• ベストアンサー

この貝の名前教えてください。

この貝の名前教えてください。 海水浴に行った時に 千切れて砂浜に打ち上げられた昆布の根元に沢山くっついていました。 地元のオジサンがポッポ貝だと言っていました。正式な名前が解る方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 味はほぼサザエで大きさは一番大きくても親指の第一関節位でした。

noname#122629
noname#122629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

イボニシと思います。酒の肴に最適ですよね。 http://www.zukan-bouz.com/makigai/sinfukusoku/akkigai/ibonisi.html

noname#122629
質問者

お礼

回答ありがとうございます 図鑑覗かせていただきました イボニシですね 私も塩ゆでにしましたが苦味が全く無くて 昆布を食していたせいか美味しかったです 酒の肴に最高ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不思議な貝の名前を教えてください

    二枚貝にしては扁平で透けている貝を砂浜で拾いました。 図鑑で調べても名前がわかりません。 どなたかお詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 貝の名前を教えてください。

    自由研究に役立つかと海水浴へ行った際、色々貝を拾ってきたのですが、 調べても名前が出てきません^^; どうか詳しい方、種類を教えてください。

  • この貝の名前を教えてください

    道路で拾いました、名前をしっているかた、詳しい方、教えてください。 場所は沖縄の島です。 かたつむりかと思ったんですが、夜光貝やサザエっぽい色のような気もします。 生きているので自然にかえしたいのですが、陸生の生き物なのか、海なのかよくわかりません…。 死んじゃう前に回答がほしいです。よろしくお願いします

  • 貝の名前

    海外在住で、日本で見かけない(もしくは日本とサイズが違っていて見たことないと思っているだけかも)貝を購入しました。 名前を聞いたんですが、綴りを間違ってしまったみたいで、何貝なのかしらべられません。 Pxxxx Clamでなにか思い当たる種類のある方いたら教えてください。 ちなみに、魚屋のおばちゃんには、この貝食べたことないんだよねー、味教えてね、と言われたので(1年以上同じ魚屋を使っていますが、売っていたのもはじめて)、あまりこちらでは一般的なものではないようなんですが・・・。

  • これは何貝でしょうか?

    先日、帰省した時に、母がくれた(母ももらったそうです)のですが、 一体この貝は何の貝でしょうか? 名前がわかる方教えてください。 幅25cmぐらいあります。

  • カラーサザエ石巻貝について

    カラーサザエ石巻貝を購入したいと思っているのですが、 熊本市内で売っているお店を知っている方がいましたら 教えてください。 また、実際に飼っていらっしゃる方に質問です。 どれくらいの大きさの水槽で何匹飼っていらっしゃいますか? また、導入時に☆になりやすいというのをみたのですが、 本当でしょうか?もしそうであれば、少し多めに購入した方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 絵本の名前が思い出せません

    絵本の名前が思い出せません 現在大学生なのですが、中学生くらいの時に読んで号泣した絵本の名前が思い出せません。 内容は 蟹が主人公で貝や海の生き物と仲良く平和に暮らしていました。 しかし、ある日ダムができてしまって蟹達が住んでいる方に海水がいかなくなってしまいました。 海の生き物達は、また海水が戻ってくると信じていますが、最後には干からびてみんな死んでしまいました。 悲しくて号泣した記憶があるのですが名前を忘れてしまいました(>_<) もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 熱帯魚と一緒に貝を買ったのですが。

    貝を2匹買いました。 名前が分からないのですが、黄色と黒の縞模様で、 貝の部分につのみたいなのがあ生えてます。 この貝の1匹が、一晩地面の同じところにずっといたので、 取ってみてみると、 身(?)がほとんどなく、奥の方に小さく硬そうなのがあるだけでした。 これは死んでしまっているのでしょうか? 魚がたまに、ツンとつつく事もあります。 それから、小さい変な生き物を1匹見つけました。 米粒くらいの大きさで、水槽の壁に張り付いて動いています。 触覚(?)みたいなのがあって、貝っぽい感じもしますが、 背中の貝の部分は小さくてよく分かりません。 最初、先ほどの死んだような貝が脱皮したのかと思いましたが、 それにしては小さすぎるし、 そもそも脱皮なんかするのか… 子供が生まれたのかとも思いましたが、 買う時に、この貝は増えないと言っていました。 それにまだ買って2週間もたっていませんし… この謎の生き物はなんでしょうか?? お願いします。

  • ボウリングの親指はどこまで入れるのでしょうか?

    当方、ハウスボールでアベレージ180前後なのですが、 親指を第一関節までしか入れていません。 その状態で、基本的には右端くらいから2番スパットに目がけて、親指が先に抜けるように転がしています。 通常、親指はハウスボールもマイボールも根元まで入れることは知っているのですが、そうするとなぜかスコアがひどくなります。 200を取れるよう目指していますが、どうすれば良いのでしょうか? また、親指を第一関節までしか入れない癖は直したほうが良いものなのでしょうか?

  • この海の生物は貝ですか?

    昨日大潮だったので、干潮時に岩が点在する干潟に行きました。 北海道北東部の海岸です。 岩に張り付いていた生物がありました。家に持って帰って写真を撮りました。ネットで図鑑で調べても該当するものがありません。 しばらく暑い室内に置いていたので、グロッキー気味になっているようで、元気にしていた時は身は引き締まっていました。 写真左 は岩に張り付いていた内側、写真右は背の部分ですが貝殻ではなく、赤黒い固い身で出来ています。貝殻だと該当するものがありそうなんですが、貝殻ではなく可成り固い身で出来ています。身の分厚さは3センチくらい。 入れている弁当箱は16X13センチ。 既に煮ましたが、貝の臭いがしています。煮汁の味見をしましたが、味は薄く、それほど貝のコクはありません。 これは貝の仲間でしょうか、ナマコの仲間ではないですね?ナマコは岩には張り付かないですよね? 身は可成り固そうです。食べて美味しいものかどうか、グロテスクなので切り刻んで食べようかどうか迷っています。 正体の分かる方、教えて下さい。