• 締切済み

パソコンが苦手な人ほどプリンターを買ってしまう

パソコンが苦手な人ほどプリンターを買ってしまう 日々このカテゴリーで各プリンターメーカーからサポートを投げ出された難民が、不思議な日本語で質問を投稿している。 そしてその情報が不足した質問文でも、回答者の皆さんはとてつもない想像力と推理を用いて回答している。尊敬する。 若い世代は家庭用プリンターは買わずに必要なときだけコンビニプリントを利用することが一般的になっている。年賀状もアプリやネットサービスを活用することが増えている。 おそらくプリンターを購入して、このサイトに質問する人達は高齢者だと思う。彼らはテレビを中心に情報を得ているので、プリンターメーカーの広告を見て、「まだ必要なものだ」と思い、電気屋で「年賀状を自分で作ると楽しいですよ」と騙されて買わされてしまう。 しかしプリンターメーカーもパソコンメーカーも斜陽産業なのでサポートコストをどんどん削減しているので、買ってから困る人達が続出する。 みんなで助けてあげよう。 コンビニプリントと年賀状のネットサービスの存在を教えてあげよう。

noname#224530

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

PCの場合画面のイメージと印刷イメージは異なるのが普通なのでプリンターは必須。 だからコンビニプリントするとおかしなサイズを印刷して途方にくれる。 基本として新しいものに拒否する考えがあるので、昔ながらのPC+プリンタ からは離せれない。 ハガキを印刷するのにワードでA4で作成して印刷できないと質問するのが多数。

• a-ccom
回答No.3

想像力と推理を用いてみます。これは「パソコンが苦手な人にコンビニプリントと年賀状のネットサービスの存在を教えてあげることが、問題解決の方法として正しいか回答者に判断してほしい。」という質問ですかね? 教えることは正しいと思います。サービスの存在自体知らない人は多いと思います。コンビニとかも積極的に周辺地域の新聞広告などにプリントサービスのチラシをに入れれば、試しに利用するする人が増えると思います。 便利ですが、少ない枚数・シンプルな図柄なら自宅のプリンターでやってしまったほうが費用が安くつくんですよね。理想は、両方のサービスから比較をして自分はどっちにするか選択の余地を作ることだと思います。

• nijjin
回答No.2

田舎やコンビニが近くにない所だとコンビニプリントは不便です。 そういったところはプリンターを買うのが早い。 またプリンターのサポートは昔から変わっていません。 10年前でも20年前でも30年前でもおかしいからと電話をしてもメーカーのサービスマンが来て教えてはくれません。 仮に来るならサービス料を支払って来てもらうことになります。 PCも同様です。 あと、プリンターと言ってもいろいろあり写真愛好家が望むプリントがコンビニで出来なければ自分で買うなどするしかないでしょう。 他にもアイロンプリントやCD(DVD)レーベル印刷などコンビニでは出来ない特殊な印刷のために購入する人もいると思います。

質問者

お礼

なるほど。特に地方の場合はその通りですね。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

おっしゃっている事はほとんど当たっているとは思いますが、ここは「注意喚起」する場ではありませんので、なんとも返しに困ります。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。なんとなく書き込んでしまいました。ご回答ありがとうございます。