• ベストアンサー

プリンターの購入に関しまして

お世話になります。 ・年賀状作成 ・デジカメからのプリントアウト 上記2点を目的にプリンターの購入を考えています。 お勧めのプリンターがあれば教えて頂けると幸いです。 また、プリンター選択するうえでのポイントなどがあれば教えてください。 ・解像度はこれぐらいは必要だ! ・インターフェースはこれぐらいは必要だ! などなどありましたら、お願いします。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プリンターメーカー自体は消耗品の購入のしやすさからもエプソンかキャノンがいいと思います。 私のオススメは複合機です。スキャナーの使用頻度はそれぞれでしょうがコピーも簡単に出来ますし、あると何かと便利です。 最近発売されたキャノンのMP500なんかが価格もリーズナブルで機能、性能面でもバランスがいいのではないでしょうか。現在は\25000円位でしょうか。エプソンには無い両面印刷なども標準でついているので年賀状印刷などでも便利だと思います。

nao-to
質問者

お礼

お奨め頂いたとおり、MP500に致しました。 我が家で大活躍中です。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4G52GS
回答No.3

作るものにもよりますけれど、市場に出ている機種の80%以上は問題なく使えるでしょう。 年賀状の作成は、ソフトの関係もありますが、ほぼ100%のプリンタで満足いく結果が得られると思います。 それほど、最近のプリンタの画質は向上しています。 ソフトについては年賀状用のソフトを購入するのが無難でしょう。 対応ソフトが必要になるはずですが、キヤノンの両面印刷は魅力でしょう。 デジカメからのプリントは、カメラダイレクトとカードダイレクトの2つの方法があります。 前者はカメラとプリンタをUSBケーブルでつなぎ、印刷する方法で、最近は「Pict Bridge」という方式が広く使われています。 カメラが対応していれば、70%くらいのプリンタが対応しているはずです。 カードダイレクトはカメラのメモリカードをプリンタに差し込むタイプで、普通のプリンタでも複合機でもあります。 ただ、どちらの方式も、データーを保管するために、パソコンに落とすことになる場合は無意味(少々言いすぎですが)です。パソコンから印刷すれば済む話ですので。 一般的には複合機を購入するのが無難。予算の制約があれば、売れ筋のPictBridge搭載プリンタで十分でしょう。 カードダイレクトのプリンタは少々割高で、複合機のほうが安いこともあります。 インターフェースは、カードダイレクトは、たいていのカードに対応しているので心配はいらないでしょう。 パソコンとの接続はセントロ接続(昔の接続)がほぼ絶滅しましたので、パソコンの確認が必要なことくらいでしょう。

• angelria
回答No.2

個人的にはキャノンがお勧めです。 両面印刷ができるので年賀状も宛名面と印刷面を交換せずに1枚から印刷できるし、 文字印刷やコピーとして使用する際に油性黒インクを使用しているので(写真用に水性黒インクと2本入ってます)にじみません。 写真の色あせとか印刷の出来上がりについては好みもあると思いますが、 キャノンもエプソンもあまり違いはないように思います。 また、普段コピーとか使うことも考えるとスキャナ付がお勧めです。 それを考えても油性インクのキャノンはいいかと思いますが・・・。