• 締切済み

パソコンが苦手な人ほどプリンターを買ってしまう

パソコンが苦手な人ほどプリンターを買ってしまう 日々このカテゴリーで各プリンターメーカーからサポートを投げ出された難民が、不思議な日本語で質問を投稿している。 そしてその情報が不足した質問文でも、回答者の皆さんはとてつもない想像力と推理を用いて回答している。尊敬する。 若い世代は家庭用プリンターは買わずに必要なときだけコンビニプリントを利用することが一般的になっている。年賀状もアプリやネットサービスを活用することが増えている。 おそらくプリンターを購入して、このサイトに質問する人達は高齢者だと思う。彼らはテレビを中心に情報を得ているので、プリンターメーカーの広告を見て、「まだ必要なものだ」と思い、電気屋で「年賀状を自分で作ると楽しいですよ」と騙されて買わされてしまう。 しかしプリンターメーカーもパソコンメーカーも斜陽産業なのでサポートコストをどんどん削減しているので、買ってから困る人達が続出する。 みんなで助けてあげよう。 コンビニプリントと年賀状のネットサービスの存在を教えてあげよう。

noname#224530
noname#224530

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PCの場合画面のイメージと印刷イメージは異なるのが普通なのでプリンターは必須。 だからコンビニプリントするとおかしなサイズを印刷して途方にくれる。 基本として新しいものに拒否する考えがあるので、昔ながらのPC+プリンタ からは離せれない。 ハガキを印刷するのにワードでA4で作成して印刷できないと質問するのが多数。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

想像力と推理を用いてみます。これは「パソコンが苦手な人にコンビニプリントと年賀状のネットサービスの存在を教えてあげることが、問題解決の方法として正しいか回答者に判断してほしい。」という質問ですかね? 教えることは正しいと思います。サービスの存在自体知らない人は多いと思います。コンビニとかも積極的に周辺地域の新聞広告などにプリントサービスのチラシをに入れれば、試しに利用するする人が増えると思います。 便利ですが、少ない枚数・シンプルな図柄なら自宅のプリンターでやってしまったほうが費用が安くつくんですよね。理想は、両方のサービスから比較をして自分はどっちにするか選択の余地を作ることだと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

田舎やコンビニが近くにない所だとコンビニプリントは不便です。 そういったところはプリンターを買うのが早い。 またプリンターのサポートは昔から変わっていません。 10年前でも20年前でも30年前でもおかしいからと電話をしてもメーカーのサービスマンが来て教えてはくれません。 仮に来るならサービス料を支払って来てもらうことになります。 PCも同様です。 あと、プリンターと言ってもいろいろあり写真愛好家が望むプリントがコンビニで出来なければ自分で買うなどするしかないでしょう。 他にもアイロンプリントやCD(DVD)レーベル印刷などコンビニでは出来ない特殊な印刷のために購入する人もいると思います。

noname#224530
質問者

お礼

なるほど。特に地方の場合はその通りですね。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

おっしゃっている事はほとんど当たっているとは思いますが、ここは「注意喚起」する場ではありませんので、なんとも返しに困ります。

noname#224530
質問者

お礼

おっしゃる通りです。なんとなく書き込んでしまいました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリンタがないのでコンビニ

    プリンタがないので、航空券E-tiketをプリントできません。  番号だけ控えて行けばいいということですが、念のためプリントしていきたいのですが、ネットで注文して、近くのコンビニで受け取れるサービスがあると聞いたことがあるのですが、詳しく知っておられるかたいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • パソコンとプリンターを使って年賀状を作りたいのですがどの様にすればよいでしょう?

    現在パソコンとプリンターを持っているので、今年から手書きではなくプリントして年賀状を作りたいと思います。パソコンに入っているソフトはごく普通のワードとエクセルくらいしか入っておりません。プリンターはESON MJ‐500Cというまあ普通の古くはないプリンターです。 やはり、ここからのスタートでは色々お金や、手間が掛かるのでしょうか? graficはそんなに求めてはおりません、文字が打てれば満足です。 よろしくご教授お願いいたします。

  • オススメのプリンタのメーカーは?

    EPSONの複合プリンタPM-A850を3年ほど使っています。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma850/pma8501.htm 年末に年賀状をプリントしようとしたら、汚れがつきました。 紙の厚さに関係があるのか、コピー用紙だと気にならないのに、はがきにすると かなり汚れが出ました。 いろいろ調べましたが、アジャスタのない機種のようで「給紙/排紙ボタン」を 汚れが紙につかなくなるまで押しても、はがきだと汚れがつきました。 (1)この機種で、修理に出さずに汚れがつかなくなる方法はありますか? 修理に出すと最低でも12,800円かかるようです。 (2)自力で直せないようなら、買い替えたいと思っています。 コピーはコンビニでとれますし、スキャナは便利ですが使用頻度は低いので 通常のプリンタのほうが画質がいいとも聞きますので、通常のプリンタも検討します。 1台目もEPSONを使っており、それはもう7年位たちます。使用頻度が低く、 一度目詰まりを起こしましたが、自己責任でネットで調べて掃除し、 今は普通に使用できています。 目詰まりしやすいメーカーとも聞きましたが、使うようにすれば平気なようなので この部分はそれほど気にせず、トラブルの少ないプリンタメーカーがあれば 教えていただきたいです。 普段プリントするものは、確認程度で、保存するようなものはないに等しいです。 重要なのは、年に一度の年賀印刷で、写真を使う家族が多いので、きれいに プリントできるものが優先になるとは思っています。 ただ、高画質は求めていません。今の機種以下にならなければ問題ないです。 また、年賀を作る時に、EPSONの無料で使えるテンプレートや画像を使っています。 http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp こういったサービスがあるメーカーのほうが良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀状を作りたいのですがプリンターがありません。

    年賀状を作ろうと思います。 パソコンはあるのですが、プリンターを持っていません。 年賀状ソフト等も無いので、office等で自作で作ろうかと思っています(そんなに凝ったものは作らないつもりです) コンビニのコピー機等を使って年賀状を作る方法はありますか? 知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 年賀状を印刷したいのですが、プリンターを持っていないんです。

    こんにちは。 自分でフォトショップでイラストを書いて年賀状の下書き?を 作ったのですが、プリンターを持っていません。 年賀状はイラストだけで、写真は入っていません。 ネットで調べると印刷屋さんなどで、決まったイラストを選んで年賀状を注文 などというサービスはある様ですが、ただハガキにカラーで出力したいのですが どういったところで請け負ってもらえるのでしょうか? 今、自宅のパソコンを買い換えようと思っているのでプリンターを買うのは まだ先なのでどうしようか困っています。 よろしくお願いします。

  • プリンタ購入しようにも98では今どき・・・

    年賀状を作ろうとプリンタを買うかと思いましたが 私のPC、未だにwin98が現役です。 最近の主だったメーカーが出しているプリンタは もう98とかは相手してませんよね? ダイレクトプリント機能があればとりあえずデジカメからは 機能しますが、年賀状として画像編集を加えたデータを プリントするにはPCを必ず介さねばならないと思います。 素直にPCもリニューアルしたほうがいいのでしょうか? PC+プリンタセットで安かったりしますか? 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • パソコンとプリンタの設定について

    パソコンが壊れたので、新しく購入したパソコンを使て、年賀状ソフトで年賀状を作り、印刷しようとしたところ、プリンタの用紙設定の中に、はがきがありません。これまでのパソコンではたくさんの用紙の種類がでてきましたが、今回はA4とレターの2種類しか表示されません。いろいろやってみましたが、よくわからず改善されないので、こちらで質問させていただきました。プリンタの設定のしかたがよくなかったのでしょうか。何か分かりましたらアドバイスください。

  • プリンターの調子が悪い場合

    プリンターの調子が悪くて写真が鮮明に印刷されません。 こういった場合、筆王で作った年賀状のデザインは、年賀状には出来ないのでしょうか? 例えば、USBでコピーしてコンビニとかで印刷できたりとか、年賀状印刷を請け負っているお店とかにデータを持って行って印刷してもらえたり、筆王でそういう印刷サービスをやっていたりはしないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パソコン用のプリンターが壊れてしまった

    紙を20枚セットして印刷を10枚ぐらい実行してみると一枚だけ印刷されて後は白紙が19枚出てくる。10枚印刷したいなら毎回白紙を一枚ずつセットしなければならず非常に面倒です。10回給紙トレーに、紙をセットしなければならない。メーカーに色々問い合わせて 色々やってみたがダメだった。プリンター内の掃除をしたり、プリンターでコピーを試したりしたが正常にできない。プリンターのソフトウェアのドライバーもパソコンのハードウェアに正常にインストールできている。まだ4、5回ぐらいしか印刷していないが保障期間外だったのでサポートセンターの人に修理に出してくださいと言われた。修理の方が高いので最新機器のプリンターを買った方が言いといわれました。パソコンってこんなにデリケートな物なのでしょうか。それとも使い方の問題でしょうか。

  • コンパクトプリンターの購入について

    プリンターの購入を考えています。 パソコンとつないで年賀状印刷をするくらいにしか使いません。 家に置いておいても邪魔にならないコンパクトなプリンターを探しています。 できればフォトプリント専用ではないプリンターがいいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう