• 締切済み

何という名前の貝でしょうか?

アクアリウムを始めて2年になります。 水槽内にカタツムリのような謎の貝が発生したのですが、何という名前の貝でしょうか? ご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • okkran
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.2

ラムズホーン 水草か何かに卵か稚貝が付いていたんでしょうね 好きなら良いですかが、条件次第でどんどん増えます。 ご参考 http://www.geocities.jp/medaka_upa/ramuzu/ramuzu1a.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

ヒラマキガイと呼ばれる巻貝であり、赤い個体はラムズホーンと言い検索するとヒットします。  この貝はメダカ、エビを襲う貝ではありませんし、スネールの様にメダカの卵を食べ尽す悪さをしませんので問題はありません。原種で発展途上国から輸入された個体はマラリアの媒体で危険ですから飼育できませんが、国内で繁殖をした個体は問題はありません。  他には青、緑、黄、橙、紫等の色の個体があり、エビとは相性が好く掃除屋として入れても問題はありません。

cla-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。取り除こうか迷っていたのですが、愛嬌もありますしそんなに悪さもしないということなので、除かずにこのまま見守ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この貝はなんという貝ですか?

    金魚の水槽に入っているのですがなんという貝でしょうか? コケをよく食べるし石巻貝よりも丈夫なので新たに購入したいのですが 名前が分かりません。 ご存知んお方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • この貝について教えて下さい

    現在、アクアリウム(金魚飼育)にハマっています。 先日、ある知人から「金魚の水槽に生えたコケを食べてくれる貝」と言うことで、5匹の貝をもらいました。 内訳は、茶色ストライプ柄が2匹、茶色ドット柄が1匹、白無地が2匹です。 知人も貝の名前までは知らないらしく、ネットで調べると茶色の方は「カノコ貝」の仲間で「石巻貝」だと言うことが分かったのですが、白い方は分かりませんでした。 形状や触角(?)は茶色の貝と似ていますが、画像を見て分かる方いましたらこの白い貝について教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • この貝の名前を教えてください

    道路で拾いました、名前をしっているかた、詳しい方、教えてください。 場所は沖縄の島です。 かたつむりかと思ったんですが、夜光貝やサザエっぽい色のような気もします。 生きているので自然にかえしたいのですが、陸生の生き物なのか、海なのかよくわかりません…。 死んじゃう前に回答がほしいです。よろしくお願いします

  • 貝???

    現在60cmの水槽にブルーグラス・レッドグラス・ネオンテトラ・コリドラス計23匹 水草5cm~20cm 計40本ほどいろんなのが入っています。 貝系は全く入れていなかったのですが3mm~5mm位の貝がなぜかいています。 特徴としてカタツムリみたいな形・うずを巻いています。 なんと言う生き物かわかりません。 わかる人がいれば教えて下さい。 また、勝手に生まれるのでしょうか? 害はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 貝...

    水槽に貝(まき貝じゃないかな?)が大量発生してしまって 水草のほとんでがやられたしまいました。 市販の貝をとる器具をつかってみましたがそれほどとることができませんでした。 貝撲滅のためのいい方法教えてください!!

  • 貝の取りかた

    水草を購入した時に貝が一緒に付いていたらしく、丸い貝とカタツムリみたいな少し大きめの貝がいます。見た目が良くないので水替えのときに取ってるのですがきりがありません・・・いい対処法はありますか?そして貝を入れておいてもいいのですか?増えすぎて気持ち悪いのですが・・・

  • 増やしやすい貝は?

     淡水フグの餌にしたいんですが、手間掛からず簡単に飼育できて、短期間にむちゃくちゃ増える貝ってなんでしょうか?  ヒメタニシは飼ってるんですが、あまり増えないし、これはフグの餌にしたくないので、お勧めの種類あれば教えてほしいです。  出来れば小さい貝がいいです。そして出来るだけ安く手に入る奴が。  水槽に勝手に貝が発生することがあるみたいですが、家の水槽は水草入れてないので、残念ながら増やそうにも元になるスネール自体が一匹も居ないので、オークションかなんかで、種になる貝を買おうと思ってます。  が、効率よく繁殖することが前提だと何を買えばいいのやら、さっぱり判らないのでお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚と一緒に貝を買ったのですが。

    貝を2匹買いました。 名前が分からないのですが、黄色と黒の縞模様で、 貝の部分につのみたいなのがあ生えてます。 この貝の1匹が、一晩地面の同じところにずっといたので、 取ってみてみると、 身(?)がほとんどなく、奥の方に小さく硬そうなのがあるだけでした。 これは死んでしまっているのでしょうか? 魚がたまに、ツンとつつく事もあります。 それから、小さい変な生き物を1匹見つけました。 米粒くらいの大きさで、水槽の壁に張り付いて動いています。 触覚(?)みたいなのがあって、貝っぽい感じもしますが、 背中の貝の部分は小さくてよく分かりません。 最初、先ほどの死んだような貝が脱皮したのかと思いましたが、 それにしては小さすぎるし、 そもそも脱皮なんかするのか… 子供が生まれたのかとも思いましたが、 買う時に、この貝は増えないと言っていました。 それにまだ買って2週間もたっていませんし… この謎の生き物はなんでしょうか?? お願いします。

  • 貝の名前

    愛知県、一色の磯で採取しました。 貝の名前をご存じの方、教えていただけるとうれしいです!

  • 貝の名前

    海外在住で、日本で見かけない(もしくは日本とサイズが違っていて見たことないと思っているだけかも)貝を購入しました。 名前を聞いたんですが、綴りを間違ってしまったみたいで、何貝なのかしらべられません。 Pxxxx Clamでなにか思い当たる種類のある方いたら教えてください。 ちなみに、魚屋のおばちゃんには、この貝食べたことないんだよねー、味教えてね、と言われたので(1年以上同じ魚屋を使っていますが、売っていたのもはじめて)、あまりこちらでは一般的なものではないようなんですが・・・。