• ベストアンサー

この貝の名前を教えてください

道路で拾いました、名前をしっているかた、詳しい方、教えてください。 場所は沖縄の島です。 かたつむりかと思ったんですが、夜光貝やサザエっぽい色のような気もします。 生きているので自然にかえしたいのですが、陸生の生き物なのか、海なのかよくわかりません…。 死んじゃう前に回答がほしいです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「アオミオカタニシ」 沖縄方面ではよく見られる陸生貝類の一種です。 草の葉や樹木の上などに乗せておけば大丈夫です。 アオミオカタニシ (ヤマタニシ科) http://www.okinawa-kaeru.net/wild/snail/aomiokatanishi-5.html http://rerawanko.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/05/post_614e.html http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=107&id=4146&page=1

in-basket
質問者

お礼

ありがとうございました! こんなきれいなタニシがいるなんてびっくりです! 木にのっけてきました。

関連するQ&A

  • この貝の名前教えてください。

    この貝の名前教えてください。 海水浴に行った時に 千切れて砂浜に打ち上げられた昆布の根元に沢山くっついていました。 地元のオジサンがポッポ貝だと言っていました。正式な名前が解る方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 味はほぼサザエで大きさは一番大きくても親指の第一関節位でした。

  • きれいな海できれいな貝を拾いたい

    きれいな海できれいな貝を拾いたい 東京都に住んでいる者です。 心の病を患っており、心の静養をしたく、きれいな海を見ながら貝拾いをしたいと思っています。 東京から新幹線で行ける範囲内の距離(福島、岩手、富山、石川、静岡、千葉など)で、わりと透き通ったきれいな海を探しています。 そして、そこで、できればきれいな貝拾い(巻貝など)をしたいです。 鹿児島や沖縄など飛行機で行かなければならないほど遠い場所には行かれないので、その条件の範囲内でそういう海はないでしょうか。 海は泳がないです(足をつけるくらい)。 海を眺めながら、のんびりしたいという目的です。

  • 熱帯魚と一緒に貝を買ったのですが。

    貝を2匹買いました。 名前が分からないのですが、黄色と黒の縞模様で、 貝の部分につのみたいなのがあ生えてます。 この貝の1匹が、一晩地面の同じところにずっといたので、 取ってみてみると、 身(?)がほとんどなく、奥の方に小さく硬そうなのがあるだけでした。 これは死んでしまっているのでしょうか? 魚がたまに、ツンとつつく事もあります。 それから、小さい変な生き物を1匹見つけました。 米粒くらいの大きさで、水槽の壁に張り付いて動いています。 触覚(?)みたいなのがあって、貝っぽい感じもしますが、 背中の貝の部分は小さくてよく分かりません。 最初、先ほどの死んだような貝が脱皮したのかと思いましたが、 それにしては小さすぎるし、 そもそも脱皮なんかするのか… 子供が生まれたのかとも思いましたが、 買う時に、この貝は増えないと言っていました。 それにまだ買って2週間もたっていませんし… この謎の生き物はなんでしょうか?? お願いします。

  • さざえさんのおわり・・・・

    サザエさんって最後みんなで海外旅行して飛行機に乗ったら墜落して海に落ちて自分の名前の生き物とか(例えば、サザエさんだったら貝のさざえになる)になるって聞いたんですけど詳しく知ってる人いませんか???

  • この貝の名前は…

    はじめまして。貝を集めるのが好きなのですが、 http://www.chibiao.com/type_k3/rata/img/1.jpg ↑の画像の貝の名前が知りたいです。 画像左側が表、右側が裏をそれぞれ撮ったもので、 実際の大きさは3.5cmほどです。海で拾いました。 図鑑やネット検索も利用しましたが、種類が多すぎて 素人にはどれだか解りませんでした…。 知識のある方、ご教示いただければ嬉しいです。 「○○の仲間」などのアバウトなお答えでも大歓迎です。 よろしくお願い致します!

  • 石巻貝?レッドラムズホーン?

    先日 熱帯魚ショップで アナカリスを購入しました そして今日 水槽を見てると 何故だか 一匹の貝が… もともと うちの水槽には ランプアイしか いなかったので たぶん 水草に付いていたんだろうと 思います(他の心当たりナシ) さて、 質問なのですが この貝が何貝なのか、 ということです… 自分なりに調べたりは したのですが 上手く調べられず、 石巻貝かなあ…としか…。 石巻貝ならば もし 水槽内に複数いても 増える心配はないとの事で ほっておくつもりなのですが レッドラムズホーン(?)だと 繁殖してしまうらしいのです 繁殖されるのは困るので その場合は隔離 (捨てるのは忍びない…) しようと思います…。 添付した画像は大分小さいし 判断のつきにくい事 この上ないとは思いますが よろしくお願いします… 特徴としては 大きさ1cm位 殻は茶色(渦巻きの真ん中あたりが白いです…) 貝殻はどちらかというとサザエと言うよりかカタツムリ… よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • この貝について教えて下さい

    現在、アクアリウム(金魚飼育)にハマっています。 先日、ある知人から「金魚の水槽に生えたコケを食べてくれる貝」と言うことで、5匹の貝をもらいました。 内訳は、茶色ストライプ柄が2匹、茶色ドット柄が1匹、白無地が2匹です。 知人も貝の名前までは知らないらしく、ネットで調べると茶色の方は「カノコ貝」の仲間で「石巻貝」だと言うことが分かったのですが、白い方は分かりませんでした。 形状や触角(?)は茶色の貝と似ていますが、画像を見て分かる方いましたらこの白い貝について教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 絵本の名前が思い出せません

    絵本の名前が思い出せません 現在大学生なのですが、中学生くらいの時に読んで号泣した絵本の名前が思い出せません。 内容は 蟹が主人公で貝や海の生き物と仲良く平和に暮らしていました。 しかし、ある日ダムができてしまって蟹達が住んでいる方に海水がいかなくなってしまいました。 海の生き物達は、また海水が戻ってくると信じていますが、最後には干からびてみんな死んでしまいました。 悲しくて号泣した記憶があるのですが名前を忘れてしまいました(>_<) もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 貝殻はどうやって出来るのかな?

    海にはたくさんの貝がいますよね。 芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、 これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • 子供にも分かるように海の色の違いがわかりたい。

    子供に質問されて、なぜ海の色はちがうのか?なんで同じ場所でも色が変わって 見えるのか、単に深さと答えてしまったのだけれども、なぜ深さが違うと海の色 (水)が違うように見えるのか?また、沖縄の海の海水と東京近郊の海の海水を 同じ条件の浴槽に入れてみると、色は変わるのでしょうか?南の島の海はバスクリンのように見えるが、どうして近場の海はそのような色には見えないのか?海を 見る高さや角度は色に影響を与えるのか?非常に大きな疑問が残ります。ぜひ、子供でもわかりやすく理解できる回答をお待ちしております。