嘘をついてしまった時の信頼

このQ&Aのポイント
  • 海外の大学で一年生の女性が、偶然高校の先輩からの誘いに応じ、一緒にご飯を作って食べることになりました。しかし、その後、先輩に体を触られたりキスされたりする事態に直面し、怖さとショックで学校を休んでしまいます。友人の心配と寮のスタッフの取り組みにより、事件の真実を打ち明けることが必要となりますが、相手が知っている人であり、お互いに寮で暮らし続けることも考えると、どのように信頼を取り戻し、真実を伝えるべきか悩んでいます。
  • 海外の大学で一年生の女性が、偶然高校の先輩からの誘いに応じ、一緒にご飯を作って食べることになりました。しかし、その後、先輩に体を触られたりキスされたりする事態に直面し、怖さとショックで学校を休んでしまいます。友人の心配と寮のスタッフの取り組みにより、事件の真相を伝えることが必要となりますが、相手が知っている人であり、寮で暮らし続けることもあり、怖いと感じています。
  • 海外の大学で一年生の女性が、高校の先輩と一緒にご飯を作って食べることになりました。しかし、その後、先輩に体を触られたりキスされたりする事態に直面し、驚きとショックで学校を休んでしまいます。友人や寮のスタッフの心配により、事件の真相を打ち明けることが必要となりますが、相手が知っている人であり、寮で暮らし続けることも考えると、恐怖心に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまった時の信頼

今、海外の大学で一年生の女です。 先日、偶然同じ大学に通っている高校の時の男の先輩にご飯に誘われました。 先輩の寮で一緒にご飯を作って食べて、その後、夜のプラネタリウムに行く予定でした。 先輩とご飯を作って食べた後、先輩がいきなり私を先輩の部屋のベッドに引っ張り、 体を触ったり、彼のあそこを当ててきたり、キスしたり、耳にディープキスのようなものをしてきたりしました。 怖くて、何も言うことができず、抵抗することができませんでした。 でも、服を脱がせられそうになった時に、我に返り「やめてください」と押し切って、行為に及ぶ前に部屋を出れました。そして、結局そんな感じだったので、プラネタリウムには行かずじまいでした。 その時は冷静に考えられず、「今日はご飯、ありがとうございました」なんていう馬鹿げたメールをおくってしまいました。 次の日の朝は冷静になっていて、付き合ってもない、よく知らない人に体を触らせたり、キスをベタベタさせたりしてしまったことがショックで、学校を初めて休んでしまいました。 300人くらいの大人数の授業だったので、出席は取られておらず、休む人も多くいる授業だったので、特に気にしていませんでした。 しかし、友達が連絡もなく休んだ私を心配して、私の寮にどこにも見当たらないと連絡してしまいました。そして、寮のスタッフの方が心配して、私のところに来ました。その時はとっさのことで、体調が悪かったから休んだと言ったのですが、また次の日も来て、起こったことを話しました。 しかし、私は寮の人が大事にして、その先輩を責め立てたりして先輩に逆ギレされるのが強かったのと、自分からついていったのが情けなくて、友達のところに行ったら知らない人にやられたと嘘をついてしまいました。 寮のスタッフはこれをすごくシリアスに捉えていて、その人がほかの人に同じことをしないためにその男を見つけ出そうとしています。そして、私に何があったかレポートを書くように言われました。私が犯人探しはしなくていいといいましたが、あなたのためではなくこれからその人が同じことを繰り返して被害者を増やさないためだからと言われました。 どのように本当のことを打ち明けたらいいですか。信頼をどう取り戻せばいいですか。 相手が知っている人だとしても、寮のスタッフは先輩を警察に突き出したり、本人に事情聴取をしたりしますか。寮もばれているし、これからも顔をあわせる機会があるかもしれないので、怖いです。 自分で相手の寮まで行ったのは本当に馬鹿でした。反省しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227334
noname#227334
回答No.7

大丈夫、人を貶めたり悪意を持ってついた嘘でない事は正直に話せばわかってもらえるはずです。 >寮の人が大事にして、その先輩を責め立てたりして先輩に逆ギレされるのが強かったのと、自分からついていったのが情けなくて、友達のところに行ったら知らない人にやられたと嘘をついてしまいました。 これを含めて、正直に話しましょう。 その上で、それでも寮の方で相手方が誰なのか把握すべきと判断するか、あなたがそれを望まないのであれば犯人探しはしないと判断するかは寮の考え方次第です。 正直に話した上で、(嘘をついたんだから自分は何も要求してはいけないなどと思わず、)あくまであなたは犯人追求を望んでいない、ということを理由を交えて主張して、寮の人とよく話し合ってください。

saya7yura
質問者

お礼

犯人追求をやめてもらえるように言います。本当に情けない自分が嫌です。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

まずそのスタッフがとった行動は正解というか、そうしなければなりません。 でなければ、もし、その寮に侵入するレイパー事件がまた発生したときに、スタッフがそれを知りながら何も行動をしていなかったということが明らかになればクビになるのはもちろん、然るべき手段をとらなかった罪で訴えられるかもしれません。そういうことなのです。 ですから、速やかに本当のことをいうしかないですね。実は、あのとき咄嗟に知らない男だといったが、本当は知っている男であり、暴行を受けた場所もここではなく別の場所だったとね。 じゃあそれは誰の仕業なのかい?と聞かれたらそれは言いたくない、自分の心がナーバスで話すことができない、というしかないと思います。 でも、それでもスタッフは完全に質問者さんのことを信用しないと思います。「知っている男が、寮に侵入して暴行をしようとした。彼女(質問者さん)は恐怖から全てのことを話そうとしていない」という可能性も捨てきれないからです。 ただもうそれはしょうがないです。コトはもう質問者さん一人で収まる話じゃなくなってしまったのです。

saya7yura
質問者

お礼

本当は中の良い友達だけに相談して、収まる話だったのですが、 学校に行かなかったことで、友達が寮に報告し、何度も寮のひとに聞かれ、 普通に体調不良といっても信じてもらえず、こんなことをいってしまいました。 望んでもいないのに、大事になってしまって、自分の馬鹿さに呆れています。 しかし、私の寮ではないことはスタッフは知っています。

• doraneko66
回答No.6

であるなら、嘘つかずに率直に寮のスタッフに相談して 対処してもらうべきです。 法的な裁きも受けて良いところかも知れません。 ただ、軽率だったといえ、海外の大学の先輩と2人でプラネタリウムの約束をしたり、家でご飯を2人で食べたのかもよくわかりません。 グループ付き合いで、そういうことをするならわかるのですが さすがに2人でデートのようなことをしてたら、勘違いはすると 思います。 もちろん日本人でも、あなたのことを気になっていたり 性欲の強い人なら勘違いするでしょう。 少食や小心者の人も中にはいて手を出さない人もいると 思いますが、そこまでスムーズな運びになるなら、 あれこれ手を出しながら、様子見ると思いますし そこに気づかないのは、鈍感過ぎるでしょう。 多分、欧米人のゴリゴリのマッチョなら、最後までされて犯されていてもおかしくないでしょう。 けど、少しあなたが抵抗したくらいで、引き下がったなら 多分、向こうはなんでダメなのかな??って感じな気もします。 ちょっと性的に無理な相手に対して、かなり無防備で ヤリマンにしか見えない行動をとったような気がしますけどね。

saya7yura
質問者

お礼

馬鹿すぎて、無知すぎて、もうこんなことなら死にたいです。もうこの環境から逃げたいです。 先輩の寮でご飯を食べたのは、お互いに食堂が付いていないスタイルの寮で、外食は高いからと言われたからです。また、お互いに天文の勉強をしているので、勉強になるからと言われてプラネタリウムに。 今まで、本当にそんなそぶりも全くなく、会った時やメールもそっけなかったので相手の気持ちに気づかず、私が鈍感すぎました。

• nekosuke16
回答No.5

うーん。 先ずは、男という生き物に対する警戒心の無さ過ぎに驚きですね。 それと、海外であれば尚更のこと、貴女が考えるような日本人的な穏便に済ますなどという事なかれ主義は、場合によっては通用しないでしょう。 特に「知らない人にやられた」というセリフは、不特定多数の人間に危害を与える可能性を想像させるには十分すぎる言い回しです。 もはや、架空の「知らない人」は、完全に実態のある容疑者扱いですね。 このまま行けば、包囲網、捜査範囲は益々拡大しかねませんから、ここは一つ正直に友人間のトラブルであることを表明しなければなりませんね。 幸いなことに、強姦にまでは至っていないようですから、事件性は無いとして早々に寮のスタッフに報告すべきだと思いますよ。 下手に情報が拡散して警察沙汰にでもなったら、もう取り返しがつかないですからね。

saya7yura
質問者

お礼

本当に警戒心が無さ過ぎました。 でも、もともと先輩を知っている私の一番信頼できる友達に話したところ、 その友達も全然そんな風に見えないとびっくりしてました。 でも、あとから先輩の寮の人から、先輩は毎週のように違う女の子を連れ込んでると聞きました。私も体目当てだったようです、、鈍感です。 とにかく、ことを小さく納めれるようにします。

• makaay10
回答No.4

一種の混乱状態で正しく伝達できなかっただけなんですから、問題を放置せずにきちんと訂正して伝えればいいだけだと思います。今の状況のまま放置すれば問題が拡大して冤罪で彼が裁かれるでしょうし、裁かれた結果で彼がどうなるか、どう動くかもわかりません。強引に迫られて触られた事を触らせたと自虐的に反省する必要はないと思いますが、軽率に訪れたことと問題をややこしくしてしまった事にかんしては真摯に反省すべきでしょう 「自分の不注意とは言え、男性に強引に迫られたのでパニックになってしまった。それを大きな話にしたくなかったので軽率な判断で事実を曲げてしまいましたが、犯罪につながるような事件性のあることではありません。これ以上の追及がおこなわれない事を望みます」とでも伝えるべきでしょうね。怒られる可能性もあると思いますが、心配されるだけで済む場合もあると思います

saya7yura
質問者

お礼

そうします!ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

そもそもその先輩そういうことはしたくなかったのでしょうか? なんか途中まで進んでいて、付き合ってないから良くないと思い 拒否しただけの気がしますが、どうなのでしょうか? それとも絶対嫌で、性的にもありえない対象だったのでしょうか? それとも抵抗したのにかなり強引な攻め方をされたのでしょうか? あなたが、どういうつもりでそのエッチな運びになり 途中で気持ちが変わったのでしょうか? 何かその先輩が強引に行為に及んだように見えないのですが… そうだとしたら、その先輩も気の毒な気がします。 それとも強引に及んで許せないのであれば 率直に嘘などつかずに話せば良いと思いますが どうも何か、引っかかるところがあり あなた自身が流れに身を任せてしまい 少し戸惑いから抵抗した気がします。 それで抵抗した後は、特に先輩も強引に攻めたりしていない 気もするのですが、ちゃんと正直なところ話をまとめ ちゃんと話をするべきでしょう。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 性的には絶対ありえない人です。 そんな人の家にのこのこついていって、本当に反省しています。 先輩にも友達にも寮の人にも迷惑をかけて、自分がダメすぎて嫌です。 学校を休んだだけで、大事になってしまって、、 もう寮のひとにか関わって欲しくないです。

• lovesion
回答No.2

あなたのとった行為は一応合意のもとと取られても仕方ないと思います。 一緒にご飯を作って食べるってよほど親しい関係じゃないとしませんよね。普通それって付き合っているって事じゃないですか。 男性の部屋でご飯を作って食べるなんて相手の男性もOKだと思うのは当然です。 故に警察に突き出してもあなたも傷つくだけです。 知らない人にやられたと思っているスタッフはそりゃ犯人捜しをするでしょう。強姦ですから。 言訳にしてももっと考えるべきでしたよ。 スタッフの人に実は自分も親しい間柄の人で自分の軽率な態度のせいで相手に誤解をさせてしまいそうなってしまってショックだったのでもうこれ以上そっとしておいて欲しいと言ったらどうですか。 正直表沙汰になると相手の男性もお気の毒な気がします。

saya7yura
質問者

お礼

そうですよね。本当に馬鹿すぎて、自分に呆れています。 どうにか、寮のひとにか関わらないようにしてもらいたいです。

• sato7223
回答No.1

事実を話ましょうよ。 ウソなんて、突き通せませんしね。 正直に言えばいいのですから。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。