• 締切済み

医療生協で働くということについて

医療生協で働くということについて 医療生協から内定を頂いた大学4年のものです。 ようやく自分にあったところから内定を頂けたと思って喜んでおりました。 ですが、医療生協は共産党系だとネットを通してしりました。 共産党系ということで、もし合わずに転職になった場合や結婚などに支障が出るのではと不安になってます。親の許しが共産党のせいででなかったり… 今は学生なので合コンしか思いつきませんが、これから婚活などで医療生協に勤めているなどと言えば共産党系と関係あるからモテませんかね よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

「共産党系と関係あるからモテませんかね?」モテるとかモテないは貴方の内面の問題で、共産党系であるという事とは関係ありません。率直に言ってこの文の内容からして、共産党系だから自分に合わないとか結婚に支障が出来るとか、これではまるで戦前の映画を見ているような感じです。貴方は共産党の何を知っているのですか?私は別に共産党を応援はしませんが、過去にお世話になった事からあえて言いますが、これは貴方の偏見です。共産党系に対する差別だと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

転職や合コンをするときは「前の職場で共産党に協力する人が多いというだけであって、自分は関係ない」って言っておけばいいと思います。 あとはそれ以外に一般の人にとって難しいことを言わなければいい。 誰もが誠実に筋を通しまくりっていうイメージですので、そういう環境で出世できるということは、建前とかズルとかがなくて純粋に実力でできる人ということですから、ほかでも通用すると思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして つーか、日本の共産党の勉強をされては? ガチガチの共産党では無く。。。

noname#226203
noname#226203
回答No.1

医療従事者です。医療生協ではありません。 あなたは、就職活動をする上で、医療生協という組織についてよく調べないで内定を受けたんですね。 なぜでしょうか?もともと政治には関心がないのでしょうね。 私は医療生協に勤務したことはないのですが、仕事の交流の関係で医療生協の方と時々お会いすることがあります。 あなたがおっしゃるとおり、医療生協は共産系の医療機関です。 モテるとか親の反対がどうのという前に、まずあなた自身の政治的な思想信条がどうであるかという問題があります。 あなたは共産主義者でしょうか?またご両親も同様でしょうか? まずは、共産党系の組合組織という事をご両親はご存知ないようなので、そのことについてきちんとお話しされた方がいいですね。 私は、共産党支持者ではないのですが、政治の思想については個人の自由であり、否定も肯定もしません。 ただ、勤務する当事者のあなたが、共産党について歴史や思想をよく調べてみてください。 その上で、そういう組織の中で仕事ができるかどうかです。 ついていかれるのであればいいと思います。 医療生協の方々結束は固いと思います。それはそうですよね。同じ思想の持主が集まってますから。 行事も色々あるようですよ。 それと、転職など万が一する場合には、共産系の所に就職していた履歴に難色を示す会社もあるかと思います。 女性にモテるかとかそいう以前に、まずよく調べてご両親に話してみてはどうでしょうか。 それと、あまり意識してないかもそれませんが、結構宗教や政党に傾いた職場がありますから、よく調べられた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 内定を貰ったところが医療生協で色々不安です。

    内定を貰ったところが医療生協で色々不安です。 去年から、がむしゃらに就職活動を始めて最近ようやく医療生協の事務で内定を1ついただきました。 しかし、交通費が満額でず、月5000円の赤字ということに内定がでてから気づきました。 それで交通費について調べていたところ、医療生協は共産党系だということを知りました。 政治には、てんで疎く共産党について軽く調べたのですが、聞きなれない政党で、宗教のような感じがしてしまい怖くなってしまいました。 入職してからそういった活動や選挙に参加させられるのかと思うと怖くて怖くて… 確かに生協が作ってるパンフレットには、集団的自衛権、憲法9条を守れというデモ?の写真が載っていました。関係あるか分かりませんが… 医療生協は、そういったこともするのでしょうか。 学生の生協やコープの生協しか知らず、いいイメージしか持っていなかったのでとても怖いです。

  • 医療生協って共産党ですよね

    政党のことなど全く知らず、医療生協の催しに参加したのをきっかけに色々お手伝いするようになりました。総会に議員さんが来られたのも地域のお祭りに顔を出す程度だと思っていました。 1年間支部の運営委員や会計監査、代議員を引き受けてしまいました。 もっと関りをもつポストにつけられそうになって調べてみたらどっぷり共産党の組織ではないかと・・・ 共産党は警察と敵対していますよね? 将来子どもや孫が警察官になりたいとか警察官と結婚したいとなった時、私のせいでダメになったりしないでしょうか? 政党が関係なければ地域の高齢者の集いのお手伝いなどいいことをしているように思うので続けたいと思っているのです。 でも子どもや孫の将来を心配する可能性があるならすっぱり辞めた方がいいでしょうか?

  • 大学生協は共産党系?

    このたび、大学生協に就職が決まりました。第一志望だったので嬉しいのですが、その後に大学生協は共産党系、と噂で聞きました。 これは本当なのでしょうか?もし、本当であれば一般職員もそれとなく教え込まれたりするのでしょうか?家の事情で将来的には転職は避けられないのですが、他企業は元大学生協職員にあまりいい印象を持ってなかったりするのでしょうか?給料や住宅手当などの待遇は? 返答次第で辞退すると言う事はないのですが、ちょっと気になります。やたら、質問が多いのですが回答していただけたら、とてもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 医療生活共同組合って?

    わたしは昔、大学の生協でバイトをしていたことがあるのですが、その時にたまたま選挙があって、生協の人たちから「共産党を応援してね」みたいに言われて以来、生協というのは共産党の支持母体(?)なのかな、とず~っと思ってきました。 で、最近、自宅から自転車で行ける距離に「○○医療生活協同組合」という病院(診療所?)みたいなものがあることに気が付いたのですが、このような施設も、やはり共産党と何か関係があったりするのでしょうか? 治療費などは法律で決まっていると思うので、他の病院と大差ないと思うのですが、患者への対応とか何か違いがあるのかな?とちょっと興味があったので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 職場を人に言えない…

    職場を人に言えない… 今年から新社会人になったものです。 私は医療生協で事務としてこの春から採用されました。 ですが、人に医療生協で働いてると言いにくいんです。 以前にこちらで医療生協と共産党ついて質問した際に、かなりきつく医療生協はあまり良くないとほとんどの方に言われました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9252575.html ですが、就活やプライベートで精神的に参っていたために内定を頂いた今の職場に決めました。 そして、この春から働き始めてたのですがモヤモヤが止まりません。 研修も(大学前に一年ほど中小企業に就職していたことがありますが、研修はなかったので)福利厚生もしっかりしているとは思います。 まだきちんと職場配属ではないので分かりませんが人も優しい方が多いという印象です。 ただ、配属先が事務の仕事を超えた組合員の方と関わる部署で車の運転などもあるそうです。 上記のことやこの気持ちのモヤモヤのせいか医療生協の嫌な部分(共産党と関わりがある)が誇りを持てません。 本当は行きたかった企業があったのですが、授業との兼ね合い(単位)などで受けることのできなかった企業があって、そっちを受けていればとすごく思います。 せっかく春から社会人になったのに、このままの不安をどうしたらいいのか分からず、とても苦しいです。 何かアドバイスでもいいので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 結婚したい…

    こんにちは。 29歳の女です。 本当に結婚したいです。 結婚するには何をすればいいのでしょうか? 料理→肉じゃがくらいは出来るが手際がよくない 仕事→転職を考え面接受けています。 希望は医療事務か美容部員になり仕事終わったらデートしたり婚活パーティ出たりしたいと思います。 今の仕事は定時で終わります。四年目です。しかし外回りで日焼け、汗で肌がぐちゃぐちゃ。人間関係も良くなく結婚したあと続ける自信ありません。専業主婦は男性も懸念するといいますし…。 医療事務で美容に携わりたいんです。荷物が多く、そのあとデートする気になれないのです… 痩せる→身長156センチ、60キロ。 女子高、女子大出身のため、周りに男性がいません… 私の理想プランです。 9月までに内定 (9月までに内定得られなければ転職は諦める。) 10月に有給残使用する(一ヶ月)→婚活 (内定得られなければ今の職場に勤務したまま婚活) 11月ころに医療事務か美容部員に転職 (内定得られなければ今の職場に勤務したまま婚活) 気になる人と週に2回を目指しデート →前提に付き合う。 2014年夏までにスピード入籍する。 どうでしょうか?やはり無理ありますか…? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 大学生協の住まい探しのバイト

    現在、大学2回生で今度大学の生協のマンション探しのバイトをすることになりました。下宿する予定の新入生と親を車で実際にマンションに案内して紹介するというバイトです。面接のときに行ったアンケートに英語が話せるかという項目がありました。私が下宿している生協マンションにも外国人(留学生?)の方が何人も住んでいますが、こちらがマンションを紹介する際に留学生を案内するということはありえるのでしょうか?案内は基本的に学生1人で対応するので外国の方を案内するほどの自信はありません。ご存知の方がいたらぜひ回答宜しくお願い致します。

  • 医療事務をやりたいのですが、いいスクールは?

    初めまして。 あたしは今春大学卒業したものです。 今は派遣社員としてテレオペやってるんですが、将来に不安を感じるので、医療事務をやりたいと考えるようになりました。今すぐに転職したい訳ではないのですが、とにかく漠然と、資格を取らなきゃと思うようになったんですが、どこかおすすめのスクールありますか?? そして、転職に関して何か良いアドバイスあればお願いします!!

  • 医療事務について

    初めまして。今年医療事務の専門学校に入学した18歳です。将来やってみたいことがたくさんありましたが、医療事務に興味があったので入学しました。 しかし、医療事務について調べていたら派遣社員がほとんどだとか、給料が低いだとか、ネガティブなことばかり目に入るようになり、専門学校に入学したことを少し後悔しています。(大学に行くこともできたでしょうが、親の収入があまり良くないので奨学金を借りることになっていたと思います。) 入学してまだ2ヶ月も経っていないのにこんなことを考えるのはおかしいですが、医療事務の専門学校(2年)を卒業して、医療事務以外の職業に就くことはやはり難しいでしょうか? 将来があまりにも不安で毎晩泣いてます( ; ; )親にも申し訳ないので親には相談できません。よろしくお願いいたします。