• ベストアンサー

貝の名前を教えてください。

福岡県福岡市東区の和白干潟に潮干狩りに行ってきました。 あさりとほぼ同じ浅さにいた、この貝が食べられるかどなたか 教えてください。 大きさはアサリより大きいものもあり、丸っぽく、厚みがあります。 貝の合わさる部分は紫色がかっています。 (写真の上の2つが質問している貝で、下はアサリです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.1

オキシジミ。 食べられます。 でも、身を食べるというより だしをとることを目的にしたほうがいいのかも。 水分の多い貝なので、スープが思っているよりいっぱいとれます。

mogutan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も以下を見て、似ているなぁと思っていたとこでした。 http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/marusudaregai/okisijimi.html 助かりましたm(_ _)m