• ベストアンサー

ペット自慢

今晩は! 自称愛犬家です。(笑)我家のアイドル?柴犬のシロ(♀、8歳)は大した芸とかはなく、「お手」「おすわり」等も当たり障りなくとりあえずこなす何処にでもいるような犬です。親バカかもしれないのですが、毎回のように「動物の力(本能)って凄いなぁ~」と思う事があります。定期的にシャンプーをしてやるのですが、特にこっちが何かをする訳でもないのに何かを察知して逃げ回ったり普段全くしないような仕草で甘えてくるのです。家族揃ってこの時ばかりは動物独自の本能に驚くばかりです。犬も猫も基本的に濡れる事を嫌うと聞いた事がありますが、ここまで行動や仕草に表れるものかと・・・ 皆さんが飼われてるペットでもこれに類似した様な事や全く想像も付かないような動物独自の本能で驚かれた事も多々あると思いますが、皆さんは何を飼われてどの様なご経験がありますか?ペットの種類は何でも構いません。ある意味ペット自慢や親バカ論でも構いませんよ!(笑)様々な経験談をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko-swo
回答No.6

こんばんは☆ 我が家は犬の親子が2匹と猫1匹います。 親犬は散歩していると必ずといっても良いほど「美人さんね~♪」といわれそれがわかっているのかなんなのかものすごくプライドが高いくせして小心者なのですが1年ほど前に猫を拾った際見事育ててくれました。。。母乳で。 当時実の子である犬は3歳でもちろんもう母乳なんてでてません!! 親犬は子供3匹産んだうち2匹を亡くしていてちょうど大きさが同じくらいだったので子供だと思ったのかわかりませんが「母ってすごいなぁ」と感じました☆ 子供の犬はさすがに母性なんて存在してないから喧嘩するかなと思ったのですが飼い主の心配とは真逆に初対面で警戒心も持たずに兄弟のように2匹で遊んでました(笑) バカがつくほど素直で可愛い子です☆ 猫も方もちょっとしたところで犬っぽく(おすわり・お手・おかわりが教えたわけではないがいつの間にかできた。名前を呼ぶか口笛を吹くと必ず来る)現在では3匹で毎日お散歩です♪ ではでは長文にわたり親バカ失礼しました!!

dolphin36
質問者

お礼

猫を犬の母乳で育てたんですか?とてもいい話です。 仔犬とも違和感なく兄弟のように遊んでた・・・何だかほのぼのとしちゃいますね。仕草も犬っぽくなって今ではみんなでお散歩ですか~~ いいなぁ~・・・ ただ羨ましい限りです。回答感謝致します。

その他の回答 (6)

• MAYJUNE
回答No.7

こんにちは。 我が家は犬(雑種12歳)ですが、私がテレビをみて「かわいい~」「すごーい」「きれ~い」などの声をあげると どこからともなくやって来て、私とテレビの間にお座りして、笑います。犬を飼ったことのある方ならお分かりかとは思いますが、暑くもないのに口をあけてべろを出す、いわゆる笑顔ですね。普段から「かわいいね~」とか、おりこうさんなので「すごいね~」、毛並みがきれいなので「ほんとキレイね~」などと声をかけているので、どうも自分のことだと思ったみたいです。ほんとかわいい・・・。はっ、すみません。 我が家の犬は本当にすごくて、色々教えても3回くらいで覚えるし、散歩などは口に出さずにただ「行こうかな」と思っただけでも尻尾振るし、私が悩んでいるときはずっとそばにいてくれるし、親子喧嘩の仲裁はするし、毛並みが雑種なのに雑種っぽくなく、必ず「なんていう種類の犬ですか」と聞かれます。 あと昼寝の時「○○時に起こして」というと本当にその時間に起こしてくれます。 以前家の前に見たことの無い車がとまっていたので、「あの車の持ち主来たら教えて」といったら本当に教えてくれました。 あぁ~んもうキリがないのでこのへんでやめておきます。私 親ばかっていうかただの馬鹿ですね ^^; 失礼しました。

dolphin36
質問者

お礼

「○○時に起こして」でその時間に起こす・・・モーニングコールならぬモーニング犬ですね(笑)そうそう、車の話で思い出したのが犬って鼻だけでなく耳も効くのかな?って思った事がありました。私がたま~に代車とかで帰宅すると聞きなれぬ音に吠え出すのですが、そこから私が顔を出すと「ん?」って感じでキョトンとした表情になってましたっけ?(笑) 私だけでなく皆さんも本当に親バカですね!(笑) 回答感謝致します。

回答No.5

馬鹿馬鹿です(笑)内は シーズーが 2匹います。それぞれ とても可愛いです^^;メスの方なんですが 私がお風呂から上がると 必ず 毛づくろいをしてくれます。私に こっちにこい、とばかりの仕草をして、自分の体を こすり付けて拭いてくれます。なので すぐ乾きます。オスなんですが 悪さをして コラ!と怒ると 見えているのが 丸出しなんですが*0*隅に そろーと行って隠れたつもりで居るようです。また 私が 泣くマネをすると、一生懸命なぐさめてくれますよ。

dolphin36
質問者

お礼

風呂上りの身体を拭いてくれるのですか? これ又初耳です!正直驚いてます!! 隠れたつもりや慰めとか微笑ましいですね。回答感謝致します。

• nyannmage
回答No.4

うちの仔は、真っ白なスピッツです。 散歩していると「真っ白で綺麗ね~可愛いくてぬいぐるみみたい。美人さんね~~。」等と多々言われます 一回も訓練をした訳でもないのに 知らない人がおやつを上げようとすると日本犬特有の警戒心からよだれがたれても食べません (私も驚きましたが) 私が持つと食べます。 家でおやつを口にぱこってあげてハウスで食べなさいって普通に言うと(言ってみた)ハウスに持っていって食べたり、ドアが開いていても此処でちょっと待っててねって言うと待っていたり、ボールは?って聞くと探します。 ズボンを履くと散歩(?)ってそわそわ お化粧してると仕事か~~ってまったりしている ほんと不思議と言葉が解っているみたいです。 まあ外見の美しさと中身の賢さを併せ持つ最強ワンコかな~~~はっはっは 親ばかも最強!?でした。

dolphin36
質問者

お礼

偉いと言うか飼い主さんの躾が行き届いてるなぁ~!って思いました。我が愛犬はおやつさえもらえれば誰にでも服従のポーズ(腹見せ)をしてしまうとても現金な性格の犬です。(汗)今思うと躾に関しては甘かったと自覚しております。回答感謝致します。

• cyoco-co
回答No.3

うちはM・ダックスを飼ってます。 携帯とかが鳴って話をしてる時に口元でしーってポーズをすると 静かになったり 怒った時に「そばに来ないで!」というと離れたところに トボトボと行っちゃいます。 言葉が通じるの?と思うことが多々ありますね~

dolphin36
質問者

お礼

そうそう!我が愛犬でも怒った後の行動や仕草に 言葉が通じてるのかな?と思った事も度々あります。私的には散歩の途中で用足しをする際、「こっちを見ないで!」って目線で何かを訴えかけてるって感じがして「ヤッパ女なんだなぁ~」って思うこともありますよ。回答感謝致します。

• kyou2
回答No.2

親バカで申し訳ないですが・・・。 うちは猫を7匹飼っています。これが見事な連携プレーで悪戯をするので少し困って?います。 例えば、ご飯を入れている観音開きの棚を開けようとすると・・・、まず体の大きい猫がドーンドーンと扉に体当たりし、少し開いたところで手先の器用な猫が カリカリと少し開いた扉を大きく開けていき、全開にしてご飯の袋を引きずりだしていました・・・・・。^^;;;途中で止めたかったのですが、あまりの見事な連携プレーに見とれてしまいました^^;;; 親バカ失礼しました。

dolphin36
質問者

お礼

えっ?猫って連帯感あるんですか?? 少しばかり意外な感じもあります。人間が気付かないだけで猫同士の以心伝心ってあるのかもしれませんね。回答感謝致します。

• yokayo
回答No.1

当家の愛娘、雑種の3歳♀(顔がデカイ)ですが。 「来い!」と言っても来やしないのですが、いつも行く人気の無い原っぱでリードを外してお散歩させているときに、たまたま他人がやって来たりすると、ボディーガードのつもりなのか、ダーッと私の処まで駆け寄ってきて仁王立ちしてくれます。 (単に知らない人を怖がって私の処まで来ただけかも知れない・・・ですけど。) その他、私が転んだら心配して鼻先で起こそうとしてくれます。 しかしわざと転んで死んだふりしても、知らん顔なんです。 お利口さんなんです! ハイ、親ばかの見本でした。

dolphin36
質問者

お礼

いいですねぇ~! 転んだら鼻先で起こそうとしてくれるんですかぁ~ そうそう、死んだふりしても無視なんですよね(笑) 微笑ましい回答感謝致します。