• 締切済み

大学生協の住まい探しのバイト

現在、大学2回生で今度大学の生協のマンション探しのバイトをすることになりました。下宿する予定の新入生と親を車で実際にマンションに案内して紹介するというバイトです。面接のときに行ったアンケートに英語が話せるかという項目がありました。私が下宿している生協マンションにも外国人(留学生?)の方が何人も住んでいますが、こちらがマンションを紹介する際に留学生を案内するということはありえるのでしょうか?案内は基本的に学生1人で対応するので外国の方を案内するほどの自信はありません。ご存知の方がいたらぜひ回答宜しくお願い致します。

noname#71702
noname#71702

みんなの回答

  • yuki0148
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

大学によって違うのでは、としか言いようがないです。 それはその求人を出した生協に聞けば、全部答えてもらえると思いますよ。 というか、面接の段階で質問すべき事項だと思います。

関連するQ&A

  • 大学生のアパートさがし

    今度大学で一人暮らしをすることになりました.そこで,住む所を探しているのですが,大学生協でも紹介してくれるようなのでそれがいいかな?と思っているのですが,実際に大学生の方でアパート,マンションを探したひとの意見をお聞きしたくて質問しました. (1)大学の生協は仲介だと思いますが(生協がもっている物件もある?),レオパレスとかアパマンショップとかは仲介業者ではなく不動産屋ですか? (2)大学の生協でアパートを探す利点て何でしょうか?今度通う大学の生協の場合は,24時間対応の相談窓口や学生共済はあるようですが,こういうのって生協以外で探した場合はないのでしょうか? (3)大学生の方で一人暮らしをしている方,とくに自分でアパート,マンションをさがしをした方にお聞きします. (3.1)アパート,マンションさがしは生協でしましたか,それとも不動産屋さんで探しましたか?探し始めてから住まいが決まるまでの簡単な流れを教えていただけると嬉しいです. (3.2)アパート,マンションさがしではどういう点を重視しましたか? (3.3)実際に住んでみてどうですか?トラブルなどはありましたか? 質問が多くて申し訳ありません.お願いします.

  • 大学生協の斡旋する住まいについて

    受験予定の大学のサイトから申し込んで、大学生協の紹介する「住まい情報誌」をおくってもらいました。 掲載されているのは全て「生協マンション」という学生専用のもののようです。 生協というのは一般の不動産屋と提携していて優良な物件を紹介してくれたりはしないのですか? 個人でさがすよりも安心感があるので生協を通じて借りたいのですが、 おくってもらった資料の部屋は全部キッチンが電気コンロでした。 自炊したいので使いやすいガスコンロが希望なのです。 その場合はやはりネットなどで個人的にさがすべきなのですか?

  • 大学生、京都での住まい探し

    京都大学受験予定で入試も合否も前ですが下宿探しています。女子です。 家賃は共益費込みでオートロックで6万前後で考えています。今出川通りより南側希望で今検討中なのが出町柳駅付近か丸太町駅付近なのですがこのあたりの住環境はいかがですか。 京大の方は北白川や田中、吉田など多く住まわれていると聞きました。住みやすいですか。 10件までの小さめのマンションやもう少し戸数の多いところもありますがそれぞれ長所短所ありますか。 この地区がおすすめとかありますか。 その他京大生または京都の学生の下宿事情、探すにあたりどんなことでもいいですのでご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • 大学合格後の家探し

    大学に受かった場合、大学の生協に家探しに行こうと思ってるのですが、そのときに必要な物(印鑑とか)は何ですか? また、親と一緒に行った方がよいですが? よろしくお願いします。

  • 《もう2ヶ月間バイト探し。》この条件ではだめですか?

    《もう2ヶ月間バイト探し。》この条件ではだめですか? 大学1年の女です。 2ヶ月ちょっと前からバイト探しと面接を繰り返しているのですが、全然決まりません↓ もうきつくなってきて、どうしたらいいのか分からないのでここで質問させてもらいます。 この条件では雇ってもらうのはきついのでしょうか? 希望の時間は朝の6(7)時~11時まで、 平日3日と土日も大丈夫です。 高校の時のバイトは、服のお直しの受付をしていました。 家から自転車で行ける範囲と、電車代160円で行ける範囲のバイトを受けました。 パン屋、ファミレス、ファストフード、喫茶店などを受けたのですがだめでした。 面接時には、挨拶はもちろんはきはきと話したつもりです。 面接にジーンズで行ってしまったのですが、それがいけなかったのでしょうか; なんか受かるコツや、直したほうがよい事などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 長期休めるバイト探しについて。

    長期休めるバイト探しについて。 現在、通信制の保育科の大学に通っているものです。 スクリーング(七月中旬から八月中旬)や実習等(十日から二週間)のため長期の休みを必要とするので、アルバイト探しに苦心しております。 今までは、お休みを頂ける職場におりましたが、引っ越しのため辞めました。 検索すると、コンビニやマクドナルドがシフトに融通がきくということですが‥ 5件程、お電話をお掛けしましたが事情を話すと、断わられ面接もうけれない状態です。 皆様のお知恵をおかしください。 普段は、時間や曜日はかわまず出勤可能です 20歳の女です。 また、通信制大学に在籍されてい方はどうされておりますか?

  • 一人暮らしの大学生、バイトはいつから?

    一人暮らしでバイトをされている大学生さん、教えてください! 春から大学生になります。 できるだけ早くバイトを始めたいのですが、 一人暮らしをするためバイトを始めるタイミングがいまいちわかりません。 実家から下宿先までかなり距離があるので、今から始めるというわけにもいかず・・・。 大学の時間割が決まるまでは大人しくしていた方が良いでしょうか? また、大学の時間割というのは、いつ頃決まるものなのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 留学生のバイトについて 2

    どうも、外国人留学生というものですが、いま、大学院に在籍しています。 最近、アルバイトを探していますが、十数軒のコンビニを面接したものの、不採用ばかりで、ものすごく落ちんでいます。 コンビニ業界でだめなら、ほかの業界でバイトを探そうと思っていますが、どういう業界が外国人留学生で、大学院生でもバイトとして採用しているかをわからないため、どういう職種を中心で絞って探せばよいか で悩んでいます。そのため、アトバイスをお聞かせたくて、質問させていただきました。 最近2、3年バイト経験として、コンビニ、居酒家のホールです。なお、それは、大学生時代でのバイトであって、院に入る時、一身上の都合でやめました。そのほか、来日6年目ですので、日本語能力試験1級をすでに取得しました。 どうぞ、よろしくお願いを申し上げます。

  • 新しいバイト探しになかなか踏み切れません

    19歳で対人恐怖症の男です。大学には行っていません。症状はそれほど酷いわけではありませんが外を出歩けば常にストレスを感じてしまいます。こうなったのはつい最近(1年前位)のことでこれ以前は普通にバイトができていて、今までに2回ほど大手企業でバイトしていました。 さて本題ですが私はいま父親の紹介で日給2000円、拘束時間:丸一日、週六日の肉体労働系バイトをしています。これほどに悪条件なのは早く息子に自分の気に入る仕事についてもらいたいという父親の計らいだと思います。 それで私も家族の期待に答えられるよう気合を入れて新たなバイトを始めようと思ったのですが、いざ電話をかけようとするとバイト先の人間関係のことや面接のときに上手く話せるか等が気になってしまい結局止めてしまいます。どうしたら新しいバイトに向けて踏み切ることができるのでしょうか? 自分が甘えているだけなのはわかっていますが何か参考になる回答をいただけたら嬉しいです。いまのバイトの関係上バイトを探す時間も充分に取れず本気で悩んでいます。もし私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら面倒を承知でお答えいただけないでしょうか?それ以外の方でもヒント等をもらえたら光栄です。

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

専門家に質問してみよう