• ベストアンサー

貝の名前を教えてください

亡き叔父が収集していました、大きさは約27cm×18cmの大きな貝です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

トウカムリガイ科のトウカムリさんですね。 南国で食用になったり、似た種類の貝がカメオの材料になったりします。 産地(国)によって、トゲの部分が低いもの、高いものと色々です。 食用でコンクシェルという貝もいますが、見分けは先が尖っているのがコンクシェル、出っ張りの無いものがトウカムリです。 日本ではあまり見かけませんが、海外ではよくいます。 ご参考 市場魚貝図鑑 http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%AA

yota2014
質問者

お礼

caf-cafさま、有難うございました、これです。

その他の回答 (1)

• mvrhtv
回答No.2

Cassis cornutaです。

yota2014
質問者

お礼

お教えいただき有難うございました。