• ベストアンサー

どちらのプリンタがいいでしょう?

初めてパソコンの購入を考えているものです。デジカメの写真プリントと年賀状作成を主な使用目的としています。周辺機器のうち、プリンタの購入でまよっています。近くのニノミヤで価格が同じで手ごろだった機種2機(エプソン カラリオ PM-G700、キャノン ピクサス 560i)についてどちらがよいでしょう?カタログを見る限り、どちらもよい点があり(方や解像度が細かい。方や6色インク)決めかねています。どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.6

No3でも回答しましたが 皆さんがあまり写真の耐候性について書かれていないので 少し書かせていただきます。 エプソン、キヤノンともに光に対しては強く 光が当たるところに置いてあっても20年近く 完全に色が抜けるということはありません。 しかし、退色の大きな原因のもう一つのオゾンに対してはキヤノンはとことん弱いです。 元々エプソンの方がオゾンに対しては強かったんですが エプソンが今年のモデルでさらにオゾンに強いインクを開発してきたことで その差は雲泥の差になってます。 オゾンに触れる環境で保存するとキヤノンは3ヶ月ほどで 色が抜けて鑑賞に堪えれなくなってきますね。 環境によっては一月持たずに色が変わるのが実感できるほどです。 それに対して今年のエプソンのインクは1年以上空気に触れる状態で保存していても ほとんど退色しているのが分からないぐらいの耐オゾン性を持ってます。 顔料のG900ではさらにすごく、写真屋のプリントにひけをとらない耐候性です。 印刷した写真を自分で保管するのであれば 空気に触れないように気をつければいいですが 人にあげる場合には相手がどんな保管をするかわからないので キヤノンのプリンターで印刷した写真は 人にあげるとき非常に困ります。 私は写真をそのまま壁に飾ったり 人にあげたりすることが多いので エプソンのG900を選択しました。 A4の写真プリントではキヤノンの同じ価格帯の990iと比べて ランニングコストが1枚当たり20円以上安いのも G900を選択したポイントですね。 人に写真をあげることが多いならエプソンの方がいいでしょう。

その他の回答 (6)

• aki001
回答No.7

「百聞は一見にしかず」 ここで、ある程度の情報が集まったら実際に店に行って自分で確かめるのが一番だと思います。 今は、実際に印刷して見せてくれる電気店がたくさんあります。 >カタログを見る限り、どちらもよい点があり決めかねています。 どの会社もカタログには優れていることしか書かないのでそう思われますし、そこに載っているようなスピードでは印刷できないです。 私個人の意見を申しますと インクジェットプリンターは「速くて、きれいなもの」が良いと思っています。 今は、どの会社もきれいに印刷できます。 よって、私はスピードで選びます。 ただし、デジカメの写真プリントをやるのでしたらもう1ランク上のほうが良いかと思われます。 保存についてですが、私でしたら長く保存したい物や額に入れて飾る写真は写真屋でプリントしてもらいます。 各メーカーで出している保存に適した写真用の紙は非常に高いです。そのうえ、失敗したりすることもあると思われます。家庭用のプリンターでは長期保存のことはあまり考えないほうが良いと思います。 というのが私の意見です。 どちらも良いメーカーです。 あとは、お店に行って、御自身で見て決めてください。 それが一番です。

noname#113407
noname#113407
回答No.5

今晩は。 最近、キヤノンのピクサス990iを購入しました。 私も購入前はfd3styper2さんと同じようなことを考えていましたがすでに回答に有るように写真のみならエプソンと思っていましたが、私の場合記録写真のプリントが主たるものでしてそんなにきれいな写真は必要としませんが前のプリンターと比べ満足しています。 速さとコストで選択致しました。 キヤノンの990i快適ですよ。

• hassy123
回答No.4

私でしたらキャノンを選びます。 私はキャノンのプリンターを使っています。 #2の方がおっしゃっていますが >一般的に、EPSONは写真の綺麗さをCANONは速さ・コストを重視しているといわれています。 そのとおりだと思います。 ただし、私としては(実際、店で実演しているところで試したのですが)どちらも写真の印刷のきれいさは同じぐらいで、素人が見てもわからないぐらいです。 違うのは、速さです。 キャノンのプリンターは高速印刷できるのに対し エプソンは非常に遅いです。 どちらのパンフレットにも速さについて書かれていますが、実際に同じ画像を印刷してみてよくわかりました。 あと、#3の方がおっしゃっていますが >ただ、写真画質を重視するならもうワンランク上げて G800と860iで比較した方がいいと思います。 私も、そう思います。 ということで、キャノンをお勧めします。

• takuma_h
回答No.3

この2機種は選ぶのが本当に難しいですね。 560iは印刷スピードが速く、黒が顔料なので水に強いですが 黒インクが渇くのに時間がかかり、インクがすれることも結構あります。 写真も十分写真画質ですが退色が非常に早いのと 大きな用紙に写真印刷する場合コストが非常に高い のが気にかかります。 それに対しG700は染料の中では退色しにくいインクが 採用されているので写真印刷に有利です。 解像度はこちらの方が低いですが560iと違って インクを3種類の大きさで打ち分けることができるので 解像度が低いからといって画質が粗いわけではありませんよ。 写真印刷が主でA4など大きなサイズの写真を 月に数枚以上印刷するような状況であれば G700が6色インクだからといって560iよりも コストが非常に多くかかるという状況はないでしょう。 普通紙への印刷が多くて写真もL判ばかりであれば 560iの方がコストは安くすみます。 どちらがいいというわけでなく使い方次第ですね。 ただ、写真画質を重視するならもうワンランク上げて G800と860iで比較した方がいいと思います。 G800だとアルバムキットでちょっとした写真集を作ったり 色々楽しめますし、写真の画質もやはりワンランク上でです。 860iは写真印刷時に使う色がシアン、マゼンダ、イエロー、クロと 560iより黒が増えているのでその分画面に締まりが出るので 写真が非常によく見えます。 価格もどちらも交渉次第で2万円代前半以下で買えますので G700,560iとの価格差を考えると 少しだけ余計に出せば性能が跳ね上がる状況ですから ちょっと奮発するのもいいかもしれませんよ。

• master-3rd
回答No.2

一般的に、EPSONは写真の綺麗さをCANONは速さ・コストを重視しているといわれています。 年賀状に写真画質でデジカメ写真を載せたいとかだったら少々インク代が高くてもEPSONを選択、印字速度やインク代を気にするのならCANONを、という感じです。 写真印刷が主だったらEPSONの方が良いとは思いますが…

回答No.1

>片や解像度が細かい 細かくすると、印刷時間が長く、インクの消費量も上がります。 >片や6色インク インクの種類が多いと、綺麗に仕上がりますが、6色、いっぺんに交換する羽目(まず無いと思いますが・・)になれば、結構、お金が係りますよ。 プリンタ購入後の、ランニングコストにも、注目されてください。

fd3styper2
質問者

お礼

1番のかたに代表してお礼申し上げます。忙しいところいろいろ意見をありがとうございました。7番のかたのおっしゃられるとおり、昨日会社の休みを利用してパソコンショップにいってきてみたのですが、画質は正直に言って、私にはどちらがきれいか判断できないレベルでした。(860iと800は見ませんでした。)たしかに早いのはキャノンでした。まあ自分では別に保存を気にしているわけではないのですが(今回PCの購入も考えていますので、色あせしたら、またそのときプリントしたら良いかな?と思っています)、赤ちゃんの写真を両親に渡す目的があるので、保存性という意味でエプソンにしようと思いました。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。