• ベストアンサー

アンケート!あなたのペットの可愛い仕草!

皆様こんにちは☆ タイトル通り、「あなたのペットの可愛い仕草、教えて下さい」です。 ちなみに私は迷い猫を2匹保護し、現在室内飼いしています。その子達のかわいいことったら。。。まさに親ばか(笑) 毎朝寝ている私の布団に潜り込んできて、2匹でプロレス?をはじめます。おちおち寝てもいられません。 しかし身体に触れる猫達の柔らかい感触や温かい体温に「可愛いから許す!」 ごはんを用意していると、足元でスリスリ、「ごあ~ん」とおねだり。親ばかですが本当に「ごはん」と言ってるように聞こえるんです^^; これまた横から盗み食いしようが手元を邪魔されようが「可愛いから許す!」 他にも色々ありますが、書き出すと止まりません(笑) そんなわけで、皆様からの投稿お待ちしています。 一緒にほんわかな気持ちになりましょう^O^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.4

夫の実家の黒猫は、尻尾を踏んだとき、振り返りながら「イヤゥ~」と言います。 もうおばあちゃん猫なんですが、顔と声が子猫みたいなんです。 かわいそうとは思いますが、その声が聞きたくて、また踏むフリをしたりして・・・。 もうひとり、シマの雑種がいるのですが、これはあまりかわいいしぐさや声は出しません。 むしろ、人の背中を踏み台にして高いところへ移動するのですが、 このとき顔にはっきり「はい、踏み台!」と書いてあるように見えます。 あと、実家が経営している居酒屋に、黒白のノラが遊びに来るのですが、 悪いことをして、「反省は?!」と叱られると、右手で顔を覆うようにしてゴロンをします。 で、ちょっとしたら、手を少しずらして、「もう許してくれる?」みたいな顔をして、 こちらを伺うそぶりを見せます。 まるで人間の子供みたいで、おもしろいですよ。 >ごはんを用意していると、足元でスリスリ、「ごあ~ん」とおねだり。 わかります!かわいいですよね、ついついカツブシをやりそうになります。

eririn0120
質問者

お礼

我が家のニャンコは尻尾を踏んだ時「フギャーーッ」と言いました^^; 一度でいい、「イヤゥ~」を聞いてみたい。。。(笑) 「はい、踏み台!」と書いてあるような顔。。。可愛いですね。私もオイオイと思いつつ、「はい、どーぞ、好きにして」と思ってしまいます。可愛さに私の負け!てな感じでしょうか(笑) >悪いことをして、「反省は?!」と叱られると、右手で顔を覆うようにしてゴロンをします。 で、ちょっとしたら、手を少しずらして、「もう許してくれる?」みたいな顔をして、 こちらを伺うそぶりを見せます。 こんな仕草されたら私は即ノックダウンです! うちも悪い事した時は抱えて「ダメ!」と言うのですが、その時ニャンコは前足で私の顔を一生懸命押すのです。(ちょっとわかりづらいかな?) 怒っているはずなのに、その仕草があんまり可愛くて、「そんなに可愛いことしてもダメよ」なんて笑顔になってしまいます^^;これではまるっきり叱ってる意味がありませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

お返事ありがとうございます。 NO23のものです。 セント君と愛ちゃんはたまーに仲いいですねえ でも、無理やりセント君が仲良くしてあげてる?って 感じですが、、、 セント君が寝てる横にそっと愛ちゃんが座ってみたり いっしょに寝てみたり、、、 セント君はけっこうそれがストレスになるみたいです。 なぜ横に寝られるのがいやなんでしょうかね? セント君はたまに追いかけ回されたりしてるそうです。かわいそうですよね。 セント君にとったら笑い事じゃないんでしょうけど、 見てるほうは楽しいんですけどね。 たぶんセント君も愛ちゃんもお母さんが大好きで お母さんはセント君の方が可愛いから愛ちゃんは やきもちを焼いていじめてるんじゃないかと思います。猫ってすごいやきもちやくらしいとお母さんが言ってました。愛ちゃんも十分可愛がられてるんですけど1番じゃなきゃ嫌なんでしょうかね? 女心は、難しい。。。 こないだ愛ちゃんの映像がお父さんから届いて友達に見せたら「ぶちゃ可愛いブタ猫」と言ってました。 ブタではないんですけどねえ。

eririn0120
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 セント君と愛ちゃん、、、やっぱり愛ちゃんがヤキモチやいてるんだと私も思いますよ。^^ 可愛いですねぇ。セント君とお母さんの奪い合いみたいな(笑) セント君、確かに見てる方は楽しいけど、ストレスがたまらないようにしてあげないとチョット可哀想な気が。。。^^; それでもやっぱり微笑ましい光景が思い浮かべられますね。 回答ありがとうございました。

回答No.23

実家で飼ってるシーズー犬のセントくん(オス)とペルシャ猫の愛ちゃん(メス)の関係が面白い。 セントの方がペット暦は長く昔からいるのに愛ちゃんに頭が上がらない。 セント君がお気に入りの場所で寝てる時愛ちゃんが 「あんた、どきな」と来たら必ずセント君は尻尾を下げて泣きそうな顔で愛ちゃんに場所を譲ります。 セント君がご飯を食べてるとき、愛ちゃんが「それおいしそうね。ちょうだい。」と言ってきたらセント君はそのご飯をゆずります。 もちろん、愛ちゃんのご飯もちゃんと用意してるし 寝るところもちゃんとあります。 なのに愛ちゃんはいつもいつもセント君をいじめて 楽しんでるみたいですー^^ セント君は気が弱く優しいのであまり愛ちゃんに 逆らいませんがたまに「うー」と切れて喧嘩を吹きかけますが愛ちゃんに「シャー」と言われ引っかかれそうになり、、、いつも尻尾を下げて引き下がってます。そんな様子を見るのが楽しいです。 ちなみにセント君の可愛いしぐさは顔をかしげるところかな、、、。 愛ちゃんの可愛いしぐさはご飯を食べるとき頭を振ることかな。 わたしのお母さんは愛ちゃんがいつもセント君をいじめるのでいつも怒ってます。 なぜ、こんなに意地悪なんでしょう? ちなみに愛ちゃんのあだなは「ばーさん」です。 まだまだ若いんですが、、、

eririn0120
質問者

お礼

わんことニャンコの共同生活、、、面白そうですね。 でもセント君かわいそうに。。。愛ちゃんにいじめられて?いるなんて(笑)なんだか悲しくも微笑ましい光景ですねぇ。 私の実家もわんこがいて、もう10年近く飼ってますが、ニャンコを連れて私が帰ると「フーッ、シャーッ」と威嚇された挙句猫パンチをくらってスゴスゴと引き下がっています(笑) わんこはニャンコと遊びたいだけなんですが、ニャンコが徹底拒否なんですよね~^^; 私は仲良くなって欲しいんですけど。。。 セント君と愛ちゃんも仲の良い時もあるんじゃないですか?二人とも家族に愛されたくて張り合ってるのかもしれませんね~。。可愛いですね~。。^^ 回答ありがとうございました。

• aos8000
回答No.22

赤トラの子猫を飼ってます。 うちのにゃんこは、ごはんを食べながら喋ります(笑) 食べてるときに呼ぶと食べながらくぐもった声で返事をします。 返事しても食べることはやめないみたいです(^_^;) あと、首をかしげてこちらを見上げる仕草がかわいい!! それで「にゃ?」とか鳴かれたりするとたまりません。 「なんで疑問系なんだよおお!!」と言いながらナデまくりです! いろいろイタズラもするんですけどねー、 かわいくて叱れないんですよね・・・(-_-;)

eririn0120
質問者

お礼

子ニャンコですか~。。。可愛いですよね!! うちの子も6月と7月に保護したばかりなので、推定生後4~5ケ月くらいのニャンコですよ^^ ごはん食べながらお喋りって愛らしいですね。 大好きな人からの呼びかけには答えたい、でもご飯食べるのやめられないの~~てな具合でしょうか(笑) 首をかしげて見上げる仕草、これはわんこもニャンコも本当に可愛いです。これをやられたら、私も同じく抱っこして撫でまくりですよ^^; イタズラは仕方ないですね~。気を付けて見ているつもりでも、チラシを食べていたり。。。料理しているとキッチンに登ってきたり。。。スキを見てベランダに出てみたり。。。猫砂をこれでもか!というほどまき散らしてみたり。。。(笑) キッチン登りだけは危険が多いので、「ダメ」と叱りますが、怒られると目をそらす、あの仕草に私は怒りをわすれてしまうダメダメお母さんです^^; 回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.21

まず犬。首輪を外して抜け出して.台所で鍋をひっくり返す姿。やけに教は布団が重いと思ったらば布団の上で犬が寝ていた。 次にネコ。 テレビの上に居座って.尻尾でテレビ画面をワイパー様にふきふき。 食事中.前足をテーブルの上に伸ばして魚を引っ掛けて盗んで行く。

eririn0120
質問者

お礼

わんことニャンコと飼っていらっしゃるんですね。 わんこは首輪を外せるんですか!すごいですね~。でもって、イタズラが鍋をひっくり返すとは(笑) 怪我をしないかハラハラしちゃいます! わんこが布団に乗ってくると確かに重いですね。私の実家のわんこは私のお父さんと添い寝してます。もちろん体には掛け布団をかけて(笑)お父さん大好きわんこなんです^^; ニャンコですが、尻尾ワイパーはまだ見たことありません^^;テレビが見にくいんだけど、でもニャンコの尻尾フリフリ後姿も可愛い。。。てな感じですね^^ 魚を盗む姿なんてのも「ダメ!」と思いつつ、笑っちゃいませんか?「獲物捕った!」みたいなご満悦な表情とあの仕草、可愛いですよね! 回答ありがとうございました。

回答No.20

こんばんは、参加させて下さい。 ヨーキー5匹(女の子ばかり)を飼っています。 誰か1匹が怒られた時、全員が集まって来て 一斉に「おすわり、お手」をします。 我が家ではこれが「ごめんなさい」の意味です。 全員なので、圧巻です(^^;)

eririn0120
質問者

お礼

5匹って、すごいですね!全部女の子なんですか~。めちゃめちゃ可愛いですね! 一斉に「おすわり、お手」なんて光景、確かに圧巻です^^; でもその姿、可愛いです~^^ 1匹怒られたら、連帯責任で全員「ごめんなさい」なんですね。仲良しなんですね^^ 回答ありがとうございました。

回答No.19

家の,寝ながら両手で顔を洗う猫も,お腹がたるんで垂れています。人間が大好きなので(猫嫌いなんです),獣医さんが「これがねー・・・」とお腹の肉をつまんでも,平然としています。 さてこの猫,冬になるとポットの上に寄りかかって寝ます。初めてポットの上で寝てるのを見た時はびっくりしました。 それから,私が椅子に座っているとかベッドで横になっている時に,下の方から見上げるときに「ぴよん!」と声をかけると文字通りぴょんと飛び乗ってきます。 更に,私は「人間と猫のゴハンは別!」と,自分が食べている物を与えることはないのですが,友人が家に来て何か食べていると,必ず友人の所に行って,いかにも「あのねあのね,あのヒト分けてくれないんだけど,分けてくれるよね?ね?」と言いたげな顔でお座りしています。(しかもお座りをする時は,前脚の間は必ず開いていて,綺麗なお座りはできません) 変な猫ですが,これからの季節は「猫暖房」です。

eririn0120
質問者

お礼

再登場ありがとうございます^^ hoshiminekoさんのニャンコもおデブちゃんなんですね~。かわいらしいじゃないですか^^健康にはチョットいけませんけどね。 わんこもそうですが、ニャンコも自分を人だと思っているんでしょうね(笑)だから、自分と同じニャンコ達を見ても「あれ、なに?」みたいな(笑) 冬になると、ポットに寄りかかって寝るなんて、可愛いですね~。温かいからなんでしょうね。 実は我が家にはポットがありません!(爆)なので、その光景は見たことないです。み、、みてみたい、、、 >「あのねあのね,あのヒト分けてくれないんだけど,分けてくれるよね?ね?」と言いたげな顔でお座りしています。 可愛いですね~^^キュンとなってしまいますね(笑)私もニャンコに人の食べ物は与えませんが、そんな顔されたらどうしましょう!思わずカリカリおやつをあげてしまうことでしょう! 綺麗なお座りができないとの事、きっと、いや絶対、おなかつっかえてるんですね!その姿、想像してしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.18

皆さんの回答に同感しつつ・・・。 うちの猫ちゃんはおデブちゃんです☆でも、あのたぷたぷのお腹もかわいくて・・・。 とっても人見知りする子なので、知らない人が来ると、も~必死!で逃げようとしてるその姿が可愛くて、むりやり連れてきちゃいます(笑) その後の、家族だけに見せるだらしない、安心しきった、だら~~んとした姿が一層かわいいですv あと、夜に犬の散歩に行くとき必ずついて来るんです!1番後ろからついてきて、たまにダーーッて走ってます☆ みんなで「ダイエットしとる~」って言ってますが、とってもとってもかわいいです☆

eririn0120
質問者

お礼

おデブちゃんニャンコですか~。。。愛嬌たっぷり!みたいな顔してそうですね^^ とても人見知りするそうですが、うちのニャンコも人見知り激しいですよ^^; フーフー威嚇してますもの。私たち夫婦以外の人には(汗) でもfuttosaru1さんのニャンコと同じく、私たちの前ではお腹を見せて仰向けでゴローンと寝てます。安心してるんですね^^警戒心まるでなしです(笑)そんな姿にホレてます^^ お散歩ニャンコは前の方にも投稿して頂きましたが、可愛いですね~。ダイエットしてるんですね~^^ 思わず顔がニヤニヤしてしまう私でした。 回答ありがとうございました。

• yokayo
回答No.17

3歳雑種の雌犬が居ます。 悪いことをしたので叱っているとき「いい、ダメよ、判った?」と聞くと 「ん?」って顔して首を右に傾ける。 何を言っているか判っていないんだろうけど、めっさ可愛いんです。

eririn0120
質問者

お礼

おぉ、また出ましたね、首をかしげる仕草! あれは本当に可愛いです。そんな仕草をされたら、私は怒りがどっか飛んでいってしまいそうです^^; わんこも賢いですよ。きっとあなたの言ってることもわかっていると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.16

家ではチワワを2匹(母・娘)飼ってます☆ かなりな親ばかなので、可愛くない仕草なんてないと思ってます(笑) その中でも可愛いのは、仰向けで頭をかかえる仕草です。 寝てる時にする仕草なんですが、うぃーって伸びて仰向けになって両手で頭をかかえるんです(笑) 耳の後ろまでやって、顔を掻くように数回繰り返すんですけど、もうーそれが可愛くて可愛くて(*^_^*) 家族で「何悩んでるんだろね?」なんて言ってます(笑) ホント、そこにいるだけで癒してくれる存在ですよね♪

eririn0120
質問者

お礼

チワワは小さくて人懐こくてとっても可愛いですよね。 可愛くない仕草なんてない。。。わかります!その気持ち!私も日々、癒されまくってます(笑) 伸びをして仰向けで頭を抱える仕草とは。。。人の赤ちゃんみたいで微笑ましいですね^^ 確かに「何に悩んでるの?」と、気になるところではあります^^; いるだけで癒してくれる存在、その通りです! 大切に愛してあげましょう!お互いに! 回答ありがとうございました。

• sidennkai
回答No.15

No10です・。また来てしまいました! 猫さんですが、イビキをかきながら寝るんですが、時々「夢」を見ているようで、「寝言」・・ンニャ~、ンニャ~~・・・機会があったら録音して、猫さんに聴かせてみたい。どんな表情をするんだろう?

eririn0120
質問者

お礼

再びの参上、ありがとうございます!大歓迎ですよ!! ニャンコのイビキと寝言。。。うちのニャンコも言いますよ(笑)「ウニャッ」って。 猫も夢を見るそうですから、どんな夢を見てるんだろう?と気になることはあります^^ ぜひ録音してみてニャンコに聞かせてみて下さい。どんな反応するんでしょうね~? 私も気になります(笑) 回答ありがとうございました。