• ベストアンサー

オススメのプリンタのメーカーは?

EPSONの複合プリンタPM-A850を3年ほど使っています。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma850/pma8501.htm 年末に年賀状をプリントしようとしたら、汚れがつきました。 紙の厚さに関係があるのか、コピー用紙だと気にならないのに、はがきにすると かなり汚れが出ました。 いろいろ調べましたが、アジャスタのない機種のようで「給紙/排紙ボタン」を 汚れが紙につかなくなるまで押しても、はがきだと汚れがつきました。 (1)この機種で、修理に出さずに汚れがつかなくなる方法はありますか? 修理に出すと最低でも12,800円かかるようです。 (2)自力で直せないようなら、買い替えたいと思っています。 コピーはコンビニでとれますし、スキャナは便利ですが使用頻度は低いので 通常のプリンタのほうが画質がいいとも聞きますので、通常のプリンタも検討します。 1台目もEPSONを使っており、それはもう7年位たちます。使用頻度が低く、 一度目詰まりを起こしましたが、自己責任でネットで調べて掃除し、 今は普通に使用できています。 目詰まりしやすいメーカーとも聞きましたが、使うようにすれば平気なようなので この部分はそれほど気にせず、トラブルの少ないプリンタメーカーがあれば 教えていただきたいです。 普段プリントするものは、確認程度で、保存するようなものはないに等しいです。 重要なのは、年に一度の年賀印刷で、写真を使う家族が多いので、きれいに プリントできるものが優先になるとは思っています。 ただ、高画質は求めていません。今の機種以下にならなければ問題ないです。 また、年賀を作る時に、EPSONの無料で使えるテンプレートや画像を使っています。 http://my.epson.jp/myepson/alluser/printown/index.jsp こういったサービスがあるメーカーのほうが良いと思っています。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.2

ハガキに汚れがつくのはふちなし印刷を多様するとふちなしのときに紙の外にどうしてもインクを拭いてしまいます。そのインクを吸い取るために下にスポンジが敷いてあるのですが,これが汚れすぎるとハガキのような厚い紙では先のところで汚れるみたいです。 うちもEPSONのPM-880Cを使っていますが,汚れますね。 ヘッドの目詰まりはひどいときはインクを全部新しいのに変えてヘッドクリーニングをすると直ります。年賀状しか印刷しないので一年ほっておくと,ヘッド詰まりチェックをするとほとんどのヘッドがつまっているのですが,これでいつも直ります。 ピエゾヘッドで少ない穴数で液量コントロールのできるエプソンをとるか, バブルジェットで穴数多いヘッドで数で稼ぐキャノンをとるか・・ 両方もってますが,違いはあまり感じませんでした。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り、スポンジがものすごく汚れていました。 初めてのふちなし印刷対応機種でしたので、年賀で多用してしまいました。 身内もEPSONで同様の症状が出て、今回は実家のプリンタをかりたのに 同じ結果(汚れ付着)だった・・・とガッカリしていました。 EPSONとCanon、どちらも汚れや目詰まりは起きるということでしょうか。 目詰まりは父がかなり使っているので、今回は平気と思いますが、汚れは 本当にガッカリしてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiezo2005
回答No.3

#2です。 私の印象ですが,キャノンの方が汚れがつきにくいような気がします。というか,汚れたことがありません。 ただし,キャノンのほうが2年程度新しい機種なので改良が進んでいるだけかも知れませんが・・・ とりあえずどっちを薦めるかといわれると,私の経験からは キャノンになりますね。

kobalt
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 なんとなくエプソンで慣れているのですが、一度キャノンを買ってみても いいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

(1)この機種に有効かどうかわかりませんが 「クリーニングペーパー」というのがありますよ http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/601414/ (2)プリンターのほとんどのシェアは 「エプソン」「キャノン」ですので 次は「キャノン」にされては?  あと、目詰まりは純正インクを使用する事です。 頻繁に目詰まりするようでしたら「ヘッド交換」してみては?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 クリーニングペーパーというものがあるのですね。一度試してみて、ダメなら 買い替えを検討したいと思います。できれば長く使いたいので。 やはりEPSON、Canonのシェアが高いのですね。周りもEPSONユーザーが多く、 私も嫌いではありません。Canonも確か無料の年賀テンプレートがあったので 買い替えの場合はどちらかのメーカーで検討してみます。 ありがとうございました。