• 締切済み

貝の名前

こんなのがとれてびっくりしました。三重県の海岸で、6.5cmでした。なんという貝でしょうか?また、食べても大丈夫そうでしょうか?

みんなの回答

• tzd78886
回答No.2

アカニシに見えますね。

miku2
質問者

補足

私も似ていると思ったのですが、入り口が全然赤くないアカニシもあるんでしょうか? ちなみに、御殿場海岸で取れるものにアカニシは載っていました。

• SPS700
回答No.1

下記のような棘のないサザエではないかと思います。  https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8  もしそうでしたら、壷焼きは美味しいです。

miku2
質問者

補足

サザエなら嬉しいのですが、蓋のところがペラっとした黒っぽいもので、サザエの硬い蓋とは全然違いました。