• ベストアンサー

プリンタ購入しようにも98では今どき・・・

年賀状を作ろうとプリンタを買うかと思いましたが 私のPC、未だにwin98が現役です。 最近の主だったメーカーが出しているプリンタは もう98とかは相手してませんよね? ダイレクトプリント機能があればとりあえずデジカメからは 機能しますが、年賀状として画像編集を加えたデータを プリントするにはPCを必ず介さねばならないと思います。 素直にPCもリニューアルしたほうがいいのでしょうか? PC+プリンタセットで安かったりしますか? 何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

各メーカーのホームページで プリンタの仕様を見れば98に対応しているかどうかはわかります。 もしくは仕様に載っていない場合は メーカーのホームページの「ダウンロード」から 98対応のドライバがあるかどうかを見ることで確認でkみあす。 キヤノンの現行機種は98には対応していないようです。 エプソンの現行機種はスキャナとの複合機EP-802A、702A、 プリンターのみの単機能モデルでEP302が 98に対応しているようです。 年賀状程度にしか使っていないなら これらの機種を購入してしのぐ というのはアリでしょう。 ネット閲覧も含めて他にも使っているなら、 パソコンを新しくするのもいいでしょう。 Windows98当時と比較して格段に安くいいものが買えます。 別にプリンタをセットだと安くなるということは 特にはないでしょう。 安ければこのくらいから国産メーカーの快適に稼働する Office(Word&Excel)つきのWindows7搭載機が買えます。 dynabook EX/55KWH PAEX55KLTWH(白) http://kakaku.com/item/K0000062948/] dynabook EX/55KBL PAEX55KLTBL(黒) http://kakaku.com/item/K0000062949/

suwako7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 さすがにプリンタ&PC同時購入は厳しそうですので とりあえずエプソンのものにしたいと思います。 9割方ピクサスにしようと思ってましたので こちらに質問してみてほんとによかったです。 大変助かりました。

その他の回答 (6)

• sinertom
回答No.7

エピソンの比較的新しい物でも98で使えます。 私は最近 EP-801Aを買いました。XPは勿論、98もOKです

• firebird-x
回答No.6

Windows98 でネットに繋げると即ウイルスに感染すると仰っている方がいらっしゃいますが、そんなのは妄想です。 繋げた瞬間に感染する位ならどんなOSでもアンチウイルスソフトを入れる前に感染する事と同義となります。 つまりOSを入れてからチップセットドライバを入れる際に最新版のアップデータを追加出来るプログラムはよくあります。 この時にネットに繋がりますがセキュリティは殆ど無防備なのでウイルスに感染するという事です。 そんな馬鹿な話はありません。 サポートが切れたOSだと直ぐにウイルスに感染すると考えるのは幼稚というか無知というかパソコンセンスゼロどころかマイナスです。 つまり常用するのではなくたまに正規なサイトに繋げる位ならウイルスに感染する確率は低いという事です。 質問と直接関係ない話を書いてすみません。 Windows98で動くプリンタはまだあります。 それからセキュリティは無料ソフトのAvastを入れて下さい。

suwako7
質問者

お礼

ありがとうございました^^

• violet430
回答No.5

中古のプリンタを買うのが良いです。 ただ、プリンタは消耗部品を使っているので注意ですね。 私も未だ95マシンと古いプリンタを使っていますよ。 中古のプリンタが見つからなかったら、プリンタとパソコンを買い換えでしょうね。

• tomoki_su
回答No.4

失礼しました。先ほどのトレンドマイクロ社のオンラインスキャンも98非対応になっていました。お手上げです。

• tomoki_su
回答No.3

98はマイクロソフトからのサポートが終わっているはずです。 最新版でなくてはならないウイルス対策ソフトも、ほとんど98には対応していないと思います。 プリンタが使えたとしても、セキュリティの面で完全無防備のパソコンになります。 もし、そのパソコンがインターネットにつながっていれば99%ウイルスに感染してると思います。一度オンラインウイルススキャンでもやってみてください(参考URL参照)。 このようなパソコンを使い続けるのは、新型インフルエンザにかかったのを承知で、マスクもせずに人ごみの中で咳をしまくっているのと同じです。 買い替えをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/
  • notnot
回答No.1

Win98を使い続ける是非はさておくと、キヤノンのダウンロードサイトを見てみると、まだWin98/Me用のドライバはダウンロードできますね。 現行機種がなければ中古を買えばいいかと思います。