるね」といえばお風呂場の前で待ってるし 結構理解力あると思ってるんですが(親ばかですみません 解らないとは思わず解ってると思って話しかけています。 落ち込んだときはさりげなくそばに来てくれるし 泣いている時は涙を舐めてくれます。 すっごいばかなのですが、落ち込んでるときに 自分の足にしっぽがかかっただけでも安らぐんですよね。 自他共に認める犬ばかkでした^^;; 参考になるようなこと書いていなくてすみません。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 そう犬は理解してるんですよね。それに飼い主の悲しい気持ちとかなんとなく感じて元気になって欲しいと思うみたいですよね。一緒にお出かけできるしうらやましい限りです。猫はつれないですよー。つくづく。