• 締切済み

何という名前の貝でしょうか?

アクアリウムを始めて2年になります。 水槽内にカタツムリのような謎の貝が発生したのですが、何という名前の貝でしょうか? ご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです。

みんなの回答

• okkran
回答No.2

ラムズホーン 水草か何かに卵か稚貝が付いていたんでしょうね 好きなら良いですかが、条件次第でどんどん増えます。 ご参考 http://www.geocities.jp/medaka_upa/ramuzu/ramuzu1a.html

• tetu758
回答No.1

ヒラマキガイと呼ばれる巻貝であり、赤い個体はラムズホーンと言い検索するとヒットします。  この貝はメダカ、エビを襲う貝ではありませんし、スネールの様にメダカの卵を食べ尽す悪さをしませんので問題はありません。原種で発展途上国から輸入された個体はマラリアの媒体で危険ですから飼育できませんが、国内で繁殖をした個体は問題はありません。  他には青、緑、黄、橙、紫等の色の個体があり、エビとは相性が好く掃除屋として入れても問題はありません。

cla-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。取り除こうか迷っていたのですが、愛嬌もありますしそんなに悪さもしないということなので、除かずにこのまま見守ろうと思います。