• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタを買い換えるべきでしょうか?

プリンタを買い換えるべきでしょうか? エプソンPM-G700、ソニーVAIO(WIN XP) どちらも2004年に購入しました。 最近、紙にプリントしても写真用紙にデジカメ画像をプリントしても、細い横線が出ます。 インクの詰まりはないようです。 宜しければ、お勧めのプリンタも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • szk9998

インクジェットの横線の汚れは、ヘッド部分かローラーの一部に汚れがあって、 それが紙にあたっているのではないでしょうか? 結局、それらしきところを、綿棒などで清掃するしかないですね。 ただ、すぐまたもとに戻っちゃうんですよね。 長い時間つかっていることで、どうも機構的にどこかで歪んでくるようで・・・・ もう6年ですよね。 寿命かなという気はします。 手間とコストをかけて修理するよりも、新しいのを買った方が安いのが プリンターです。

質問者からのお礼

ちょっと覗いてみたのですが、どれがヘッドなのか判らず(恥) お盆休みですので、ゆっくり研究してみます。 それから、横線だけではなく色ずれも起きているようです。 お答えありがとうございました。

質問者からの補足

エプソンはインクが詰まりやすいという噂を聞きまして、 キャノンのプリンタを買う事にしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#147176
noname#147176

〉〉細い横線が出ます。 ヘッドクリーニングは、実施されましたか?。 デジカメプリントや、A3~B5用紙への印刷しか必要ないなら、 必ずしもプリンタを保有する必要はありません。 お近くにセブンイレブンがあれば、メモリーカードを持ち込めば 高精細印刷が出来ますが。 office系のソフトならそのままで、それ以外は一旦PDFに 落としてから持ち込めばいいです。通常のコピー程度のコストしか かかりません。 ※メモリーカードはウイルス感染させないため、書き込み防止に 切り替えておく方が良いです。

質問者からのお礼

ヘッドクリーニングを実行しましたがダメでした。 今回、デジカメ写真を50枚ほどプリントする必要が生じました。 普段は月に一度、カレンダーを2枚作製する程度ですので、 コンビニでプリントするもいいですね。 早速のお答えありがとうございました。

質問者からの補足

今回は店で写真をプリントしましたが、 自分でカレンダーを作る楽しみは失いたくないので 新しくプリンタを買う事にしました。