• ベストアンサー

ペット自慢

今晩は! 自称愛犬家です。(笑)我家のアイドル?柴犬のシロ(♀、8歳)は大した芸とかはなく、「お手」「おすわり」等も当たり障りなくとりあえずこなす何処にでもいるような犬です。親バカかもしれないのですが、毎回のように「動物の力(本能)って凄いなぁ~」と思う事があります。定期的にシャンプーをしてやるのですが、特にこっちが何かをする訳でもないのに何かを察知して逃げ回ったり普段全くしないような仕草で甘えてくるのです。家族揃ってこの時ばかりは動物独自の本能に驚くばかりです。犬も猫も基本的に濡れる事を嫌うと聞いた事がありますが、ここまで行動や仕草に表れるものかと・・・ 皆さんが飼われてるペットでもこれに類似した様な事や全く想像も付かないような動物独自の本能で驚かれた事も多々あると思いますが、皆さんは何を飼われてどの様なご経験がありますか?ペットの種類は何でも構いません。ある意味ペット自慢や親バカ論でも構いませんよ!(笑)様々な経験談をお待ちしております。

  • 回答数7
  • ありがとう数79

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.6

こんばんは☆ 我が家は犬の親子が2匹と猫1匹います。 親犬は散歩していると必ずといっても良いほど「美人さんね~♪」といわれそれがわかっているのかなんなのかものすごくプライドが高いくせして小心者なのですが1年ほど前に猫を拾った際見事育ててくれました。。。母乳で。 当時実の子である犬は3歳でもちろんもう母乳なんてでてません!! 親犬は子供3匹産んだうち2匹を亡くしていてちょうど大きさが同じくらいだったので子供だと思ったのかわかりませんが「母ってすごいなぁ」と感じました☆ 子供の犬はさすがに母性なんて存在してないから喧嘩するかなと思ったのですが飼い主の心配とは真逆に初対面で警戒心も持たずに兄弟のように2匹で遊んでました(笑) バカがつくほど素直で可愛い子です☆ 猫も方もちょっとしたところで犬っぽく(おすわり・お手・おかわりが教えたわけではないがいつの間にかできた。名前を呼ぶか口笛を吹くと必ず来る)現在では3匹で毎日お散歩です♪ ではでは長文にわたり親バカ失礼しました!!

dolphin36
質問者

お礼

猫を犬の母乳で育てたんですか?とてもいい話です。 仔犬とも違和感なく兄弟のように遊んでた・・・何だかほのぼのとしちゃいますね。仕草も犬っぽくなって今ではみんなでお散歩ですか~~ いいなぁ~・・・ ただ羨ましい限りです。回答感謝致します。

その他の回答 (6)

  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.7

こんにちは。 我が家は犬(雑種12歳)ですが、私がテレビをみて「かわいい~」「すごーい」「きれ~い」などの声をあげると どこからともなくやって来て、私とテレビの間にお座りして、笑います。犬を飼ったことのある方ならお分かりかとは思いますが、暑くもないのに口をあけてべろを出す、いわゆる笑顔ですね。普段から「かわいいね~」とか、おりこうさんなので「すごいね~」、毛並みがきれいなので「ほんとキレイね~」などと声をかけているので、どうも自分のことだと思ったみたいです。ほんとかわいい・・・。はっ、すみません。 我が家の犬は本当にすごくて、色々教えても3回くらいで覚えるし、散歩などは口に出さずにただ「行こうかな」と思っただけでも尻尾振るし、私が悩んでいるときはずっとそばにいてくれるし、親子喧嘩の仲裁はするし、毛並みが雑種なのに雑種っぽくなく、必ず「なんていう種類の犬ですか」と聞かれます。 あと昼寝の時「○○時に起こして」というと本当にその時間に起こしてくれます。 以前家の前に見たことの無い車がとまっていたので、「あの車の持ち主来たら教えて」といったら本当に教えてくれました。 あぁ~んもうキリがないのでこのへんでやめておきます。私 親ばかっていうかただの馬鹿ですね ^^; 失礼しました。

dolphin36
質問者

お礼

「○○時に起こして」でその時間に起こす・・・モーニングコールならぬモーニング犬ですね(笑)そうそう、車の話で思い出したのが犬って鼻だけでなく耳も効くのかな?って思った事がありました。私がたま~に代車とかで帰宅すると聞きなれぬ音に吠え出すのですが、そこから私が顔を出すと「ん?」って感じでキョトンとした表情になってましたっけ?(笑) 私だけでなく皆さんも本当に親バカですね!(笑) 回答感謝致します。

回答No.5

馬鹿馬鹿です(笑)内は シーズーが 2匹います。それぞれ とても可愛いです^^;メスの方なんですが 私がお風呂から上がると 必ず 毛づくろいをしてくれます。私に こっちにこい、とばかりの仕草をして、自分の体を こすり付けて拭いてくれます。なので すぐ乾きます。オスなんですが 悪さをして コラ!と怒ると 見えているのが 丸出しなんですが*0*隅に そろーと行って隠れたつもりで居るようです。また 私が 泣くマネをすると、一生懸命なぐさめてくれますよ。

dolphin36
質問者

お礼

風呂上りの身体を拭いてくれるのですか? これ又初耳です!正直驚いてます!! 隠れたつもりや慰めとか微笑ましいですね。回答感謝致します。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

うちの仔は、真っ白なスピッツです。 散歩していると「真っ白で綺麗ね~可愛いくてぬいぐるみみたい。美人さんね~~。」等と多々言われます 一回も訓練をした訳でもないのに 知らない人がおやつを上げようとすると日本犬特有の警戒心からよだれがたれても食べません (私も驚きましたが) 私が持つと食べます。 家でおやつを口にぱこってあげてハウスで食べなさいって普通に言うと(言ってみた)ハウスに持っていって食べたり、ドアが開いていても此処でちょっと待っててねって言うと待っていたり、ボールは?って聞くと探します。 ズボンを履くと散歩(?)ってそわそわ お化粧してると仕事か~~ってまったりしている ほんと不思議と言葉が解っているみたいです。 まあ外見の美しさと中身の賢さを併せ持つ最強ワンコかな~~~はっはっは 親ばかも最強!?でした。

dolphin36
質問者

お礼

偉いと言うか飼い主さんの躾が行き届いてるなぁ~!って思いました。我が愛犬はおやつさえもらえれば誰にでも服従のポーズ(腹見せ)をしてしまうとても現金な性格の犬です。(汗)今思うと躾に関しては甘かったと自覚しております。回答感謝致します。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちはM・ダックスを飼ってます。 携帯とかが鳴って話をしてる時に口元でしーってポーズをすると 静かになったり 怒った時に「そばに来ないで!」というと離れたところに トボトボと行っちゃいます。 言葉が通じるの?と思うことが多々ありますね~

dolphin36
質問者

お礼

そうそう!我が愛犬でも怒った後の行動や仕草に 言葉が通じてるのかな?と思った事も度々あります。私的には散歩の途中で用足しをする際、「こっちを見ないで!」って目線で何かを訴えかけてるって感じがして「ヤッパ女なんだなぁ~」って思うこともありますよ。回答感謝致します。

  • kyou2
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

親バカで申し訳ないですが・・・。 うちは猫を7匹飼っています。これが見事な連携プレーで悪戯をするので少し困って?います。 例えば、ご飯を入れている観音開きの棚を開けようとすると・・・、まず体の大きい猫がドーンドーンと扉に体当たりし、少し開いたところで手先の器用な猫が カリカリと少し開いた扉を大きく開けていき、全開にしてご飯の袋を引きずりだしていました・・・・・。^^;;;途中で止めたかったのですが、あまりの見事な連携プレーに見とれてしまいました^^;;; 親バカ失礼しました。

dolphin36
質問者

お礼

えっ?猫って連帯感あるんですか?? 少しばかり意外な感じもあります。人間が気付かないだけで猫同士の以心伝心ってあるのかもしれませんね。回答感謝致します。

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.1

当家の愛娘、雑種の3歳♀(顔がデカイ)ですが。 「来い!」と言っても来やしないのですが、いつも行く人気の無い原っぱでリードを外してお散歩させているときに、たまたま他人がやって来たりすると、ボディーガードのつもりなのか、ダーッと私の処まで駆け寄ってきて仁王立ちしてくれます。 (単に知らない人を怖がって私の処まで来ただけかも知れない・・・ですけど。) その他、私が転んだら心配して鼻先で起こそうとしてくれます。 しかしわざと転んで死んだふりしても、知らん顔なんです。 お利口さんなんです! ハイ、親ばかの見本でした。

dolphin36
質問者

お礼

いいですねぇ~! 転んだら鼻先で起こそうとしてくれるんですかぁ~ そうそう、死んだふりしても無視なんですよね(笑) 微笑ましい回答感謝致します。

関連するQ&A

  • ペットの可愛さ・自慢・性格・・・とにかく語ってください♪

    まずは私から・・・ 我が家は犬の親子が2匹と猫1匹います。 親犬は散歩していると必ずといっても良いほど「美人さんね~♪」といわれそれがわかっているのかなんなのかものすごくプライドが高いくせして小心者。 そして捨て犬だったため人に対しベッタリ甘えることができないけど甘えたくてウズウズ。 ですが1年ほど前に猫を拾った際見事育ててくれました・・・母乳で。 当時実の子である犬は3歳でもちろんもう母乳なんてでてません!! 親犬は子供3匹産んだうち2匹を亡くしていてちょうど大きさが同じくらいだったので子供だと思ったのかわかりませんが「母ってすごいなぁ」と感じました☆ 子供の犬はさすがに母性なんて存在してないから喧嘩するかなと思ったのですが飼い主の心配とは真逆に初対面で警戒心も持たずに兄弟のように2匹で遊んでました(笑) 親犬とは違い生まれたときから飼っているのでバカがつくほど素直ですがベッタベタに甘えてくる可愛くそして忠実な子です☆ 猫の方はちょっとしたところでやはり犬っぽい(おすわり・お手・おかわりが教えたわけではないがいつの間にかできた。名前を呼ぶか口笛を吹くと必ず来る)ですが性格は内弁慶の王様気分。 親犬に甘甘に育てられたため眠るときは人の肌にふれていないと落ち着かないような子です。 現在では3匹で毎日お散歩するのが日課です♪ 「ウチの子が一番可愛い!」「こんな特技ができる」 「こんな珍しいペットを飼っている」・・・ペットのことならなんでもOKです,教えてください♪

  • ペットホテル

    ペットホテル利用について。今回身内に不幸があり、お葬式等で家を長時間空ける為に犬をペットホテルに預ける事にしました。今回ペットホテルを使うのは初めてです。動物病院の紹介してもらったホテルでメゾン・ド・アミと言うホテルですが利用された方はいらっしゃいますか? 犬は5ヶ月くらいの柴犬です。柴犬は気が強くて噛んだり、吠えないか心配です。後、トイレもするか心配です。

    • ベストアンサー
  •  ペットショップについて。

     ペットショップについて。  ふと疑問に思ったのですが、ペットショップで売れ残ってしまい、大きくなってしまった犬や猫は、どうなってしまうのでしょうか。いつも子犬や子猫しか目にしないのですが、成犬になるまで買い手がつかなかった犬等は、どこに連れて行かれるのでしょうか。保健所、ということしか思いつかないのですが、あの狭いゲージの中で育ち、散々かわいいと言われるだけ言われ、成長して売り物にならなくなったら保健所で窒息死させられるのだとしたら。ペットショップで犬や猫を眺めていると、時折泣きそうになってしまいます。だけど、私自身も柴犬を飼っているので、もう一匹買うということができません。  近くのペットショップに、大分大きくなった犬がいます。とても、可愛らしいです。  そのような動物は、引き取り手を見つける団体などには、送られないのでしょうか。動物愛護という考え方からは、どのように見られているのでしょうか。  中々、知ってる人に巡り合えないのですが、もし知ってる方がおられたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 柴犬好きなのに何で飼う事を許してくれないのか謎・・・。

    小さい頃からペット(うさぎ・犬)を飼いたいといい続けて 今になっても反対されてます。 その流れは↓ お父さんに言うと⇒「じゃぁお母さんに聞きなさい」と毎回言われる。 お母さんに言うと⇒「無理」「動物嫌い」と言われます。 お母さんは過去に柴犬という犬を飼っていたという話を聞いていて、 犬の中でも柴犬が好きだと言っていました。 街中で柴犬を見かけると微笑みます(笑) 柴犬が好きなのに、しかも過去に飼ってしたのにも関わらず 何故か柴犬でも飼う事を許してくれません・・・・。 これって何故だと思いますか? 直接お母さんに聞いても怒った顔されるんで聞き出せません(汗 何か柴犬を飼ったことでトラウマがあったとしても 柴犬を見ただけで微笑む訳ないと思うんですけど・・・ あと家にはお爺ちゃん、お婆ちゃんも居るんで その事も考えて無理と言っているのかもしれないんですけど どちらにしても謎です・・・(汗

    • ベストアンサー
  • 大事なペットを飼っている、または飼ってた方お願いします。

    家の近くにとっても可愛い犬が居ます。柴犬なのか分かりませんが、 感じとしては柴犬っぽい老犬な感じです。 私も彼氏も過去に犬を飼ってたので、なかなか他の犬を可愛いとは思わ ないですが(可愛いけど家の子には負けると思うので)それでも2人とも 可愛いと認める犬です。 彼氏が『あの子(可愛い柴犬)1週間くらい家に来て欲しいな~』と言い ました。そこで私が『じゃあ昔飼ってた○○ちゃん(犬)を貸して欲しい 言われたら貸してあげれる?』と聞いたら『無理やな~』と言ってまし た。『でも食い意地張ってるから、飼い主の気持ちなんか関係なく貸し た所でおやついっぱい出たら絶対一週間経っても『わいは帰れへん!こ こに居るんや!』ってなるわ(笑)』と言ってました。 ちなみにお金は何億つまれても貸さん無理やわ~と言ってました。 私は貸してあげます。一週間離れるのは厳しいけど、家の子が他の家で どんな姿になるのか知りたいからです(家と同じで甘えたい放題なのか イイ子ちゃんぶるのかとか) そして1週間後に私が『おいで~』って言ったら喜んでくるのか?と言 うのも見てみたいからです。 質問は Q1愛するペットを『お宅の子が可愛いので一週間一緒に過ごさせても  らえませんか?』と言われたらOKしますか? Q2期間はいつまでいけますか? ここからは想像ですが実際に数日間貸した場合 Q3愛犬に『おいで~』と言ったら喜んで戻ってくると思いますか? Q4彼氏の想像したように貸した先でおやつをたくさん出されたら、  貸した所の家の子になりたがると思いますか?本当の家に帰るのを  渋ったりしそうですか? ※出来たらペットの種類などを教えて下さい。 犬(他も含む)はペットですが、私も家族の一員と思う派なのでペットの 命を軽視してる訳では無く、あくまで軽い遊びの質問です。 あと最近は変な人も多いので『気軽に貸せない』では無く、例えば親友 などに貸す感じ(信頼のある人)で回答お願いします。 犬以外の猫ちゃんや鳥などのペットでも大歓迎です。

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アンケート!あなたのペットの可愛い仕草!

    皆様こんにちは☆ タイトル通り、「あなたのペットの可愛い仕草、教えて下さい」です。 ちなみに私は迷い猫を2匹保護し、現在室内飼いしています。その子達のかわいいことったら。。。まさに親ばか(笑) 毎朝寝ている私の布団に潜り込んできて、2匹でプロレス?をはじめます。おちおち寝てもいられません。 しかし身体に触れる猫達の柔らかい感触や温かい体温に「可愛いから許す!」 ごはんを用意していると、足元でスリスリ、「ごあ~ん」とおねだり。親ばかですが本当に「ごはん」と言ってるように聞こえるんです^^; これまた横から盗み食いしようが手元を邪魔されようが「可愛いから許す!」 他にも色々ありますが、書き出すと止まりません(笑) そんなわけで、皆様からの投稿お待ちしています。 一緒にほんわかな気持ちになりましょう^O^

  • ペットを飼いたいです!

    ペットを飼おうと思っています。 賃貸に住んでいるので小動物を飼おうと思って居ます。 私は、全般的に動物が大好きなのですが、 同居している彼が、あまり動物が好きではないのです。 条件は、 犬・猫は絶対ダメ。 においがあまりしないものなら良い。 と言う事になりました・・・ 何かオススメの動物は居ないでしょうか? 実家では12年間犬を飼っていました。 できれば反応を示してくれる子がいいのですが・・・ アドバイスをお願いしますm(._.)m

  • ペットが亡くなったくらいで

    私は先日飼っていた犬が亡くなり、火葬するためにバイトを1日お休みをもらいました。 出勤して店長に、申し訳ありませんでしたと言い、お菓子も持っていきました。 しかし店長が、「親が亡くなったとかなら分かるけど、ペットだからね。できれば嘘ついてほしかったね。体調不良とか」と言われました。 しかし実際火葬はしなければなりませんし、お休みは必要でした。 それを火葬が終わり出勤してから、ペットくらいでのようなことをいろいろ言われ、店長にイライラして当たってしまいました…。 ペットをわざわざ親や人間と比べたことにも腹が立ちます…。 ペットの扱いって所詮そんなものなのでしょうか…。 大切だったペットをばかにされたようで本当に悔しいです…。今も泣きそうですが、親もこの店長の発言を聞いたら店長に文句を言いそうなので、ここに書かせてもらいました…。

  • もし、ペットが亡くなったらどうしますか?

    もし、犬や猫、鳥などの飼っていたペットが亡くなったら、どうしますか? 1.庭に埋める 2.野山に埋める 3.自治体に引き取ってもらう 4.ペット専用の墓地に埋葬 5.はく製にする ちなみに3ですが、私の自治体では有料(5千円くらい)で引き取り「動物霊園」で合同葬、遺骨は戻ってきません。 ペットが亡くなった経験のある方は、実際にどうしましたか?

専門家に質問してみよう