同棲中の彼氏にお金を借すとしたらいくらまで?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼氏にお金を借すとしたらいくらまで借せますか?
  • 現在20代前半、結婚前提で同棲している私は彼氏に20万近くお金を借しています。お金を借している理由は、友人や家族に話しても「それは仕方ない」と言われるもので不満はありません。返済の見込みもあり、彼氏も仕事を増やして返済のために頑張ってくれています。しかし、最近ちょっとしたことで「お金借して?」と言われるようになってしまいました。私としても20万という金額は大金で、お金があったとしてもこれ以上借すのは厳しいです。
  • 恋人にお金を借す場合、借りる金額には個人の状況や関係性によって異なる考え方があります。ただし、現在借金中の場合、再度借りることに慎重になるべきです。借金額が大きい場合は、返済能力や負担度を考慮して判断する必要があります。また、借りる理由や返済計画も重要な要素となります。自身の経済的状況と相談して、適切な金額を借りることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼氏にお金を借すとしたらいくらまで?

現在20代前半、結婚前提で同棲しています。 そして彼氏に20万近くお金を借しています。 お金を借している理由は、友人や家族に話しても「それは仕方ない」と言われるもので不満はありません。 返済の見込みもあり、彼氏も仕事を増やして返済のために頑張ってくれています。 しかし、最近ちょっとしたことで「お金借して?」と言われるようになってしまいました。 服のクリーニング代や足りない分の家賃など少し頑張ればor我慢すれば大丈夫なんじゃないかなと思うことまで言われて困惑しています。 私としても20万という金額は大金で、お金があったとしてもこれ以上借すのは厳しいです。 でも、私が借さなければ彼は何処かでお金を借りることになるでしょうし、銀行で借りたら利息やら何やらで勿体無い気もします。 皆さんは恋人にお金を借すとしたらいくらまで借せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.10

どうなんですかね。そもそも貸してと言われた事がないからわかりません。友人ならちょこちょこ貸してますけど、相手の人間性で大幅に金額が違うので一概には言えません。貸せて5万という人から親友で100~200万くらい。ここらが回答者の財政だと限界です。親友に関して言えば200万くらいは借りられる自信はありますね。奥さんに親友がぶん殴られるでしょうし、必要がないからかりませんけどw まあ、回答者は取りっぱぐれたことないですね。あんまり請求もしませんけど。相手からみたときの関係を捨て去ることのデメリットと金銭的なメリットを考えて貸してます。極端に言えば、この金額以上貸してしまうと関係性を捨てかねない額は貸さない。計画的にできないタイプは貸し手側がコントロ~ルする必要もあるので、相手がだらしない+相手をコントロ~ルすることや請求できないタイプの人が貸し借りをするのはおススメしません。 まあ、20万借りて返済が始まる前に再び「お金を貸して」といってきてるんで計画が未熟。おそらくだらしないタイプ。きちんとできるタイプなら30万を最初から借りてプランを練っていく。で、そのプランの未熟さで出た問題を身内に頼らずに質問者様に借りる事で補おうとしている点がかなり不安ですかね。ぎりぎりで計画をたてて、何度も金を借りに来るタイプの方が回答者の経験上では危険です 質問者様の件なら、彼が当座で必要だといってるんで、もう5万だけ貸します。で、そのあとは金額が減るまで相手がどんなに困ろうがビタ一文貸しません。減らないうちに平然と借りに来るようなら、その段階で付き合いを考えた方がいいと思います。「その彼は大丈夫?」と他の回答者様がいっても、質問者様は大丈夫といっているんですから、自分の見る目を信じて金額を決めていいと思いますよ。30万の授業料なら払う価値があると思いますし、彼がきちんと返済して借金をしなくなって「私の見る目の勝ちだ!」となってもいいですしね。ただ、コントロ~ルしてあげないと出来なさそうな匂いは彼に感じます

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。あと少し貸して以降は様子見ということですね。 私はガンガン言うタイプなので、しばらくはコントロールしてお金を返してもらうことにしたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#224887
noname#224887
回答No.13

相手が誰ということなくお金の貸し借りはトラブルのもとだと思います。 他人と良好な関係を続けるのなら、 1円たりともお金の貸し借りをしてはいけないと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

>少し頑張ればor我慢すれば大丈夫なんじゃないかなと思うことまで言われて これを世間ではお金にルーズと言います。 何事も複数の小さな成功体験から大きなことへと繋がっていきます。 ここで貸し続けたらクセになる可能性がありますね。 >私が借さなければ彼は何処かでお金を借りることになるでしょうし、 この先読みを質問者さんがする必要はないし、してはいけない気がします。 彼の今後の行動如何で結婚について真剣に考え直してみるのもいいと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.11

>>しかし、最近ちょっとしたことで「お金借して?」と言われるようになってしまいました。 服のクリーニング代や足りない分の家賃など少し頑張ればor我慢すれば大丈夫なんじゃないかなと思うことまで言われて困惑しています。 確かにその通り。幾らお金なくてもそれぐらい自分で出せ。 彼氏さん、ちょっとあなたに甘えすぎですよね。 もしかして今までもそういうの貸してきたんですか? だったら彼氏さんはあなたの優しさに甘えすぎてて、ちょっと限度が判らなくなってらっしゃるのかも。 今はよくても将来が心配。こういうのってくせになりますからね……。 ちょっとここらでしっかり雷を落とすべきかも。 いくら返済の見込みがあっても、それはそれ、これはこれ。 ちゃんとけじめはつけた方がいいと思います。 それにしても彼氏さん、そんなところであなたに甘えるなんて、ちょっとお金の取り扱いが苦手な方なのかな?やりくりが苦手というか。どこで我慢したらお金が足りるとかそういうのが把握できないタイプなんかもしれませんね。そこら辺、アドバイスしてやれませんか? あと、結婚後はあなたがしっかり家計を把握し、やりくりした方がいいのかもしれませんね。 とりあえず彼氏さんにはしっかり我慢し、お金のやりくりの仕方を学んでもらった方が良いと思います。結婚後という将来のためにも!(笑) 結婚して子供とか生まれたら、お金なんてあっという間に飛んでいきますよ。そういうもんです。できるだけ今の内に貯めた方が吉。 ですから本当に今の内にしっかりやりくりして出来るだけ早く貯金できる生活状態に持っていった方がいいと思います。頑張ってください。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までお金を貸したことはありませんでした。今回の20万は緊急事態なので特別です。 お金の取扱については現在彼の収入が少なすぎてなんとも言えませんが、今後注意して見ていきたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.9

貸さないのが正解だと思います。 そして人の好意に甘える(自分が努力したり我慢したりより先に人に頼む)性格では、 ないでしょうか? 結婚したらお金のことで苦労しそうです。考え直した方が、良いかもしれませんよ。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうこれ以上は貸さないということですね。 彼は人の行為に甘える性格ではありません。今回は緊急事態ですから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

仮に「借用書」を書いて貰ったとしても、返済されないのは 目に見えていますので、要望金額の全額は貸せないけれど 5万円程度ならプレゼントできます、くらいのことを言って、 渡しませんか。 なぜ、実の両親に借りないのでしょうね。 そうした金銭感覚の男性とは、 言ってしまえば、お金にルーズな男とは、お早めに、 関係性を清算するのが賢い女性のスタンスではないでしょうか。 近未来に「風俗で働け!」などと言われる前に、 別れてしまうのが賢明です。 男を見極めるには、お金の費やし方を見るのが ベストの方法です。 賢女、危うきに近寄らずです。 逃げるが勝ちですよ。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼はお金にルーズなわけではありません。 質問にも書きましたが、誰が聞いても「仕方ない」という理由でお金がないのです。 風俗で働けなんて言われませんよ、ドラマの見すぎです。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.7

先だって解答をしたものです。 補足させていただきますね。 契約書(や念書など)をかわすほどのひとにはそもそも貸さない、 というお返事をいただきましたが、私の感覚だと たとえば親子でお金を貸し借りしたときでもきちんと、 その関係に甘えないようにするためにはそういう書面が必要という感覚です。 建て替えでしたが、ごく親しい仲のひとに借りがあるときもそうしました。 なので仲が良いほど、その関係に依存しないためちゃんと文書にします。 (ランチ代とか一時的な建て替えは別にして。少なくとも20万という単位なら 恋人でも、親子でもそうします。信じてないからではありません。 お互いの関係にお金によって少しでも軋轢が出ないため、相手が好きだからこそです。) >バイトでもなんでも給料は○日〆、翌月末払いとかあって今月はお金がないってこともあります。 たしかにそうですね。ただ、その場合これも私の感覚では、 親しければ親しいほどその相手には借りないという感覚があります。 1番仲の良い友人、恋人などには借りずに、カードなどで都合をつけるとか、 とにかく周りの人にはお金を借りない、借りるとしても前に借りていたら 前のものを全部返してからかな?と思ってしまったので。 質問者様は回答で(ほかのかたの回答にも)微妙に怒って いらっしゃるように感じたのですが、 別にご本人が良ければもっと多額でも貸しても良いと思います。 私も、他の方もそれぞれの金銭感覚で回答されていると思いますので、 感覚の違いはあれど、どちらが間違っているということでもないのかなと。 本当に緊急の場合(よんどころない事情の場合)なら、 貸せるだけ貸すかたも多いでしょうし、それはお互いの関係や感覚次第だと思われます。 今回、「服のクリーニング代や足りない分の家賃など少し頑張ればor我慢すれば大丈夫なんじゃないかなと思うことまで言われて困惑しています。」と書かれているため、 他の方も含め、本当は貸したくなく、困っているのではと心配して 時間を割いて回答されているのではないでしょうか。 「彼に確実に返せるお金が今後できるから貸しています。 」というのであれば、 別にクリーニング代やなにやまで貸してと言われ困惑することもないのでは。 リストラ、病気、事故やなにや等、突発的な思いもかけぬ 出来事はあるわけですし、どなたかが支えられるものなら支えることも いいことだとも思います。 しかし確実に返せるお金ができるのなら、別にクリーニング代だろうと 貸していいと思うなら普通に貸してもよいでしょうし、 そうなるとなぜ質問なさるのかよくわからない部分も... お金がないときに多少なりとも彼が生活を切り詰められないのが 少しご不満ということなのでしょうか? 「少し頑張ればor我慢すれば大丈夫なんじゃないかな」というのはそういうことでしょうか?もしそうならば、ときに「そういうことにはごめんね、貸せない」というか、 確実に返ってくるということなら割り切ってどんなものに使うのであっても トータルで考えて貸して待つのか。ということになりそうです。

asuka_1109
質問者

お礼

私が他の方の回答で怒りを見せたのは、私は「いくらまで貸せるか」という質問をしているだけにも関わらず、彼に対する暴言や侮辱がちらほら見受けられたからです。 彼は確実にお金を返せる・・けど際限なく貸してしまうのはちょっと不安・・という気持ちから質問しました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

20万の返済予定があって でも20万はあなたには大金で さらに追加の借金申し込みがある 20万は不満じゃなく。追加分についてモヤモヤするっていう? 彼の収入を知っているんだよね?で、そのうえで生活費を配分しているんだよね? でも簡単に「貸して」と言ってくるというのですね? 「無理」と言ったなら?怒るのかな。 はっきり言って、彼氏だろうが結婚前提の同棲中だろうが、金を貸すときには帰ってこないものとして諦められる額までです。それは人によって世代によって職種によって違うと思う。 私があなたくらいの年齢だったなら、20万か30万で終わりだろう。 今の私なら六桁までなら何とかなるかも・・・だし。 何とかなる範囲の出費なら、それをしっかり今のうちにしつけないと将来苦労するよ。 とにかく、今まで借りた分を返してもらわないと無理。と突き放してみたらどう? もしくは、銀行程度の金利を付ける。実際には取らなくてもです。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の収入は知っています。しかし、ここ数ヶ月で大幅に上下してしまい最初に決めた生活費分担がちょっときつくなって来ている感じです。 断っても怒りません。「そっか。ごめんね」と悲しい感じ?です。 やはりここで一度全部返してもらったほうが良いですね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

彼に貸せる、というか彼に限らず友人などでいったん貸せるお金は 千円、二千円とか、多くても●千円、という1万円以内ですね... (たとえばその場の食事代が足りなかった場合。 出先で一緒にいて、たて替えるというかたち。 それも、この人は返さないという場合は次にはたて替えもいやです。 カードを持っていたらキャッシングで借りてもらってそれで払ってもらうなどするかなと) あと、お金貸してと言われても、前のものを一部返さない限りは ごめん、こっちも全然なくて、と断ると思います。 いくら「それはしかたない」という理由があろうと、 こちらにない場合は貸せないですしね。 困ったら彼女に言えばいいや、絶対貸してくれると ただ財布代わりというか、キャッシング代わりというか、 便利に見られるのもいやですし... そして彼が銀行やサラ金で借りようが、利息がもったいなかろうが、 それは彼の問題で、まだ彼女から引き出せる、と思われる方がずっと嫌です。 家賃なども、同棲していて自分に退去などの恐れも出て影響が あるととしたら、しょうがなく貸すかもしれませんが、 次の給料からもう天引きするかんじで確実にかえしてもらわないと貸せません。 そもそも、まずその20万を確実にかえしてもらったほうが良いと感じたのですが... もしそれが無理なら、彼のご両親なり、親族からかえしてもらったほうが良いかなと 感じました。20万まで、徐々に膨れてきた借金からすると、 努力していてもその努力はいまのところ実を伴ってないように見えます。 (念書、契約書などを書いたほうがいいレベルかも) ただし、彼にならいくら貢いでもいい、万一返さなくても彼が好き、とか ゆくゆく結婚しても彼を養ってあげてもいいくらいだという場合は 貸し続けるのもありかと思います。それはお互いの関係によるかなと。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1万以内ですね。 事情が複雑なので全ては書きませんが、努力をしたところで大金をすぐ手にできる訳じゃないですよね? バイトでもなんでも給料は○日〆、翌月末払いとかあって今月はお金がないってこともあります。 契約書まで書いてもらわないと貸せない相手ならそもそも貸してませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.4

>皆さんは恋人にお金を借すとしたらいくらまで借せますか? 返ってこなくても惜しくない金額まで。これは恋人に限らないですね。 高須クリニックの高須院長は、あんな派手なCMなんかをやったりして羽振りがいいことを隠しもしないですから、お金を貸してくださいという人がしょっちゅうやってくるそうです。そういう人に対して高須院長は、貸してくださいといわれたお金の1/10の金額を渡して「このお金は返さなくていいから、人からお金を借りようとしないで自分のお金でなんとかしなさい」と諭すそうです。今高須院長の恋人である西原理恵子さんは「そいつが10回来たり、貸してほしい金額の10倍をふっかけてきたらどうするつもりなんだろう?」とネタにしていましたけどね。 ここの質問でも私の周囲の人たちでも、恋人から貸した金額を回収できた話なんて聞いたこともないです。そういえば、前述の西原さんの話であるお金を貸した人は西原さんに対して「半分も返してやったのに」って文句をいったそうですよ・笑。 これって借りる側の本質を突いてると思うのです。借りる側からすると、半分返したら立派なもんだろうなんですよ。つまり、借りるやつって元から返す意思はないのです。半分返ってきたら儲かってんだろくらいの考えなんですよ。 だから、お金なんて返ってくるなんて思ってはいけないです。私だってね、仲のいい友達がお金に困って助けてくれっていわれたら無下にはできないです。だけど返せるアテがあるんだったら最初から人なんてアテにしません。だったら銀行なり消費者金融から借りるんですよ。返せる自信があるから。それがそういうところを使わない、いや正確には使えないっていうのは、要するに返せるアテがないのです。アテがない人に出すんだから、戻ってくるって考えることが間違いです。だから、友情の証としてあげても惜しくない金額を出します。だって私も本当の友達が困ってるのに「お前、絶対返せよな」とは口が裂けてもいわないもん。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、それはいくらなんでも決めつけ過ぎでは? 返す・貸さないは人それぞれだと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.3

その状態なら貸しません。 まずは20万の返済が先。 彼が安易に同棲相手の貴方が出してくれるからと「癖」にならないように、結婚という目標のためにもしっかり断り金銭感覚を彼のために再教育すべきです。 貴方が貸さないと銀行に借りてしまうほど、彼の生活は困窮していて貯金もないのでしょうか?

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返済が先ですよね・・・ 彼の生活は本当にギリギリで貯金も殆どないです。 (彼の通帳を彼の同意の元見たので間違いないです)

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏;お金

    今私には同棲している彼氏(外国人)がいます。同棲して半年ぐらいです。 私自身がワーホリで海外に来ています。しかし、先日まで働いていたところがワーホリあと 数ヶ月・・・というところで閉店していまい4月末から家事全般をして過ごしています。 しかし、私自身としてはワーホリで来た身。お金が無いのならすぐにでも帰国する・・・と相手に相談したのですが、その時は「帰ってほしくない。お金は僕が払うから 心配しないでよ」と言われ1ヶ月悩んで、あと2ヶ月ほど住むことにしました。 それというのも今年9月から彼が1年間違う国に大学院生として行って遠距離になるため 少しでも長くいたいということでした。 しかし昨日の夜、「今月の家賃払わなきゃね。お金大丈夫?」と聞かれました。最初は「え? どういうこと?」と思ったのですが、「払うの?」とは冗談でも聞けず(笑;)「銀行に行かなきゃね」 と返しました。「お金を払う」と言ってくれたときは、私のお金の今後の計算まで一緒にしてくれたのに (その時は家賃の金額は入っていませんでした)ばっさり忘れられてしまったのでしょうか。 こういうことが前にもあったので「またか・・・」という気持ちと「元々こっちが悪いんだしな・・・」 と言い出せない自分とでモヤモヤとした気持ちのまま、今質問しています。 私はもうこの際払っても良いかなとも思うのですが、なんか上手く引き止められて 帰らないようにしたのでは・・・と疑う気持ちまで出てきてしまっています。 彼自身はとても誠実で優しいのですが変に質問して喧嘩になるのもな・・・と思い上手く切り出せないでいます。 何か上手い言い方、嫌味にならない言い方などないでしょうか。 まとまらない文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

  • 同棲にかかるお金の分担について

    結婚前提の同棲で、 彼氏が生活にかかる家賃と水道代光熱費と雑費を全額負担するが、彼女の食費や健康保険代は払ってくれない(ただし彼氏が休みで家に帰ってきたときは彼氏が彼女の食事代も出す。彼氏は普段は出張で他県で仕事。) のって、ケチですか? 普通ですか?

  • 同棲してる彼氏がお金を払ってくれません

    こんにちは。同棲してる彼氏とのお金のことで悩んでおり、ご質問させていただきます。 彼とは1年半前から同棲しています。 私が住んでいるアパートに彼が住み込んできた状況です。 彼が私と付き合いを上手く進めるために(結婚も意識してるため)仕事を辞め引っ越してきました。『仕事が決まるまではお金が払えないから迷惑かけてしまうね、でもすぐ仕事見つけるから』といって半年くらいは就活してました。 その間、私も『わざわざ仕事辞めて来てくれるんだから仕方ない、生活費はなんとかできるよ』と話していました。 しかし半年が経ち、仕事も無事決まったのに私が払っている生活費の状況は変わりません。家賃、ネット代、光熱費など、、一ヶ月で9~10万円ちかく支払っています。その他にも奨学金や車の保険、携帯代など払っていて貯金もまるでできない状況です。そんな中、彼が支払ってくれるお金といえば食費1万5千円だけ…。食費だって足りないのに…。 私が『今月お金が足りないんだけど、ガス代だけ払ってくれない?』というと『いいよ』と快くokしてくれるものの、生活費は大丈夫?などの会話は一切してきません。 そんな不満がたまっている中、先日彼が全く相談なしに車を買うと言い出しました。私は本当に驚きました。今までお金がないから仕方ないと思っていたのに400万円近くの車の見積もりを取っていたんです。いつの間に…って感じですが、どうやら知り合いの人に頼んでいたらしく、どんどん話が進んでいた模様です。『まさか私に相談なしで買うつもり?』と聞くと、自分の元々ある車の売却手配までしといて、最終的には私に聞いてから決めるつもりだったなどと言い出し、もう呆れてしまいました。『私だって生活費払うのもいっぱいいっぱいになってるのに、勝手に車買おうとしてるなんで信じられない』といったら、『言ってくれればお金払うよ?』となにもなかったかのようにしれーっといいだします。ちなみに車のローンは月3万、ボーナス10万程度を支払っていくようです。結局、車も買ってしまいました。 しかし、私はその事について、彼になかなか言い出せないでいます。本当に鈍感なだけなのか知りませんが、冷静に返されるので、無理に請求するのも悔しく、むしろ自分で気づいてくれないのかなとずっと願っています。 お互い親には紹介し合っているので面識あるのですが、向こうの親もその事も知ってるのかな…と本当に疑問にも思います。 今後、どうゆう風にしたらいいのか、何か良いアドバイスや経験したことなどあれば教えて欲しいと思っております。長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲の時のお金の配分

    同棲の時のお金の配分... どっちも5勤のサラリーマンだとして、彼女と彼氏でどういうお金の分け方・払い方していますか? 私は家賃だけ、とか、全部完璧折半とか、色々あると思うのですがどういう分け方が一般的なのでしょうか? 彼のほうが勤続年数が長いので給料は少し多いですがそこまで変わりません。 結婚は今は特に視野にいれているというか同棲してからお互い決めようかって感じです。 よろしくお願い致します。

  • 同棲のお金について

    彼氏と同棲しています。 家賃         115000円(私名義で会社の家賃補助で68000円出ています) 光熱費   20000円 ネット電話スカパー  10000円 食費          25000円(夜ご飯+必要なときはお弁当作っています外食除く) 別途外食は彼6:4私の割合で2人で週に1回は飲みに行きます。 駐車場        20000円(彼名義の車) 彼からいくらもらえばいいですか? 彼氏31歳 私24歳 (交際一年) 昨年ストレスから仕事を辞め、仕事が決まるまでということで半年間私の家に住んでいました。 その間無職というのもあり、20000円+たまに光熱費払って貰っていました(駐車場代は彼が払っています) 1月から仕事が決まり、出て行くかと思ったら、ずっと一緒に住むということになりましたが、月20000円では少ないとは思います。 いくら貰えば妥当ですか!?相場を教えて下さい。 それなりに不満もありますが、それなりに好きですし、趣味も合うし仲良くやっています。 結婚は今すぐは考えていません。いずれもしかしたらするかなくらいです。

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲について

    30代前半のオンナです。 宜しくお願いします。 5月末からメル友を初め、現在付き合っている彼氏がいます。 週末には彼氏の家(一人暮らし)に泊まりに行っています。 最近その彼氏から、同棲したいと、言われるのですが。 そこで、質問したいと思います。 1.私は今まで同棲したことがありませんが、同棲は必要ですか? 2.30代前半で、今から同棲することに、不安を感じます。  (同棲をすると、ずるずるとした仲が続くような気がします。)  やり直しがきかない年齢ではないかと。 3.今現在、親と暮らしています。家賃など一部を払っているのですが、  もし同棲しても、親に今までと同じ用に支払わないと、親が今の生活 が出来なくなります。  (母子家庭で母親は年金&バイトをしています。)  その場合、彼氏に「生活費の折半が出来ないよ」と言ったのですが、  「食費の一部でいいよ」と言われました。  でもそれでは、悪い気がして・・・・。  彼氏も同棲はしたことが無いらしいです。  でも、すぐにでも同棲したいみたいで。 今現在、正直悩んでいます。 一緒に同棲がしたいと思う反面、不安な気がして。 同棲したことがある方、同棲して正解でしたか? 良いこと・悪いことありましたか?  

  • 友達が彼氏にお金を貸しています!!

    友達が彼氏に700万円近く貸しているようで、全く返済してもらってないそうです。 その彼氏は、現在働いておらず浮気も発覚し最悪な事態になっています。友達が大金を貸したのが悪いのはわかっているのですが、どうにかしてあげたいのです。返済能力がない場合、どのような法的手段がいいのでしょうか?口約束では、結婚も考えていると友達のご両親にも言っていたそうです。これは、詐欺罪になるのでしょうか? どなたか、ご意見をお聞かせ下さい。 お金は、少しずつ貸してたようで借用書はないと聞いていますが、振込みをしていたので振り込んだ証拠はあるそうです。これだけでは、どうにもならないのでしょうか?どうかよろしくお願いします。